Dec 2013 Mar 2013 Aug 2013 Sep 2013 Oct 2013 Jul 2013 Nov 2013 Jun 2013 May 2013 Apr 2013 Feb 2013 Jan 2013 Mar 2014 Jul 2014 Jan 2014 Aug 2014 Jun 2014 May 2014 Feb 2014 Apr 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook

10/15 wed

今日のお弁当
プチトマトとえのきの肉巻き、ほうれん草と菊のお浸し、
青さのり入り玉子焼き、鶏団子、鮭とキュウリの海苔巻き。

今日のハグ
外観が黒になって、ずいぶんと印象が変わりました!
大人ーー♡

10/14 tue

今日の朝ごはん
みかん、鶏団子、プチトマト、煮物、
おいなりさん、さつま芋の味噌汁。

今日のお弁当
金平ごぼう、鶏団子、煮豆、
すき間にカリフラワー&トマト、 栗ご飯に菊パラパラ。

今日のお知らせ その1
本日14日(火)より16日(木)までの間、
ハグショップは店内メンテナンスの為、クロ―ズします。

ハグの外観を黒にイメージチェンジ中☆
P.S. クロスショップは15日(水)定休日を除き、通常通り営業しております!

今日のお知らせ その2
10月26日(日)神奈川・丸善ラゾーナ川崎店にて行われる
「SENS de MASAKI」出版記念サイン会の受付が終了致しました。
お申込みいただきましてありがとうございました!!

今日の晩ごはん
さんまー。
なんと!3匹で250円!!
安ーっっ。
おぬし、なんか食べたな?

10/13 mon

今日のデザート
イチヂクの甘露煮。

一つだけのつもりが、美味しくて止まらないー♡

今日のお出かけ
台風がやってくる前に、「merci RUBAN」。
ノウハウの集成、インスピレーションの源へ。

ここは、フランスのサンテティエンヌのリボン工場から
見つけ出した1880年頃〜1950年頃までのアーカイヴを
身近で見ることができる夢のような空間。

3000以上に及ぶリボンやカタログ、貴重なサンプルブックが、
フランスのリボン製造の歴史を物語っています。

ここにも大きなリボンの見本帳が。
ちなみに私が見ているのは、お値段なんと1200,000円也ーーー!!
きーーー☆

10/12 sun

今日の朝ごはん
みかん、カリフラワー、トマト、ボイルソーセージ、
自作パプリカバターのせトースト、ミネストローネ。

今日のお出かけ
クロス&クロスへ。

姫りんごのお届けと、

犬の会(笑)

はるばる茨城から遊びに来てくれたケビンくんと、

ハッスル、ハッスル☆
相手がどんなに大きくたって、怖いもの知らずのもぐらはん。
自分も大きいと思い込んでるんだな、きっと。
終いに、ケビンくんがビビッちゃったし。
よしよし、ごめんね。
さあ、ドリンクバー、飲み放題!!
見てるだけのピーちゃんも、くぴくぴ♪
最後にみんなで記念写真☆

10/11 sat

今日のお弁当
熱いから気をつけてー。

揚げたて唐揚げ、煮玉子、さつま芋、
カリフラワー、トマト、野菜サンドとジャムロール。

今日のDIY
お客様からいただいた千葉のイチヂクで、

イチヂクの甘露煮作ろうかな?

てっぺんのヘタを取って、
竹串でイチヂクにぶつぶつと穴を開け、

あとはお酢をちょっとと、きび砂糖でぐつぐつ。
いい色してる♡
今日のお出かけ その1
ハグに行く途中、ちょこっとikanikaへ寄り道。
平井かずみさん主宰「花の会」生徒さんによる、
季節の花の「カフェで愉しむ花のしつらい」を覗きに。
自然いっぱいの茄那須で栽培された秋の野の花は、
伸びやかで表情豊か。
季節を感じられるコスモスやダリア。
それに、お花に囲まれながら、
久しぶりにゆっくりと美味しいお茶と、
ケーキをいただき、
平井さんとまじめに仕事の話なんかして、
貴重な時間を過ごすことができました。
わらわらと犬付きですみません。
ピーちゃんも、
もぐもにっこり♡
今日のお出かけ その2
続いて、ikanikaからハグまでお散歩♪
ハグのフリードリンク&サラダバーにて、
もぐらはん、葉っぱムシャムシャ、お水ジャバジャバ。
おまけ
今日の着こなしは、 昔のクロスのレースワンピースに
デニムシャツを羽織って。
バッグはセリーヌのバイオレットブルーのトリオ、
足元はニューバランスN1400。

今日の晩ご飯
すき焼きー。
いっぱい歩いて、足がいたたたたーー。

10/10 fri

今日のお弁当
海苔チーズきゅうり巻き、BLT&オムレツサンド、
ブロッコリー、人参ラぺ、ケチャップソーセージ、ポテト。

今日の犬
今日はモリラの命日☆
あんだけお世話したのに、あれから一度も夢にすら出てこない奴。
挨拶くらいしに来なさいーー。

なんなら、おばけでもよい。

おーい、聞いてんのかーい。

お母さんは、会いたいよ♡

今日の空
P.M.5:30。10階のオフィスから見える空。
いつもは、晴れてると富士山がくっきり見えるくらい眺めがいいけれど、
今日はなんだか不気味なほど、真っ赤なボーダー雲だぞ。
今日のお知らせ
10月26日(日)神奈川・丸善ラゾーナ川崎店にて行われる
「SENS de MASAKI」出版記念サイン会の整理券配布が
まもなく終了となります!詳しくはこちら
みなさんにお会いできると思うと、今からワクワク。
楽しみにしています。
そして書店で流れるショートムービーが遂に完成しました!
我が家で撮影した一コマ。
かぼちゃのスープを煮詰め過ぎて、
人さし指をやけどしちゃったエピソード付き(笑)
ちっちゃくて真っ暗のせいで、常に脇役のピーちゃんが、
もぐらを差し置いて、堂々出演(笑)などなど。
どうぞお楽しみにー。

10/9 thu

今日のお弁当
肉じゃがと、パプリカ入り玉子焼き、すき間にブロッコリー&プチトマト、
さつま芋ご飯に、サーモントラウトの西京焼きのせ。

今日の着こなし
S&Sのリネンボーダーニットに、
ハグの新作コーデュロイパンツを合わせて。

ストールはCHAN LUUのシルクカシミア素材。
ピアスはコットンパールにスワロフスキーと
アンティークビーズを散りばめたYUMIKO KAWATAの新作。

リネンボーダーニットの下には、
クロスのチュールレースカットソーをインナーに。

バイカラーのバッグはCELINE。
足元はコンバースのハイカット☆

今日のお知らせ
連休明けの10月14日(火)〜16日(木)までの3日間、
ハグショップは店内メンテナンスの為、お休みをいただきます。
クロスショップは15日(水)の定休日を除いて、
通常通り営業しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

10/8 wed

今日のお弁当
おは♪
玉子焼き、落下待ち。

金平ごぼう、ひじき入り豆腐ハンバーグ、鶏肉と九条ねぎの生姜炒め、
九条ねぎ入り玉子焼き、すき間にプチトマト、さつま芋ご飯。

今日のデザート
いただいた利平栗で、よなよな作ったモンブラン。

苦手な皮むきを頑張ったら、
ほっぺたが落っこちそーな喜びが待ってました♡
朝だけど、食べちゃお。

一番下は、買ったクッキー。
そして生クリームに、シロップで煮た和栗を一つ、
最後に栗のクリームにょろにょろです。

集英社にて、もはや次回「SENS de MASAKI vol.2」の企画会議と、
今回書店で流すショートムービーの打ち合わせ。
順番やフォント、すべて任せていただき、
まさにイメージ通りの仕上がりに着々と近づいてる!!
お披露目まであとすこし♡

10/7 tue

今日の着こなし
旧年のボーダーカットソーに、
ハグ新作の細コーデュロイパンツをロールアップして。
このパンツ、クロップド丈になるイメージで作ったので、
下ろしたら私だと足首が出る長さに。
背の低い人はロングパンツとして、ジャスト丈になると思います。

ねじりのデザインを入れた
タータンチェックのヘアバンドはハグの新作。

ピアスはCHAN LUU。
メガネはOliver Goldsmith。

トートバッグはL.L.Bean。
足元はジャックパーセルのスニーカー。

おまけ
今日のハグの水槽は、姫りんごプカプカ♡

庭に咲いてあった赤い実を合わせて。
今日のお知らせ その1
7月のオランダ取材時に着用していたリネンワンピースが
ハグショップ&通販に入荷しました。
たっぷりした袖幅と、
袖口のドローストリングリボンがポイント☆
取り外し可能なウエストリボンが付いています。
たまには、この秋大胆に赤のワンピースに
真っ赤なネイルで冒険してみるのもどうかしら♡
色違いには、コーディネートしやすいオススメカラー、
オリーブゴールドとネイビーがありますよ。
今日のお知らせ その2
本日、LEE11月号(集英社)が発売になりました。
今月号のインテリアトリップでは、イラストレ―タ―のエド・ツワキ宅を訪問。
ミニマルに暮らす家のご紹介です。
その次のページを開くと、
「SENS de MASAKI」のコンテンツを紹介しています。
是非チェックしてくださいね♪
そしてamazonでは、すでに予約が始まっていますが、
なんと!女性ファッション&ライフスタイル誌のベストセラーの1位に☆
ほーー、これはすごいですー♡

10/6 mon

今日の朝ごはん
フルーツとサラダ、スクランブルエッグ、ケチャップソーセージ、
昨日のコロッケ、トースト with パプリカ入りガーリックバター。

お泊り組と、みんなで朝ごはん。

今日の着こなし
台風一過。
いきなりぐんぐん気温が上がって、みょーにムシムシだー。
クロスのSAVON T-shにしてみたけど、
7分袖でも暑いぞ。。。

ボトムは楽ちんゴムの
クロスロイヤルサテンパンツ。

クロス新作のへリンボンギンガムチェックシャツは、
暑さのため、今日は腰巻き止まり。

足元は素足にコンバース。
バッグは秋冬カラーのメルカドバッグです☆

10/5 sun

今日のお教室
今日は友人宅で開かれた、tokoちゃんのお料理教室に参加しました。

今日はシュウマイの日。
1つめのポイントは、この干し椎茸の戻し方にあるとか。
水にくぐらせながら、少ない水分で一晩かけてゆっくり戻した
干し椎茸には、旨味がぎゅぎゅっと凝縮されています。

それを5mm角ぐらいに刻みます。

おおおー、ジュディさん、おてて気をつけてー!

そして、猫好きのはずのジュディさんのネイル。
なぜか、わんこ。かわいい♡

玉ねぎも同じ5mm角に。
それぞれに片栗粉をまぶします。
もう一つのポイントは、挽肉の他に、豚の細切れを混ぜること。
これが肉々しいシュウマイの食感に仕上がります。
すでにみんな必死☆

3つ目のポイントは、調味料に赤酒を使って、
後はひたすら一方向に、粘りが出るまでこねること。
目指すはネギトロ。

腕がピクピクするぐらいこねこねした、シュウマイのタネ。

これで1時間〜2時間ぐらい、タネを冷蔵庫で寝かせます。

ちょっと、わんこと、くつろぎタイム♪

その間に、tokoちゃんがお豆腐スープや春雨サラダ、
そしてさつま芋ごはんも作ってくれました。

お芋ほくほくー♡
ポイントは、調味料に日本酒、粗塩の他に太白ごま油を加えること。
後は、炊く時に、さつま芋を混ぜないこと。
これは炊きむらを防ぐため。
必ず、最後、炊きあがってから、
さつま芋を潰さないようにさらっと混ぜる程度にね。

皮の四隅をカットして、いよいよシュウマイ包みの作業です。

皮いっぱいに、平らにタネをしいて、キュッと包む。

これ、コツをつかむまでなかなか難しい作業。
それに、それぞれの性格がもろ包み方に出るみたい(笑)

こちら、あたしのシュウマイ。
上手に出来てるってtoko先生に褒められたー♡
蒸気の上がった蒸し器で蒸すこと15分。
わぁー!おいしそー。
蒸しあがったら、出来上がりは一緒(笑)
なので、包みにそんなに神経を使わなくていいみたい。

tokoちゃん作のおかずいっぱいと、

出来たてシュウマイを囲んで、ひゃっほーい♡
待ちにまったランチタイム♪
いただきまーす!
デザートにプルプル杏仁豆腐まで。
これにて、楽しいシュウマイ教室終了ー。
早速、家で実践しないと!

今日の晩ご飯
ゆらこの友達がお泊まりに来るそうで、

うちに戻って早速晩ご飯づくり。
コロッケと、さんまの炊き込みごはん。
秋だねー。
今日作ったシュウマイと豚汁も一緒に、いただきますーー。

右側、色白美人。左側、メガネっ子。

双子かっ(笑)

10/4 sat

今日の朝ごはん
秋の果物、アボカドと海老とセロリなどのネジネジサラダパスタ、
かぼちゃのスコーン with カスタードクリーム&生クリーム。

今日のお知らせ
Uネックボーダーカットソーに、新色が2カラー加わりました☆
明日日曜日、ハグショップに入荷予定です。

10/3 fri

今日のお弁当
ブロッコリーとカリフラワーの肉巻き、野菜の春巻き、
人参入り玉子焼き、すき間にプチトマト、枝豆、
昆布と南宝梅のおむすび。

今日のいただきもの
ハグの元スタッフ・熊本の笠さんから、秋の味覚が届きました。

ころころ並んだ栗は、「利平」という種類で、
ほくほくしてとっても美味しいんだそう。楽しみーー
はて?いったい誰が皮むきするんだろーか。

今日の着こなし
ハグの派手ピンクのリネンスモックに、
クロスのロイヤルサテンテーパードパンツを合わせて。
スモックは存在感たっぷりのお茶目なピンク色の為、
合わせる小物やボトムも大人っぽく黒でまとめました。
いつもはデニムスカートやジーンズを合わせることが多いけど、
とにかく今日は暑いから、ゆるゆるパンツをセレクト。
しかし、今日の東京30℃でっせーー。
このリネンは、東炊きという昔ながらの手法で染めたもので、
ふんわりとした風合いと、ナチュラルなしわ感のある
独特な仕上がりが魅力です。
袖口にゴムを入れて、脇のスリットはラウンドに。
後ろ開きのリボンも可愛いでしょ。
今日のお知らせ その1
10月24日発売「SENS de MASAKI」の出版記念サイン会が決定しました☆
神奈川・丸善ラゾーナ川崎店にて、2014年10月26日(日)14時〜です。
10月7日(火)10時より予約開始します。詳しくはこちら
どうぞよろしくお願いします。
今日のお知らせ その2
2014年11月3日に行われる大阪朝日カルチャーセンター主催
「SENS de MASAKI」出版記念の講座受付が終了致しました。
13時から200名、15時半から200名、あわせて400名の生徒さんを迎え、
私、一日先生となって頑張りたいと思います。
どうぞお手柔らかに、温かく見守ってくださいませ♪
今日のお知らせ その3
今年の5月、BS朝日「colors 自分ヲ彩る色」に
出演したものがyoutubeでご覧いただけます☆
今日のお知らせ その4
クロス&クロスに、シトラスよりヨーロッパの感性にインドの職人の技術を
融合して生み出された、ポンポンのフリンジが愛らしいストールが
カラーバリエーション豊富に入荷しました☆
巻くだけでハッピーな気分になれる
ローズやピンクパープル系カラーや、
ちょっぴり大人っぽく、グレーシュなコーディネートにぴったりな
ブルー系カラーも多数揃えています☆
ミラノの老舗レッグウェアブランド、ピエールマントゥより、
世界中の女性から広く愛されている
レース編みのタイツやソックス、レッグウォーマーが届きました。
イタリアシューズブランドのFABIO RUSCONIより、
今秋おすすめのブ―ティとエンジニアブーツが入荷しました。
つま先に2cm程のストーム入りだから、9.5cmヒールの高さが気にならず、
安定感と履き心地の良さは抜群。
プレーンな1足はコーディネートに合わせやすく、
女性らしいフォルムで、大人っぽい印象に仕上がります。
上質なレザーを使用したエンジニアブーツは、
スタンダードかつトレンド感あふれるアイテム。
マニッシュなコーディネートの着こなしにおすすめです。

10/2 thu

今日の朝ごはん
昨日のおでんとおむすび。
お弁当の海苔の玉子焼き、ブロッコリーとしらすの胡麻和え、
プチトマトと、いただきもののナガノパープル。

今日のお弁当
人参と手羽先煮、海苔の玉子焼き、すき間に野菜、
胡麻ふりかけご飯にサワラの西京焼きのせ。

今日の花
窓辺の模様替え。

栗や、
ユーカリのドライで秋らしく。
ヒヤシンスの球根も、
ほら 根っこが出てきた。
真っ赤な姫りんご、ごろごろ。
かわいい

10/1 wed

今日の朝ごはん
プチトマト、ブロッコリーとしらすのガーリックマリネ、
かぼちゃのポタージュにかぼちゃの種パン。

蒸したかぼちゃをハート型にくり抜いて

今日のお知らせ
今日から10月。
「SENS de MASAKI」のお披露目まで、いよいよ秒読みとなってきました。
amazonや楽天などで予約受付中です!!

センスドマサキFacebook

そして今日から「SENS deMASAKI」Facebookが立ち上がりましたよ。
チェックしてね☆

今日の晩ごはん
おでんだじょー。
それと、パリパリ餃子ー。
>>page top