Dec 2013 May 2013 Oct 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Apr 2013 Mar 2013 Nov 2013 Jun 2013 Feb 2013 Jan 2013 Mar 2014 Jul 2014 Jan 2014 Aug 2014 Jun 2014 May 2014 Feb 2014 Apr 2014 Sep 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook Oct 2014

11/15 sat

今日のお弁当
昨日に引き続き、焼き野菜と牛肉ハンバーグに、
今日はとろけるチーズのせ。
わかめご飯に目玉焼きものせました♪

11/14 fri

今日のお弁当
昨晩作ったハンバーグがメイン。

ブロッコリー、プチトマト、きのこいろいろの焼き野菜、
半熟玉子、牛肉ハンバーグ、
大根の葉と京人参炒めのまぜご飯。

今日のディナー
一度来てみたかった噂のお店「BEARD」でお食事会♪

こじんまりした一軒家は、とっても素敵な空間。
これは紅芯大根とリンゴとチーズのサラダ。
もちろん、お料理も最高でした♡

11/13 thu

今日の園芸部
「SENS de MASAKI」園芸部より、
ヒヤシンス水耕栽培の現状報告☆

おしりから根っこが出てきた球根は、
陽の当たる窓辺で毎日すくすく成長中ー。

一個のヒヤシンスの頭からは、
芽がひょっこり顔を出し、横からもフェイント。
ここからも花が咲くのかなぁ?
こちらはいただきものの、サフランの球根。
アヤメ科、クロッカスの一種です。
お水もあげずに、このままほったらかしで、
淡紫色のきれいな花が咲きました♡

今日のお知らせ
11月19日(水)より25日(火)まで、西宮阪急2Fトップステージにて、
ハグ オー ワー期間限定ショップが始まります☆
トレンチコートをはじめ、新作が続々登場です。
19日(水)は、私もスタッフと伺います。
どうぞよろしくお願いします♪

11/12 wed

今日の晩ごはん
打ち合わせの後は、「SENS de MASAKI」デザインチームと、
秋田の郷土料理「なまはげ」にて、

きりたんぽ鍋でほっこり♡

woooooow !!!
出たよ、なまはげ☆
こわーーーーっ!!

いやいや、かなりの迫力☆

こりゃ、子供は泣いちゃうねー。
なまはげと、酒をかわし、
なまけず、お仕事頑張りますと誓いました☆
次号「SENS de MASAKI」も
素敵な本になるよう頑張りまーす!!

11/11 tue

今日のお弁当
鶏そぼろ、炒り玉子、しらすと青菜炒め、紅鮭の4色弁当。

今日のお花
大好きなル・ベスベへ。

お店の上にあるここは、
天才・高橋さんを作り出したアトリエ。
インスピレーションを生むものが沢山溢れている。

なんとも魅力的な空間。

ドライフラワーやガラスの花器、
アスティエの花器まで無造作に置かれているけれど、
それがまた素敵☆
大好きなガラスの器には、
高橋さんが好きだったナンキンハゼのドライの実が沢山。
真っ白のアンティークレースもさりげなく。
バスルームには大きな猫足のバスタブと、ガラス瓶のディスプレイ。
いくつになっても好きなものは変わらない強いこだわりと、
女らしさをすごく感じる♡
アトリエのキッチンにも、
高橋さんの愛着ある道具たちがずらり。
毎年必ず漬ける梅酒は、ストックがもう18本にも。
今日はみんなが愛した青山のル・ベスベのお店とそのまわりで、
高橋さんをおくる会がありました。
会場には、今まで高橋さんが手掛けた
数多くの作品が飾られ、
その花のアレンジは、
何度見てもうっとりしてしまう♡
毎年届くル・ベスベのカレンダーは、私の宝物。

高橋さんとの思い出の仕事はいっぱい。

高橋さんは、絶対遅刻をしない人。
どんなに早くても、自分に厳しい人でした。
いつだったか家で打ち合わせの時は、
朝早いからと、自分のスタッフ用におむすびを握って持参してたな。
そのおむすびが入ってたバッグに、うちのアホなモリラが
顔を突っ込んで食べちゃったという申し訳ないエピソードも。
これぐらいはしないとね♪
と、高橋さん愛用のアクセサリーたち。
道具はまず見た目が重要という高橋さん。
フタがなくたって、取っ手が取れても、
気に入ったものはとことんつき合う。
そんな姿勢、通じるものがある。
高橋さんのコレクションずらり。
貝殻や、
アンティークリボンや、
カラフルな糸。
沢山の物から刺激を受け、
花の仕事を通じて沢山の人と出会い、
私たちに素晴らしい作品と感動を与えてくれた高橋さん。
永遠に憧れの女性です!!!

11/10 mon

今日の朝ごはん
昨晩の京料理で朝ごはん。
みかん、冬瓜と紅水菜のお浸し、鴨ロースの赤ワイン煮、人参葉添え、
松茸トースト&焼鮭おむすび、小蕪炊いたんの聖護院蕪すり流し。

今日のおやつ
父・すすむと、母・英子の毎年恒例共同作業、
栗の渋皮煮が届きました。

日本一大きいと言われる秋田県仙北市の西明寺栗は、
見たこともないLLサイズ☆
とにかく傷ひとつなく、きれいに皮がむいてあって、
ほっくり柔らかくて、甘くて、感動の味♡
やっぱり母はすごいなー。
今日のお知らせ その1
11月19日(水)〜25日(火)の間、西宮阪急2Fトップステージにて、
「ハグ オー ワー期間限定ショップ」が登場します!
是非遊びに来て下さいね☆ 詳しくはこちら

今日のお知らせ その2
ハグ新作、MERCIプリント長袖カットソーが入荷しました。

そして繊細なレース編みの
柔らかいキッドモヘアのストールはクロスから。
カラ―バリエーションに富んだ
低めのスタンドカラ―のチェックシャツは、
重ね着のアレンジに!
MERCIプリントカットソーは、
重ね着をあれこれ楽しめる定番ワイドT-shのシルエット。
JOURNEE EN ROSEのロンTよりは地厚素材で、
トレーナーよりは薄め。
色の組み合わせだけでも、随分と印象が変わるから、
コーディネートが楽しくなる♡

11/9 sun

今日の朝ごはん
お菓子作りが上手なスタッフからの手作りケーキは、

さつま芋とりんごの季節のタルト。

さっくさくの生地に、胡麻たっぷりのお芋ごろごろ♡
今日の花
みんなにプレゼントしてもらった42本のダリア。
ポンポンダリアや、いろんな品種がミックスしてる♡
せっかくだから、わんころと記念撮影☆
今日のハグ
艶やかなローズでお出迎え。
ハッとするほど美しく、珍しいバラのアレンジメントは
小路苑さんが作ってくれたものだそう。
アクセサリーデザイナー・河田さんより♡
今日は大阪からelionさんをはじめ、
LEE100人隊チームの皆さんがお店に遊びに来てくれました。
こちらは、フードコーディネーターのYOKOさん。
みんなJOURNEE EN ROSEのバッグを持ってくれてる。
嬉しいな♡

今日の晩ごはん
今日は京都からはるばる、ちんねんさんがやって来て、

仕事でお世話になっている方を招いて、
我が家で京都祇園割烹の出張料理を開催☆
リュックサックにペットボトル持参でやって来たちんねんさん。
水も関西の軟水にこだわるという徹底ぶりだ☆
家にある食材も無駄なく利用。
お客様にいただいた里芋や、
ゆらこの画塾で静物画の題材として使われた冬瓜。
そして熊本の笠さんから届いた立派なさつま芋も使って、
今日は我が家で京都料理が食べられる♡
まず一品目は、八寸盛り。
ゆらこの冬瓜と紅水菜のお浸し、人参菜、あわびのやわらか煮。
炊いた小蕪には、
聖護院蕪をすり流して、ゆずの皮をパラパラ。
赤ワイン煮の鴨ロース、最高♡
早朝ぎりぎりまで仕込んでくれた
私の大好物の鯖寿司も。
キッチンからは何やらいい香り。
ほら♪
今年最後の巨大松茸ーー!!!
デカッ!!!
もぐらはん、おこぼれ狙って、ピッタリマーク。
トースターで焼いた松茸は、
はじめ、キュッとすだちを絞って、塩でいただき、
そのあとは、いろんな野菜と一緒にチックンして、
和風だしのチーズフォンデュにどっぽ〜ん♪
あ〜ん♡
チーズフォンデュの具財は、ありもの野菜と、
バゲットを買い忘れて、冷凍庫にあった
サンドイッチの余りの耳を利用してみた。

そしてメインディッシュをじゅーじゅー。

ちんねんさんオリジナルハンバーグ☆
玉葱のかわりに、
細かく刻んだ甘いらっきょが入ってるんだよ♡
男子はこんな食べ方を。
なんて贅沢☆
デザートタイムには、今日もまさかのバースデーケーキが!!
6歳児の犬と1歳児のあおちゃん、ケーキに釘付け♡
なんかこの図、新しい家族みたい(笑)
たまには男性陣にカットしてもらって、
昨日に引き続き、とってもスペシャルなディナーと、
素敵な時間を過ごすことができました。

11/8 sat

今日の花
バースデー祝いにいただいたお花は、
どれも包装紙をほどくのが勿体ないほど、
そのままの佇まいで十分素敵☆

一つ一つ丁寧に紙で包まれているのは、バラの花。

ほどいたら花びらが開いちゃうから、
もう少しこのままにしておこうかな?
いやいや、まだ新しいエアコンが作動してない
寒い我が家ならきっと大丈夫☆

ましてすき間風が入る窓際は
お花たちにとってはベストポジション。
ゆっくり包み紙をほどいたら、甘ーい香りとともに、

ほら〜♡
ゆっくり花開いたバラは、最高に美しい!!!
時間を忘れて、ずーっと眺めていたい幸せな景色♡
そしてもう一つ、贅沢なバラのブーケ。
数えてみたら、年の数よりたくさん♡
なんて可愛いんだろう♡
今日の晩ごはん
何日か前に「8日の夜はゆらがご飯予約したから予定空けとくように」
と言われ、いつものお店だし、家族3人だし、
ゆらことの待ち合わせにノコノコと遅刻してやってまいりました。
何も知らずにお店に入ると、

えっ?

O・M・G!!!
なんてこったーー☆
久しぶりの友人や、昨日まで会ってた人、
明日会う予定の人まで。
あーーん(涙)
あたし、ひどい顔。
一か月越しのサプライズ企画、大大大成功ー☆
まんまと騙されたけど、むしろこれは他にない幸せな騙され方。
42歳になっても、「おめでとう」って言ってもらえるなんて、
母、幸せです♡
そして今日に至るまでのストーリーを
モデルの後輩でもあるアーティストのSHOKOちゃんが
詳しくお話してくれました。
そんな娘の成長にただただ感動!!!
メンバーは、ゆらこの携帯に入っていた
連絡が取れる人を頼りに始まり、
みんな忙しいのに、こんなに沢山の人が集まってくれて、
本当にありがとう♡
今回の発起人の二人は、更に私のプレゼントに
愛犬をテーマにそれぞれ絵を描いてくれました。
いつの間に。。。
うるうる。
あー、泣いちゃったー。
今日のサプライズ誕生日パーティまでの経緯をまとめた、
ゆらこ制作写真付きノートには。。。
私に内緒で、
SHOKOちゃん協力のもと、プレゼント探しから始め、
ママはこれが好きかなぁ?とあれこれ悩んで、
素敵なブレスレットをゲット☆
もちろんお金は父親にお願いして。
会場となったイタリアンレストラン「グッチーナ」でも
SHOKOちゃんと試食会&作戦会議をしたそう。
ゆらこのオススメ・パングラタンを試食。
メニューも貝女のために、大好きなムール貝をチョイスしてくれました。
当日も早くからここに来てたんだー。
私が登場するまで待ってくれたみんなとも
密に連絡を取り合って、超ハラハラしたんだって(笑)
この写真は、まだかまだかとスタンバイしている様子。
遅刻してほんとにごめんなさい!!
私の大好きなダリアの花は、花生師の岡本典子さんに
お願いして特別に用意してもらったそう♡
ダリアはもう終わりの時期だから、
集めるのがすごく大変だったみたい。
岡本さんに感謝。
42本のダリアを抱えて、
人生最高の日を本当にありがとう!!!
そして協力して下さったグッチ―ナのスタッフのみなさん、
美味しいご飯をご馳走様でした♡

11/7 fri

今日の犬
おうちの冷暖房の大元がついに壊れて、
すべてのエアコン総替えという事態に。

そろそろ朝晩は冷え込むから、
できるなら暖房は必要なんだけど、

こんな大工事になるとは、思ってもいなくて。。。
わんこも邪魔くさいということで、

結局、お母さんと一緒にオフィス出勤となりました。

いい子にしてなさいよ。
今日の花
お店やオフィスに沢山のお祝いメッセージや
綺麗なお花が届きましたーー♡♡
ピーちゃんまで、幸せな香りに包まれ、
犬も今日は、ピンク色の日♡
帰っても、まだ暖房はついてないだろうけど、
こんなにお祝いしてもらって、
心があったまったから、全然平気ー!!!
私も今日は「JOURNEE EN ROSE」だよ♡
今日のお知らせ その1
ハグ&クロスに新作ニットが入荷しました☆
肩が金ボタンのケーブル編みニットは、無地と、
しましま。
サイズ感が少し異なりますが、シルエットはほとんど一緒。
しましま一枚で組み合わせいろいろ。
Vネックの軽い着心地のアンゴラ混ニットや、
重ね着に役立つチェックシャツも揃いました☆
今日のお知らせ その2
本日LEE12月号が発売になりました。
この秋からマイ定番に加えたいトラッドな新アイテムをご紹介しています。

そして連載の「インテリアトリップ」は、今回で最終回!
様々なクリエーターの家を巡り、
そこで見つけたインテリアのアイデアは沢山。
とっても勉強になる楽しい取材でした。
最終回は、我が家のインテリアです。
ぜひチェックしてみてください☆

11/6 thu

今日の朝ごはん
バナナ&イチゴ&ざくろのせヨーグルト、
ありもの野菜でサラダ with バジルソース、ベーコン、
グリルマフィン with カルピスバター、
生姜とチキンのスープに実家から届いた菊パラパラ。

いつもこうして、見つめられながらの朝ごはんは、

慣れているとはいえ、食べにくい。。。
久々のものまね♪
「五木ひろし」

で、ほっとくと逆ギレ☆

今日のお仕事
今日は、2015年秋冬リバティ・アート・ファブリックス
コレクションの発表会。
え???まだ秋冬も終わってないのに、
2015年春夏もまだだし、
それなのにすでに1年後の話をしている。。。
今回のコレクションは、ファッション史の出来事年表をまたぐ
「感性を刺激するプリントの旅」。
天賦の才と献身的な努力が出合うシンクロ二シティの瞬間によって、
今日のテキスタイルにおけるデザインの基礎が完成したのだとか。
カラ―はまさにデザイン・スタジオの手腕の発揮どころ。
色の持つ雰囲気にインスパイアされた明暗の幅のある色彩で、
どのボードにもそれぞれの色に対する
愛着が込められている最高のパレットでした。
発表会の後は、ビュッフェスタイルの食事を。
豪華な食事がずらりーー。
デザートまで堪能できて幸せ♡
今日の着こなしは、
リバティpt.“アンジェリカガ―ラ”で作ったサファリワンピースに、
キッドモヘアのラメ入りニットを。
どちらもこれから入荷予定の新作。
コットンを起毛した柔らかなエアリーコット素材は、
作るまでに試行錯誤し、とてもテクニックのいる生地だったそう。
こんなに素敵に仕上がってよかった♡
今日のおやつ
お客様の手作りビスケット♡
それぞれ表情のちがうお顔たち。
可愛くて食べるのがもったいない。。。

11/5 wed

今日の朝ごはん
柿、オレンジカリフラワー&ブロッコリーと、
ミニトマト&ベーコンソテーのマスタード和え、
グリルマフィンにカルピスバター&りんごのコトコト煮、
昨晩作った生姜たっぷりのチキンスープ。

今日のおやつ
お土産にいただいたバウムクーヘンの食べ比べ♡

それぞれ見た目やかたち、かたさや喉ごし、
もちろん味も全然違う。
「SENS de MASAKI」たまご部にどうかな?
今日の着こなし
ハグの新作、アラン編みVネックセーターに、
S&Sのスタンドチェックシャツをイン。
ボトムはハグのカーキ色のコーデュロイスカート、
足元はレペットB.Bのマスタードのエナメル。

夕方の寒さ対策には、グリーンが新鮮な
ジョンストンズのカシミア大判ストールを。

11/4 tue

今日の朝ごはん
赤いフルーツにヨーグルト、
キャベツ炒めにイタリアンソーセージの崩れた中身入り、
舞茸トマトのチーズ焼き、鮭のおむすび、カブと豚肉の味噌汁。

赤いフルーツは、イチゴとラズベリーとザクロ。

スーパー行けてなくて、卵もなくて、
おかずに困ったけど、なんとか派手さでカバー。

野菜たくさんで、十分お腹いっぱい♡

今日のおやつ
大阪から大事に抱えて持って帰ってきた箱の中身は、
パティシエのアサミさんが作ってくださった
「SENS de MASAKI」のミニケーキでした。
わーー、感動!!!

ふんわりクリームと、しっとりスポンジがとっても美味しかったー♡
ご馳走様でした。

今日のお花
昨日皆さんにいただいた素敵なブーケがいっぱい。

どの花器にしつらえようかなー。
楽しみがまた増えました。
どうもありがとう!!!

11/3 mon

大阪中之島の朝日カルチャーセンターにやって来ました。
まずは到着してすぐに打ち合わせ。

今日はここで「SENS de MASAKI」出版記念イベントとして、
私が一日先生となる日☆

「暮らしのセンスの磨き方」講座には、第1部、第2部と、
それぞれ200名ずつの生徒さんをお招きして、
「SENS de MASAKI」を題材に、ファッション、ワンプレートレッスン、
部活動からは園芸部の活動報告を。

今日の着こなしは、クロスのケーブル編みニットのグレーに、
ハグのチェックシャツをイン、レーススカートには、
ブラックのベグリンのブーツを合わせて。

ふっくらやわらかいアルパカミックスのウール糸は、
毛玉になりにくく、軽くてあったか。
クルーネックの肩には、金ボタンをあしらってトラッド風に。

東京からは「SENS de MASAKI」チームが
応援に駆けつけてくれました!!
スタート前に、みんなは腹ごしらえ。
私は教科書の読みなおし。

おー、キンチョ―ル☆

ちょっぴりちらっと覗き見☆

ギョギョッ☆

お客さんいっぱいだ!!

いざ☆ 行ってきます!!
よなよな、ワンプレートの教材作りで手いっぱいで、
セリフも何も考える余裕すらなかったけど、
みなさんに、温かく見守っていただきました。
なんて優しい生徒さんたち♡
まずはファッション「Back to Basics」から、
デニムシャツの着こなしや、素材のお話を。
そして手作り感満載のワンプレートの切り貼り写真を使って、
ワンプレートのレクチャー。
スープやおかずをチョイスして、
色や栄養バランスを考えながら、お皿の中をコーディネート。
「SENS de MASAKI」部活動の園芸部からは、
ヒヤシンスの球根の育て方のポイントを。
そして質問コーナー。
ハイ―!!
はずかしがらずにどーぞー。
10年前に思い切って購入したけど、
なかなか勇気がなくて、一度も使ったことがないという
真っ赤なルイヴィトンのスカーフを持参された生徒さん。
どうしてもワンちゃんみたいに見えるから、
巻き方を教えていただきたいということでした。
色が目立つから似合わないという固定概念を忘れて、
まずは赤い色の面積を小さく、コンパクトに巻き巻き。
シンプルな着こなしにポイント使いで合わせたら、絶対にイケル!!
白いシャツとブラックジーンズ、ポイントに赤のストールを。
小物まで赤を合わせる勇気がなかったら、
真っ赤なリップやネイルだけでも、すごく可愛いと思う。
最後は、お楽しみの抽選会☆
本の感想をインタビューしながら、
JOURNEE EN ROSEのマグカップを
プレゼントさせていただきました。
朝のコーヒータイムにどーぞ♡
今日は各講座ともに90分の時間の中、
不慣れな進行と頼りない先生にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
「SENS de MASAKI」チーム一同、皆さんの暮らしの参考書として、
もっともっと魅力的で充実した内容になるよう
全力で頑張りたいと思います。
次号は2015年4月17日発売予定。
それまでは皆さんの部活動報告を楽しみにしています!!!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
講座後、お部屋にはお花やお土産が沢山届きました!!
直接、お受け取り出来なくて残念です。
本当にすみませんでした。
お花はお家とお店に飾り、お菓子は私の胃袋に。
全部は無理なので、スタッフみんなでいただきます。
どうもありがとう♡

11/2 sun

車に乗って、久々のロングドライブ♪

少しずつ木々が色づく益子にやって来ました。

疲れもみせず、もぐらはん大張りきり☆

素敵な器と出逢えるかなー。

あらん♡

すでに素敵☆

いっぱいの人にビビり―のピーコしゃんは、
おかーさんおかーさんとカリカリ、カリカリ。

だっこちて、だっこちてー。

へいへい、バッグ入りますか?

それとも、ゆらこさんとここで待っててくださいな。

こ、これは!!
京都で桜の季節の時に買ったものと一緒だ。
作家さんが判明して嬉しい♡

そしてここは、

みかんに釣られて、もぐらはんが見つけた可愛らしいテント。
また器病がはじまりそう。。。
危険☆
あっ、見覚えのある器。
寺ちゃんこと、寺村光輔さん発見☆
釉薬など、角皿やオーバルのバリエーション豊富な器がいっぱい♡
そして、WaKaさんこと石川若彦さんの飲み屋!?へ。
わきあいあい♡
今日は戦利品も見つけたし、いい器と出逢うことが出来たし、
益子の人達はみんなあったかい♡
また来まーす♪
さてさて、大渋滞に巻き込まれ、ようやく家路に着くや否や、
ひとりチョキチョキ地味ーな作業開始☆
明日の大阪朝日カルチャーセンターでの講座で使う、
ワンプレートの写真をボードに貼って、切り抜く作業。
てか、もっと早くやりなさいって話だけど、
どうしても益子に行きたかったんだもーん。
これ、パンね。
これ、ヨーグルト。
こうやって持てるように割り箸を付けて、完成ー!!
さー、明日頑張ろう☆

11/1 sat

今日のお弁当
ブロッコリーとプチトマト、鶏照り、蓮根のそぼろ煮、
炊き込みご飯、さわらの西京焼き。

今日のお店
クロス&クロスにて、待ちに待った
「ワンプレート展」が始まりました。

花岡隆、松原竜馬、角田淳、遠藤素子、折居ゆか、
長峰菜穂子、たくまポタリ―、7つのアトリエから
ワンプレート皿と、
それに合わせるミニ蕎麦ちょこや、スープボウルが勢揃い。

丸皿や角皿、色やかたちもいろいろ。
見てるだけで本当に楽しい!!

今回、私が作り手の皆さんにお願いしたのは、
内径23〜27cmのワンプレート皿。
なるべく上に小皿が乗せられるように、リムの幅は小さめに、
器の表は平らにして下さいとリクエストしました。

向こうの棚板の作品は、花岡隆さんの小皿たち。

ころりの小・中・大は、ヨーグルトからスープまで、
我が家でも大活躍です。

丸いお皿の上には、丸ばかりにならないように、
こういった三角の器を混ぜてコーディネートすると、
バリエーションが広がります。
三角は少し向きを変えただけで、おかずによって盛り付けやすくなったりと、
ワンプレートごはん作りをしているうちに、学習することも沢山あります。

こちらのテーブルには、白や青みがかった

磁器や陶器たちが。

今回、個性的だったのは、折居ゆかさんの青白磁の小鉢や青磁の角皿。
オリーブ色のブタさんや、にゃんころの箸置きにも和まされました。

長峰菜穂子さんのお菓子の型を模った豆皿たちは、
デザート皿にも組み合わせたい。

沢山のワンプレートを目の前に、お客様も大興奮でした!!
実際、ワンプレートにあれこれのせて、
随分と迷われながら、
手にと取って、じっくり検討していただきました。

この度、ご来店のお客様には、あいにくの天気の中、
大変お待たせしてしまい、本当にご迷惑をお掛け致しました。
今後はレジも含め、もっとスムーズに対応できるよう、
スタッフ一同改善していきたいと思います。
またいつか「ワンプレート展 vol.2」が出来ますように☆
>>page top