Dec 2013 Mar 2013 Oct 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Nov 2013 Jun 2013 May 2013 Apr 2013 Feb 2013 Jan 2013 Apr 2014 Aug 2014 Oct 2014 Jan 2014 Jun 2014 May 2014 Sep 2014 Feb 2014 Jul 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook Mar 2014 Nov 2014

12/15 mon

今日のお弁当
サラダと玉子焼き、ごはんに牛肉とピーマンの生姜焼きのっけ。

今日の朝ごはん
りんご、クレソンときゅうりの胡麻和え、
牛肉とピーマンの生姜焼き、カラフルトマト、生姜の佃煮むすび、
ニラ玉スープ、クロスの抹茶入り玄米茶。

ごはんには刻んだ生姜の佃煮を。
使い切れずいつも余る生姜をうすーくスライスして、
おかかまぶして甘く煮たものを。
簡単でとっても美味しい。

今日の晩ごはん
芋の煮っころがしと、カレイの煮付け。

慌てて作ったら、煮崩れしちゃった。。。

さ、食べよー♡

今日のお知らせ その1
明日12月16日(火)a.m.9:30より通信販売WINTER SALEが始まります。
一部の商品がグンとお得なプライスに☆
同じくショップも明日よりスタート。
まだまだ活躍できるアイテムたちを是非この機会にお求め下さい♪

今日のお知らせ その2
明日12月16日(火)TBS「あさチャン」の7時頃のコーナーで、
いつもお世話になっているイクミママのどうぶつドーナツが紹介されます。
もしかしたら、グレとモリも映るかもー♡

12/14 sun

今日の朝ごはん
オクラとらっきょのおかか和え、きゅうりとしらすの胡麻和え、
プチトマト、菜の花とサバみりん干し焼き、
しそ昆布むすび、豚汁、クロスの抹茶入り玄米茶。

今日のお店
お散歩がてら、まずはクロスへ。
姫りんごぺロリ、お水ガブガブ。
乾いた喉をうるおし、
その足でハグへ。
わ♡お客様手作りのパンリース。
中にアンコ入ってないかなー♡
そしてミニツリーには、姫りんご。
エントランスにキャンドルを灯して、
さりげなくクリスマス気分を♪

ついでに今日の着こなし。
もぐらとお揃いモコモコフェイクアルパカプルオーバーに、
カモフラージュ柄スカート。
トレンチコートに、足元はFABIO RUSCONIのスウェードブーツ。

ここでもフリードリンク&サラダバーでワンコにんまり♡
店内のリースは、
これまたお客様手作りのユーカリリース。
アンティーク瓶にドライのユーカリもしつらえて。
振り返ると、
ピーちゃんのカゴにもぐらはん。
追い出された悲しいピーちゃんと、
かろうじて収まってる、♯たぶんトイプードル犬。

12/12 fri

今日の朝ごはん
いちごヨーグルトがけ、クレソンとブロッコリーとトマトのサラダ、
ボイルハ―ブウインナー、しらすとカブの葉のチーズトースト、
ちぢみほうれん草と紅しぐれ大根のスープ。

今日の園芸部
窓辺の愛しの球根たちは、順調に日々成長中です。
ガラスばかりで、ちょっぴり寒そうな印象だったので、
まわりにドライの実を散りばめて、おめかしを。
なんとなく、暖かみが出たかな?
今日のお知らせ
我が家では様々な花器で、ヒヤシンスの水栽培をしています。
日本の花屋さんで見つけたものや、ジャムの空き瓶、中でもお気に入りは、
何年も前、北欧に旅した時、スウェーデンにある
ローゼンダ―ルガーデン内のガーデニングショップで見つけたもの。
現行品だけど、そのフォルムが可愛らしく、
この季節に限らず、花を生けたりしています。
そんな中、出逢いあって、ドイツのアンティークの花器を
集めることが出来ました。
一口にガラスと言っても、厚みや形状、大きさも様々。
昔のガラスだから、色も表情もひとつひとつ違う、
アンティークならではのとっても貴重なものです。

口がフリルになっているものや、薄くグレーがかったガラスなど。
1930年代頃のものと思われます。
日が差す窓辺に飾って、毎日眺めているだけでも幸せ♡
そんなアンティークの花器が、クロス&クロスに並びます。

12/10 wed

今日の着こなし
今夜はごはん会があるので、ちょっぴりおめかし♪
と言っても、いつものボーダーニットに、
ハグ新作のグリーンのスカートを合わせただけなんだけど、
カジュアルなボーダーもフェミニンな印象に早変わりです☆

寒い時に便利なのが、モコモコベスト。
袖がもたつかず、それでいて背中もあったか♡
首にはハグのレースストールをぐるぐる巻き。
バッグはFABIO RUSCONIの2wayポーチ。
足元はマルタンマルジェラのブ―ティ。
今日の犬
落ち葉のじゅうたんを駆け抜けて、
近所の公園へ。
ふくれあがったその姿、
むちっ♪
たぶん、トイプードル。

今日のお知らせ
LEE12月号LEEマルシェに掲載された
大人気コットンウール素材の
チェックタックスカートの色違いが登場です☆

やさしい色合いのブルーグレーやベージュ、ココアブラウンが
合わさった着まわししやすいチェック柄で、
ウエストはゴム仕様、さりげないフェイクスウェードの
メッシュ紐でサイズ調整が可能です。
通信販売&クロスショップでのお取扱いです。
P.S. クロスショップは明日11日(木)午後入荷予定となります。

今日の晩ごはん
トルコ料理のお店で、

今夜はベリーの忘年会☆

ベリー仲間とズミー先生とも久々の再会!
仕事終わって、ダッシュで駆けつけました。

みんな仕事も趣味もバラバラなのに、
大人になった今、ベリーを通して
素敵な仲間と出会うことができました♡

先生がお嫁にいっちゃってから、
随分腰を振ってないけど、 また頑張ろうかな♪

楽しい時間をありがとう♡

12/9 tue

今日の朝ごはん
しらすとほうれん草のお浸し&生姜の佃煮、菜の花肉巻き、
おまけにプチトマト&スナップえんどう、
たらこむすび、大根とカブ入りワカメと卵のとろみスープ。

今日の犬
ひとり遊び♪

今日の着こなし
めちゃくちゃ寒いので、重ね着づくし。
正直、あまりモコモコ重ね着するのは苦手なんだけど、
今日は重ね着MAX☆
クロスの12オンスブラックストレッチデニムシャツに、
ハグのボーダーニット、その上にpatagoniaのライトダウン、
そしてクロスのトレンチコートを羽織って。

デニムはAcne。
バッグはヴァネッサ×MASAKIのコラボリネンゼブラ柄トート、
足元はFABIO RUSCONIのエンジニアブーツ。

今日のお知らせ
LEE新連載「a Table 雅姫さんちのテーブル12カ月」がスタートしました。
空気がキリッと冷たくなって、
気付けばクリスマスムードに溢れている街並み。
この季節にぴったりな赤と、
あったかおもてなし料理のテーブルコーディネートのご紹介です。

この日は、ビーツの甘さとトマトの酸味が調和した、
ルビー色のスープ♡

チキンとじゃが芋、芽キャベツなど、
旬の野菜をたっぷり入れたホワイトソースのグラタンには、
冷凍パイシートでふたをしてオーブンへ。
焼き立てのあつあつパイを割っていただきます。

乾杯のシャンパンには、
真っ赤なアセロラとラズベリーを浮かべて演出を。
姫りんごや赤の実をあしらって、
華やかなテーブルが出来上がりました。
次号1/7売 LEE2月号もお楽しみに!!

12/7 sun

今日の朝ごはん
ふかし芋とサラダあれこれ、かぼちゃのサラダ、
梅干しのおむすび、生姜の佃煮&たくわん、
豚肉と野菜のとろみスープ。
寒い日はスープに水溶き片栗粉を入れてあんかけ風に。
冷めにくくてオススメです。
ハフハフして、やけど要注意☆

今日の犬
ぷりケツ♪

するりとくぐり抜けるピーちゃんがうらやましー。

もういっちょトライしてみたけど、

ありゃ、抜けなくなっちゃった。。。

12/5 fri

今日のお知らせ その2
明日発売のLEE1月号から、「インテリア トリップ」に続く新連載、
「a Table 雅姫さんちのテーブル12カ月」が始まります。
新連載のテーマは、テーブルコ―ディネート。
今号は年末年始を賑やかに飾ります。
どうぞお楽しみに♡

今日のお知らせ その2
「SENS de MASAKI」掲載のロゴ入りマグカップが、
月曜日よりいよいよ通販でオーダースタートです☆

今秋15周年を迎えたハグ オー ワー。
内側に綴られているのは、その記念の言葉。

裏底にも、さりげなく「ジュルネ・アン・ローズ」を
あしらったデザイン違いのロゴマークが。

カップを洗ってしまう時は、このロゴを見て、
ちょっとしたハッピーを想いおこせますように♡

今日のお知らせ その3
京都の「Le repas de dimanche」より、クリスマスシュトーレンが届きました。
日が経つにつれフルーツやラム酒の香りが馴染み、
味わい深くなるのを 少しずつ薄くスライスして頂きながら、
クリスマスを待つためのお菓子。
北海道産の小麦粉やよつやバター、木次低温殺菌牛乳、
オーガニックレーズン、きび砂糖など素材にもこだわった
手作りならではの贅沢なケーキです☆

洋梨とマスカットという爽やかなフルーツ同士を組み合わせたジャムと、
洋梨にバニラビーンズを加えたデザートを思わせるジャム。
どちらもさらりと仕上げたプリザーブジャムです。
シュトーレンと一緒にクロス&クロスに並びます!

今日の晩ごはん
ロンドンから友達がやって来るぞー。

その外国人の友達は、昔から野菜嫌い。
最近はちょっぴり大人になって、
生じゃなかったら食べられるようになったそうで、

ふかし芋と、
とにかく野菜をグリルしてみた。
左からカブ、紅芯大根、さつま芋、
大根、ブロッコリー、玉葱、白菜、
椎茸とエリンギ、メカジキとたらのグリル。
グリル野菜は塩とオリーブオイルちょっとの味付けで、
そのままでも十分美味しい。
もの足りなかったら、チーズフォンデュでどうぞ♡
そして高級神戸ビーフもいただいたので、
贅沢に神戸ビーフのしゃぶしゃぶーーぅ。
デザートは、作リ置きのタルト生地で、
とんろり、チョコレートクリームをのせて、オーブンへ。
チョコレートタルトと、ガトーショコラ♡の出来上がり。

12/4 thu

レザーウォレット

今日のお知らせ その1
B印 YOSHIDA×PORTER×ハグ オー ワーの
シンプルなフォルムをした素材違い3タイプウォレットのご紹介です。

まずは、スムースレザーウォレット。
嬉しくなるぐらい女子度UPのドピンク☆と、
それとは真逆に落ち着いた大人ムードのグレーの牛革。

ファスナーを開けると、コインポケットを挟んで
両サイドにお札を入れて、12枚入るカードケースが。
ファスナー仕様のコインポケット
口が大きく、出し入れがスムーズです。

フロントにハグの刻印入り。
内側には、B印 YOSHIDAとPORTERのロゴが入っています。

こちらのクロコレザーウォレットは、
ぐんと大人っぽい雰囲気。

ユニセックスとしても愛用できるデザインだから、
男性へのプレゼントにもオススメです。

そして「SENS de MASAKI」掲載のパテントレザーウォレットは、
こっくりとしたローズとブロンズカラーの2色。

すべての内側は、外側の色味に合わせてあります。
どの色も素敵で、未だに自分も決められないくらい。
まず両親のクリスマスプレゼントに☆
そして今年一年頑張った自分へのご褒美にと、
新しい年を迎えるために、お財布を新調しようと思います。
ちなみにお財布は、こんなBOXに入っています☆
今日のお知らせ その2
軽さと柔らかさが魅力のキッドモヘアをミックスした糸で、
ローゲージ編みでふっくら仕上げたモヘアベストを作りました。
ハグからは合わせやすいグレーとカーキ。
まるで手編みのような仕上がりのあったかベストは、
ドルマンスリーブ調のスモックやワンピースにも合わせやすい
アームを広くしたデザインです。
クロスの2色は、ベージュとチャコール。
ベージュにはゴールドラメを、
チャコールグレーにはシルバーラメをミックスしました。

12/3 wed

今日のお弁当
ご飯が炊けていないというアクシデント☆
ありもの具材で、パスタ弁当。
おかずがないから、すき間に胡麻パンのチーズキューロールを。

今日の朝ごはん
サラダとカリカリベーコン&スクランブルエッグ、パン、
大柚子砂糖漬、パプリカのポタージュ、クロスの和紅茶。

パプリカは他のポタージュより手間がかかるけど、
まっ黒の姿になるまで焼いて皮をむくと、甘ーくて美味しくなります♡

こちら、大柚子の皮を砂糖漬にしたもの。
お茶や紅茶に入れたり。

もともとは、このいびつな柚子玉でした♪

SNACK PACK POUCH

今日のお知らせ
先日ご紹介した、B印 YOSHIDA×PORTER×ハグオーワーの
トリプルコラボのコロンとした佇まいが可愛いスナックパックが絶賛発売中☆
リバティプリント・ペッパー柄をはじめ、
チェックやレオパード柄を使用した、機能性&収納力たっぷり、
イージーオープンのポーチです。

12/2 tue

今日のお弁当
上から、小松菜の胡麻和え、鶏そぼろ、
炒り玉子、椎茸煮の4色弁当。
赤色が足りなかったから、かわりにてんとう虫の箸入れ(笑)

今日の園芸部
お土産の落ち葉いっぱい。
押し花にしようかな?

今日の公園
毎日の通勤路も、すっかり黄金色の景色に。

見上げる空も、

足元も、

黄金色のひろーいじゅうたん。

思わず立ち止まり、ふみふみ。

かと思ったら、こんなピンク色の景色を発見☆

秘密の花園みたい♡

12/1 mon

今日から師走。

秋深まる紅葉林。
果てしなく広がる
紅葉のじゅうたんを、
贅沢に踏みしめながら、
サック、サック♪
まるで子供の頃に戻ったように、ひたすら紅葉拾い。
見て☆
お土産にしよー♡
今度は風が吹いて、うわ〜、空から真っ赤な葉がひらひら♪
こんな広ーい紅葉林を
贅沢に一人占めなんて、
幸せ過ぎる。
さりげないこんな景色も、
また、こんな景色も、
黄金色した紅葉も、
全てが絵のようでうっとり。
このままずっと、眺めていたいのでした。

今日の晩ご飯
野菜のバーニャカウダー、アサリのワイン蒸し、
しらすとキャベツのパスタ、かぼちゃのポタージュラスト。

ありもの野菜もカットボードにお土産の紅葉をパラパラしたら、
ゴージャスになりました♪
>>page top