Dec 2013 Mar 2013 Oct 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Nov 2013 Jun 2013 May 2013 Apr 2013 Feb 2013 Jan 2013 Apr 2014 Aug 2014 Oct 2014 Jan 2014 Jun 2014 May 2014 Sep 2014 Feb 2014 Jul 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook Mar 2014 Nov 2014

12/31 wed

今日の朝ごはん
今年最後の朝ごはんは、反時計回りに、
ベビーキウイとイチゴ with 明治ブルガリアの濃いヨーグルト、
ブロッコリーとササミのサラダ、あんバタートースト、
豆乳鍋は昨日の晩ごはんの残り物、クロスの抹茶入り玄米茶。
パンにのせたあんこは、料理家・鈴木エミさんからいただいたもの。
お正月まで待てずに、もう開けてしまいました。
きび糖だけで煮た北海道産の優しいお味の小豆、
とっても美味しかったー♡
そして2014年も、沢山のワンプレートごはんを作りました。
忙しい中でも、楽しくごはん作りが出来るのは、
この方々のおかげ。
夜な夜なキッチンに立つときも、
あなただけはちゃーんとお母さんに付き合ってくれるもんね。
生ゴミも減って、いろいろ助かっております。
ありがと♪
来年もどうぞよろしくです♡

12/30 tue

今日の朝ごはん
イチゴ with 明治ブルガリア濃いヨーグルト、
野菜のカポナータピザ with バジルソース、
白菜とアンチョビの豆乳スープ。
今日の犬
我々のごはんはまだかい。。。

12/29 mon

今日のお弁当
今年ラストのお弁当は、娘のリクエストに応え、
オムライス弁当に♡
高校卒業でお弁当作りも終わりかと、
母としてはちょっぴり寂しい思いでしたが、
またまた浪人生のお弁当作りが再開することになった2014年。
写真はそんなお弁当のまとめ。
早起きは辛いけど、前に比べたら随分気楽に
楽しみながら作れるようになりました。
今日の犬
どこだ?
お母しゃん、ここ♪
病院に着くまで、もうちょっと隠れててください。
今日はお注射チックンです。
今日のお店
ハグ&クロス、今年最後の営業となりました。
2014年も沢山のお客様の笑顔を見ることができ、本当に幸せでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。

12/28 sun

今日の習いごと
忙しさにかまけて長いことサボってたけど、
最近再び復活し始めたベリーダンス♪
来年の目標は腹しぼり☆

12/27 sat

今日の朝ごはん
キウイとイチゴ with ヨーグルト、アスパラ巻き、椎茸のピザ、
南宝梅入り紫蘇わかめむすび、玉葱のお味噌汁。
椎茸には、野菜のカポナータととろけるチーズをのせて。
梅干しは、大好きなお取り寄せのハチミツ南宝梅♡

12/26 fri

今日の園芸部
一番成長の早いこのこは、寒い玄関にお引っ越し。
きれいな姿をゆっくりゆっくり眺めていたいから。
玄関がほんのりいい香り♡
今日のランチ
オフィス仕事納めの今日はスタッフみんなで、
プレート東京のケータリング弁当でランチタイム♪

おしながき
daurade fume
愛媛県産真鯛の燻製
calamar saute
青森県産ヤリイカのソテー
onigiri d’olive avec cumin et sesame noir
クミンと黒ごまのオリーブおにぎり 種入り
salade de taboule
彩り野菜のタブレサラダ
abricot au vin
アプリコットの白ワイン煮
kefuta
オーストラリア産仔羊のケフタ
petite tomate
プチトマト
jambon et parsimmome
スペイン産生ハムと柿
patato saute
田中農園産里芋のソテー

カラフルな彩りのお弁当に、みんな写真撮影で大忙し。
早く食べましょー♡
今日の着こなし
仕事納めだし、今日はなんだか赤が着たくなったので、
こんな感じに。
うううー、脱いだら寒いー!!
ワンピースは東炊きという手法で染めたもの。
深みある赤と、馴染みあるリネン素材だから、
抵抗なく普段使いできるアイテム。
ゆったりとしたドローストリングタイプの袖には、
アームが広いデザインのモヘアベストがぴったり。
手編みのようなローゲージで、クロスのはちょっぴりラメ糸入り。
今夜はママ友のパパさん50歳の生誕記念パーティだから、
このままでいっちゃおー。
今年を振り返って
新しい年を迎えた2014年のはじまり、
2月8日には東京が大雪に見舞われました。
犬はハッスル☆
ちょっぴり雪どけの中にも、
春を感じる訪れが。
「SENS de MASAKI」の秘密会議も
ちょうどこの頃からスタートしました。
まだ外は寒いけれど、気分は春。
クロス&クロスでは、ひと足先にさくらの便り、
季節限定のフレーバーティ「さくら緑茶」が出来上がりました。
3月。
ようやく春めいて、公園の梅は満開。
我が家の庭にも、緑が芽吹いてきました。
そんな頃、私と娘は二人旅に出ました。
高校を卒業し、また次の目標のためにスタートする、
そんな旅立ちのとき。
18年間の人生のうち、一度や二度の失敗なんかなんのその。
今までの努力や経験に、ひとつも無駄なものなんてないんだから。
娘に、屈託のない笑顔が戻って、
とっても嬉しくなったそんな旅。
鳥のさえずりで目覚め、自然のパワーをまるごといただき、

ヘルシーで、本来あるべきナチュラルな生活リズム。

絵の勉強での眼精疲労を相談した娘は、
「ネトラバスティ」という温めたオイルを目に注ぐ施術を。
偏頭痛持ちだったのも、この施術以来、
頭痛がなくなったというから驚きです。
私はストレスや不眠も解消する「シロダ―ラ」を。
先生やセラピストの温かい笑顔と愛のこもった滑らかな手で、
カラダとココロまで解き放たれたようでした。
おまけ
『SENS de MASAKI』の
「TRAVEL STORY 私とゆららの二人旅 ? スリランカで生まれ変わる」の
P.81には、スリランカの雑貨プレゼントが掲載されています。
応募方法に沿って、ぜひ2014年12月31日までに!!
当日消印有効です。
4月。
アクセサリーデザイナー、チャン ル―のセカンドハウスを訪ねて
ハワイ・カウアイ島へ。
圧倒的な大自然が
チャンさんのインスピレーションの源。

パワーや気分を上げてくれるビビッドなピンクと、
ターコイズや白砂のような色調の天然石を使った
CHAN LUU×MASAKIのブレスレットと
アンクレットを作ることが出来ました。

5月にはヴァネッサ×MASAKIコラボの
スパンコールトートが出来ました!
職人が一つ一つ編みあげる天然素材のラフィアトートと、
イタリアンリネン地にゼブラ柄を組み合わせた
モードなスパイスのトート。
どちらも大人の着こなしにぴったりな
素敵なバッグに仕上がりました。
オフィスのフロアー替えお引っ越しで、
てんやわんやだったのもちょうどこの頃。
オフィスの奥でホコリまみれで眠ってた、このタイルの水槽は、
むかーし、ハグの1号店で使っていたもの。
きれいに掃除して、また今のハグに持っていきました。
底にはちゃんとHUG
O WaRって入ってる♡
7月は、花いっぱいのオランダ、アムステルダムへ。
歴史ある運河のある素敵な街にうっとり。
厳しい暑さの8月。
ほんのつかの間の帰省。
日本一の大曲花火を観に、
久しぶりに両親と3人で過ごしました。
10月17日。
ハグ オー ワーは15周年を迎えました☆
外観をブラックに塗りかえて、
大人のハグ オー ワーで再スタートです。
今まで応援して下さった皆さんに感謝を込めて、
今年はイベントが出来なかったのが残念です。
来年こそは、ここ自由が丘で楽しいことが出来たらいいな♡
そして「SENS de MASAKI」出版!!
40歳を目前にして、ずっとやってみたかったこと。
センスを磨く暮らしの教科書作り、
その夢が今叶いました!!
出版記念サイン会には、沢山の方が駆けつけて下さいました。
ありがとう♡
11月は、大阪朝日カルチャーセンターにて、
「SENS de MASAKI」の暮らしのセンスの磨き方講座を開催。
私、1日先生となりました。
温かく見守って下さった生徒の皆さんに感謝です。
11月7日は私の42歳の誕生日。
サプライズバースデーパーティは、
それはそれは感動でした☆
そして娘の成長と、集まってくれたみんなに、
心からありがとう。
クリスマスも終わり、
早朝オフィスのエントランスには
立派な門松が飾られていました。

いろんなことがあった2014年。
まずは家族みんなが健康で過ごせたことが何より。
希望に目覚め、愉快に働き、美しい景色を眺め、
美味しいものを食べ、心から笑って、
感謝に眠れる、そんな2015年にしたいと思います。
いつも応援してくれる皆さんや、大好きな仲間たちにとって、
2015年が佳き年でありますように☆

12/25 thu

今日のお弁当
昨日の大根と春菊、冬野菜いっぱいのクリームシチューに、
余ったお芋をゴロゴロ入れたシチュー弁当。
サフランバターライスに、
クリスマスカラーのブロッコリーとパプリカをプラスしてクリスマス仕様に☆
今日のおやつ
どうぶつドーナツでおなじみ、イクミママより、
クリスマスドーナツが届きましたー☆
トナカイや、
雪だるま、
そして沢山のゆかいな動物たちと、クリスマスリースまで。
スタッフみんなでいただきまーす☆
イクミママ、ありがとう!!!

今日のお便り
秋田の実家より、ピンボケのすすむの写真が届きました。
私から今年の両親へのクリスマスプレゼントは、
B印 YOSHIDA×PORTER×ハグ オー ワーのトリプルコラボ、レザー財布。
ホームページの写真から、自分の好きな色を選んでもらったら、
さすがすすむ、一番高いクロコの財布が欲しいと。

母はパテンドのブロンズと迷った挙句、
私のひと押しでローズに決定。
寒い北国だもの、少しでも明るく元気が出る色がいいかなと思って♡
今までずっと何年もの間、年季の入った「MASAKI&GARDEN」の
財布を使ってくれてありがとう。
来年からはぜひこの新しい財布を使って下さい。
遠くにいる娘からは、これくらいしかしてあげれないからね♪

そしてスタッフがそれぞれ選んだ財布も到着。
お金が溜まるといいね♡
みなさん、よいクリスマスを☆

12/24 wed

今日のインテリア
夜の窓辺はキラキラ☆
ガラスに反射して、
大人な
ホワイトクリスマス☆
リボンを付けたシャンデリアパーツも、
夜になって一段と、
輝いてます☆
今日の晩ごはん
ハーブチキン丸ごとに芋ゴロゴロ&カラフルトマト。
シーザーサラダには、
オリーブオイルで炒めたバゲットと、
こんがりベーコン&椎茸。
今年も家族3人で、
お家でほっこりクリスマスイヴ☆
昨日から仕込んだ2kgのまるごとチキンは、
塩こしょうにラップで常温6時間置いて、
中にローズマリーとニンニクを詰め、
ニンニクオイルでじっくり焼いたもの。
そして170℃のオーブンで40分。
サプライズはおしりから出てくる、
大きなお芋ー☆

芋好きゆらこのために♡

今日の犬
食べ過ぎた人たちと、ひと足早くごろん。
こうやっていい子にしてたら、
ぼくちんのとこにもサンタさん来るかな?

12/23 tue

今日の朝ごはん
いちご&明治ブルガリアの濃いヨーグルト、
菜の花肉巻き、ひじき煮、おいなりさんとお漬物、
お豆腐の味噌汁、クロスの抹茶入り玄米茶。
いちごは、赤い絵付の骨董まめ皿に。
今日の窓辺
大きな梅の木が
あっという間に花開いて満開に。
まるで雪が積もってるみたい♡
アンティークのシャンデリアパーツにリボンを付けたら、
光に反射してキラキラ輝くオーナメントの出来上がり☆
今年の我が家は、ホワイトクリスマス☆
今日のおやつ
季節の和菓子、
椿と、
柚子。
クロスの抹茶入り玄米茶とともに♪
今日の犬
お父さんとお昼寝。
おひさまポカポカだね♪

今日の晩ご飯
ごはんは食べ終わったけれど、
ちょっぴり明日の支度開始。

味見のつもりが、チキン1本食べちゃったー。

12/22 mon

今日のお弁当
トマトバジルソースのパスタ。
おかずがないから、冷蔵庫にあるもの、
芽キャベツ、ピーマン、トマト、ベーコン、いろいろ入れて。
今日の窓辺
なんとなくクリスマス仕様に模様替え。
大きな枝はお正月までいけるように、白い梅の花を。
愛しの球根ちゃんに、
ランプをチカチカ☆
クリスマスが過ぎてもそのままでいけるように、
ルールは白かガラスの器で統一。
アスティエのジャグに入れたグリーンは、
ひむろ杉ブルーアイス、ユーカリポポラス、
コチア、シルバーブロニア。
ふきガラスは、上から吊るしてみようかな?
そこのあなた、
透明とは言わないけれど、白か緑になってください。
今日のお知らせ
ヨーロッパのアンティーク、シャンデリアパーツいろいろ。
クロスショップに並びます☆

今日の晩ごはん
まだかな、まだかなー?

できた♡

トマトのマリナーラと、舞茸ベーコンルッコラのせ。

12/21 sun

今日の朝ごはん
物置きの奥底で眠ってたワッフル機を大掃除で発見。
今日は久々にワッフル機を使っての朝ごはん。
ヨーグルト with りんごのコトコト煮、ハートワッフルに
イチゴまるごとソースたらり、クロスの和紅茶。
イチゴソースは、フレッシュのイチゴと、
市販のジャムを合わせたもの。
りんごのコトコト煮は、「SENS de MASAKI」12月暦レシピより。
明治ブルガリの濃くておいしいヨーグルトと抜群に合う。
デザートみたい♡
今日の犬
久しぶりのおひさまに、
ほげほげ〜♪
今日の着こなし
黒とリネンのコ―ディネート。
新作リネンへリンボンスモックに、クロスのラメ入りモヘアベストを合わせて。
スカートはウエストゴムの楽ちんタイプのリネンウールのギャザースカート。
裏地付きで、とってもあったかい。
アウターは旧年クロスのモッズコート。
バッグはMASAKI×ヴァネッサのコラボゼブラトート。
足元はVANSのスニーカー。
身幅がたっぷりのスモックは、スカートにインして。
ゆったりラグランスリーブスモックには、
アームの広いモヘアベストがぴったり。
ドロースロリング袖は、くちゅくちゅっと
紐で袖丈をアレンジして楽しめます。
今日のハグ
赤いお花に合わせて、ちょっぴり模様替え。
今しか出合えないクリスマスブッシュ☆
真っ赤なレペットに、カぺルが可愛い♡
ギフトにオススメのハグのワッフルタオル。
キラキラアクセサリーも素敵☆
おまけにピーちゃん♪
今日は誰かさんに邪魔されず、平和だねー♡

12/20 sat

今日のお弁当
タケノコとわかめとがんもどきの煮物、菜の花のお浸し、鮭の西京焼き、
昨日の晩ごはんのちらし寿司、イクラちゃん抜きバージョン。
今日の晩ごはん
生地コネコネ♪
お鼻にお粉ついてますよー。
自分では隠れてるつもりらしー。
おまけがくっついてる♪♪
ハートのマリナ―ラと、欲張り5種のピザ完成。
反時計回りに、しらすと菜の花、芽キャベツとベーコン、
キノコ三昧、そら豆とスナップえんどう、カラフルトマトのマリナ―ラ。
うまく焼けた!!
いただきまーす♡

12/19 fri

今日のお知らせ
たっぷり袖のリネンスモックや、
着回しのきくあったかチェックシャツなどなど、
冬の新作登場です。
自然なしわ感のあるリネンを贅沢に使った
リネンへリンボンスモックチュニック。
ラグランスリーブのゆったりとしたシルエットと、
ドローストリングタイプの袖がポイント。
コンパクトなボトムとの相性グッド☆
鮮やかなカラーが印象的なブルーとグレープ、
着まわしのきくブラックの3色展開。
ハグショップには12/20(土)午後入荷予定です。
そしてスタイリングのポイントに欠かせない
ハグのコットン長袖チェックシャツ。
やや起毛感のあるコットンビエラ素材を使用し、
シンプルで飽きのこないデザイン。
モヘアのレースストールを合わせたり、
寒い季節は重ね着にも便利。
羽織ったり腰巻として、
また一枚でボトムスにインしたりと、
着まわし力のある一枚です。
こちらは縦糸にインディゴ染料した糸を使用し、
ふんわり起毛のハグのチェック長袖シャツ。
厚みのある起毛素材だからとっても暖かく、
柔らかな手触りのよさも嬉しいアイテムです。
チェックベースのグレー地に合わせて、
グレーのモヘアセーターを。
チェックのラインに合わせて
アイボリーのセーターを重ね着してみたり。
同じチェックシャツ一枚で、 着こなしの印象も変わります。
最後はクロスのタ―タンチェックシャツ。
この素材はポリエステルの混率が高いので、
シワになりにくく、耐久性、耐熱性が高いのが特徴。
左右胸にフラップ付きのアウトポケットを、
肩や背中にギャザーやタックを入れず、シンプルに仕上げました。
只今ショップでは「WINTER SALE」を開催中。
是非この機会にお越し下さい。

12/18 thu

今日の朝ごはん
うさりんご、めかぶとしらすの刻みオクラねばねば、アスパラ肉巻き、
プチトマト、鮭しそワカメむすび、
セリとすり胡麻たっぷりの鍋スープ、クロスの野草茶。
まぜご飯やスープのアレンジ、食材の組み合わせが広がったのも、
ワンプレート作りのおかげ。
今日のクロス
外はキーンと冷たい風が吹く冬日の今日ですが、
お店の中は、穏やかな日差しが差し込んでポカポカです。
街はクリスマスムードたっぷりだけど、年のせいなのか、
何だかお正月の準備がしたくなります。
赤の漆器やこっくりとした暖かみある器たち。
たくまポタリーさんからは、ワンプレート作りにぴったりな
9寸丸皿や8寸のスクエア皿が届きました。
石のようにクールな質感のグレースクエアプレート。
カラカラと並ぶ小鉢や豆鉢は、
コーディネートに欠かせない便利な一品。
年越し蕎麦や、茶碗蒸しなどにオススメの
富本大輔さんの絵付けの蕎麦ちょこ。
ハグ&クロスショップは、年内12月28日(日)までの営業となります。
是非お立ち寄り下さい♪

12/17 wed

今日の朝ごはん
みかん、クレソンきゅうりトマトのサラダ、ベーコンポテトのハーブ焼き、
アスパラチーズトースト、パプリカのスープ。
もったりパプリカのポタージュに、
オリーブオイルとブラックペッパーをアクセントに。
たくさん茹でたアスパラを 今日はチーズトーストに。
くんくん♪
じーーーー。
今日の園芸部
窓辺のヒヤシンスたち。
いちばん成長の早いこのこは、
ブルーのつぼみがあがってきたよー♡

今日の着こなし
東京は冬晴れ。だけど、木枯らしピューピューで寒いねー。
今日はハグのボーダーニットに、
久々のホワイトデニムでモノトーンコーデ。
首元にはジョンストンズの大判カシミアストールをぐるぐる巻き。

コートは昨年のクロス&クロスのモッズコート。
内側キルティング&フードにモコモコ、袖にはリブが付いていて、
ダウンには負けるけど、十分防寒着。
セーターの中には、最近マストなネルチェックシャツを。
足元はFABIO RUSCONIのエンジニアブーツ。
バッグはLL Beanのト―ト。
今日のデザート
「Le repas de dimanche」のシュトーレン。
そろそろ食べ頃♡
オーガニックレーズンやグリーンレーズン、無花果がぎっちり。
きび砂糖を使った程よい甘さ。
クロスの和紅茶といただきまーす♪
P.S. 明日夕方、パンケーキMIXと共に再びクロス&クロスに並びますよ。

12/16 tue

今日の朝ごはん
キウイ、芋の煮っころがしと茹でアスパラ&
ブロッコリー with 七味マヨネーズ、
おまけにプチトマト、昨晩の残りカレイの煮つけ、ハチミツ南宝梅むすび、
オレンジ白菜とお豆腐のスープ、クロスの茎ほうじ茶。
軽く塩茹でしただけでも、さっと火を通しただけでも、
冬野菜は甘くて美味しいから、
最近は毎食たっぷり野菜をいただきます。
そしてキウイはお客様からいただいたもの。
この間までキウイって夏の果物だと信じこんでた私。
冬から春にかけてが美味しいんだね。
お客様の農園で11月頃に収穫したキウイと、
もう一人のお客様からはお庭で育てたという枝付きのキウイを。
どちらもちょうど今が食べ頃です♡

今日のお知らせ
毎日の暮らしの中で欠かせない家事や洗濯。
誰も手伝ってくれないし、
どうせやるなら自分が楽しくないと続かないものです。

私はまず、キッチンに自分の好きな道具を。
その中の一つがクロス&クロスのキッチンクロスです。
海外で見つけたアンティークのキッチンクロスのように、
可愛くて味のあるキッチンクロスを作りたい。
何度も使うものだから、丈夫なものを作りたい。
そんな思いから、キッチンクロス作りが始まりました。

クロス&クロスのキッチンクロスは、富士山をすぐ近くに臨む
富士吉田市にある織りの工場で作られているメイドインジャパン!!
機械はもう40年くらい前のもので、
織物は織糸を巻いた男巻(おまき)にシャットルという
横糸を巻いたものを通して作ります。
艶やかに輝く白い糸が縦に横に動いて、ゆっくりと生地になっていきます。

「布を織る」作業の基本は、昔から変わらず至ってシンプル。
経糸と横糸を合わせること。
そこに糸の素材や重量比、色づけ、端の処理など、
いろんな要素が組み合わさって、肌触りも風合いも仕上がりも、
厚みも異なる生地になっていきます。
是非、薄いリネンからざっくりリネンまで、
シーンや用途に合わせて使い分けてみて下さい。
そして今回の新作は、ずーっと作りたかった
クロス&クロスのロゴ入りキッチンクロス。
ローズピンク、レッド、ネイビー、ブラックの4色展開。
大判サイズで、便利な引っ掛け用のテープ付きです。
赤のチェックがなんとも可愛い、
両サイドにロゴが入ったキッチンクロスも登場です。
リネン100%だから、速乾性も強く、
時間をかけてじっくり織られているから、とっても丈夫!!!

きっと喜んでもらえるクロス&クロスのキッチンクロス。
大切な人や、お世話になった方への
クリスマスプレゼントにいかがですか♡

今現在のラインナップは、こちらです♪
>> 2014 12/1〜12/15
>>page top