Dec 2013 Mar 2013 Aug 2013 Sep 2013 Oct 2013 Jul 2013 Nov 2013 Jun 2013 May 2013 Apr 2013 Feb 2013 Jan 2013 Mar 2014 Jul 2014 Jan 2014 Aug 2014 Jun 2014 May 2014 Feb 2014 Apr 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook

10/31 fri

今日のお弁当
ブロッコリー、プチトマト、照り焼き、
蓮根のそぼろ煮、炊き込みご飯にサワラの西京焼き。

今日の朝ごはん
グラノーラ&ブルーベリーヨーグルト、
ありものサラダ with バジルソースとハム、
グリルパン with バタ―&りんごジャム。
今日の四角プレートは、たくまポタリ―のアトリエから。

ワンプレートの楽しみは、
小さな小皿をいろいろ組み合わせた器のコーディネート。
丸いミニボウルに、今日はヨーグルトを。

ココットには、りんごジャムを。

明日からクロス&クロスで始まる 「ワンプレート展」にも並びます。
どうぞお楽しみに♪

P.S. 11月3日(月)は、大阪朝日カルチャーセンターにて、
わたくし、1日先生になります。
生徒の皆さま、お手柔らかに♡

10/30 thu

今日の朝ごはん
ざくろのせヨーグルト、茎ブロッコリーと舞茸しめじと
カラフルトマトとイタリアンソーセージのソテー、
イチヂクパンにブルサンチーズ、ビーツ&トマトのポタージュ。

ビーツ&トマトのポタージュは、
まっかっかで魔女のスープみたいだ♡

今日の窓辺
大きな枝はバラの実。
「SENS de MASAKI」園芸部より、
ヒヤシンスの球根は根っこがぐんぐん成長中ー。
順調なスタートでございます♪

姫りんごは、ボウルにごろごろディスプレイ。

キュンとする可愛さ♡

今日のお知らせ
11月1日より3日間、クロスショップにて「ワンプレート展」がスタートします。
7つのアトリエが提案するワンプレートは、
シンプルでありながら、それぞれの個性が光る
とても面白い展示となりそうです。
手持ちの物に組み合わせて、スタイリングや
料理のバリエーションもどんどん広がるワンプレートごはん。
毎日のごはん作りがもっともっと楽しくなりますように!

10/28 tue

今日の朝ごはん
花岡 隆さんのお皿で、ワンプレートごはん。
ヨーグルトに自作いちぢくの甘露煮、柿、ブロッコリーと
トレビスとしらすのソテー、いただいたふすまパンには
カラフルトマトをいっぱいのせてチーズトーストに。

ヨーグルトを入れた、ころりも
「クロス&クロスのワンプレート展」に並びますー。

今日の花
「SENS de MASAKI」サイン会会場に飾られていたお花は、
花生師・岡本 典子さんがアレンジしてくださったもの。

クラシックな色合いなのに、存在感たっぷり。
ノスタルジックな雰囲気に、うっとり溜め息ものです。

沢山連なる実たちが可愛い♡

ピンク色した秋色紫陽花は、ドライにして大切に飾ろう。

今日のおやつ
お客様手作りのミッフィーちゃんのクッキー。
もったいないけど、食べちゃお♡
ごめんなさい、ひとつミミ割れちゃった。。。

今日のお知らせ
「SENS de MASAKI」掲載商品、
ボーダークルーネックセーターがクロスshopに入荷しました☆

太さが異なるケーブル編みを組み合わせた
軽くてコンパクトなボーダーニット。

心地よいアルパカミックスのウール糸は
なめらかで上質感があります。

肩ボタンには、イカリマークの金釦を。
通信販売もスタートしました!

そして、3つの繊細な編み地を組み合わせた
エレガントなレースストールはハグ オー ワーから。

キッドモヘアをミックスした柔らくて軽い大判ストールは、
首元にくるりと巻いて、コーディネートのアクセントに。

シックなマスタード、可憐なグレープ色、
使いやすいグレーの3色展開です。

10/27 mon

今日の花
サイン会で頂いた沢山のお花たちは、お家とお店に飾って、
しばらくは贅沢にバラ色気分に浸れそう♡

こちらは、秋色紫陽花や、セルリア、秋バラなど
ダスティピンクのグラデーションが美しいブーケ。
お客様が私の大好きな、ル・ベスベにお願いして
作っていただいたそうです。

紫陽花のドライと共に玄関に。

いろんなバラを一輪挿しにしつらえて、
アンティークのような花びらにまたうっとりです。

今日の犬
撮影中、シャッターの音に
すぐ近寄ってくるもぐらはん。

今日の主役は、あなたではないの。

今日のおやつ
お客様のお子さんの手作りクッキーいろいろ。

お手紙つき♪
ありがとー♡

10/26 sun

今日はラゾーナ川崎店にて、
「SENS de MASAKI」発売記念サイン会が行われました。
集まっていただいた200名の方々の中には、
山口県や名古屋など、はるばる遠方から駆けつけて下さった方も。

そんな皆さんへ感謝の気持ちを込めて♡

サイン会では、ほんの少しの短い時間ですが、
皆さんから直接、本の感想やご意見をいただいたり、
そしてハグ&クロスの洋服の素敵な着こなしが
見られるのが何よりも楽しみです。

小さくなったハグの子供服は、
お子さんが大事に抱えてる人形の洋服に変身していました☆

その子供たちの成長を
こうして伺えるのも幸せなことです。

お腹にいた赤ちゃんが、
元気に誕生し、すくすく育つ過程を見守れるなんて、
まるで孫を持つおばあちゃんになった気分。
まだ小さかった新米お姉ちゃんは、
今やすっかり面倒見のよい、
やさしいお姉ちゃんに成長していました。
ハグのロンパースを着ていた、よちよち歩きの赤ちゃんは、
こんな素敵なお姉ちゃんに!!
みんなハグの子供服で育った子供たち♡
なんだかジ―ンとくるなー。
大きな夢に向かって、一生懸命頑張ってね♡
そして魅力溢れる、素敵な女性になってください♡
パリの1/2Place(ドゥミ・プラス)
ハグ15周年アニバーサリーの人形も一緒に♪
元気な赤ちゃんが産まれますように。
お腹すりすり。
お母さんも頑張って!
早速付録のJOURNEE EN ROSEトートバッグを
使ってくれていて嬉しい!!
肩に掛けられて、使い心地抜群と好評です♪
そして皆さんからは温かいメッセージとともに、
沢山のお花やお土産もいただきました。
最後に、本日大変お世話になった
丸善書店さんからも、お祝いの花束を。
サイン会後、早速ハグショップへ運んで、
みんなでディスプレイしました。
まるで「JOURNEE EN ROSE」の言葉のように、
今日は素晴らしいピンク色の日でした♡

10/25 sat

今日の朝ごはん
おは♡
野菜茹でて、こちょこちょー。

花岡隆さんの器で、イチヂク、
しらすと玉葱とカラフルトマトのサラダ、さつま芋のマッシュ、
目玉焼き&グリルミニアスパラのせトーストの
ワンプレートごはん。

10/24 fri

今日の朝ごはん
柿、カラフルトマトと生ハムのサラダ、
なかなか減らない人参ラペ、ソーセージ入りスクランブルエッグ、
バゲット、出汁入り野菜のクリームスープ。

今日のお知らせ その1
11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)、クロス&クロスにて、
7つのアトリエが提案する「ワンプレート展」を開催します☆
わくわく♡

今日のお知らせ その2
本日、首をながーくして待っていた
「SENS de MASAKI」発売日☆
ジュルネ アン ローズのロゴプリント入り付録のバッグ♡
いっぱい使ってくださいね。

「SENS de MASAKI」発売記念のスペシャルムービーが
Facebookでご覧いただけますー☆

そして、発売記念アイテムとして、
ジュルネ アン ローズのプリントT-shを作りましたー!
落ち感のあるコットン100%素材のワイドロングT-shは、
身幅ゆったり、袖は細身のハグ&クロスでは人気の定番デザイン。

デコルテを綺麗に映す、やや横広のボートネックに、
ベルベットリボンタグを付けて。
プリントカラーは、杢グレーのボディにブラック、
チャコールグレーのボディにはフューシャーピンクを。

ハグSHOP、通販、LEEマルシェにて販売スタートです☆

目覚めの一杯やリラックスシーンのお供にぴったりの
ぽってりとしたフォルムのマグカップも!

底には、ジュルネ アン ローズのマーク入り。
黒のみ、先行販売になります!
それでは日曜日、サイン会でお会いしましょう♡

10/23 wed

今日のお弁当
おは♡
人形振り回して慌ててキッチンに来てみたけれど、
葉っぱだよーーん。ハズレーー。

.ほれ、葉っぱあげる♡
カリフラワーと小松菜の肉巻き、大根煮、だし巻き玉子、
ひじきご飯に半熟タラコ。

今日の朝ごはん
お父さん編
柿、ポテサラ、小松菜の肉巻き、
玉子焼きなどゆらこのお弁当の残りもの。
大根と鶏肉の生姜スープ。

お母さん編
柿、カリフラワーと生ハムと
ありもの野菜のオリーブ和え、人参ラぺ、
くるみのスコーン with ホイップクリームと
姫りんごのコンポート、スリランカティ。

差し入れのmerci bakeのスコーンに、
ホイップ&お初・自作姫りんごのコンポート、うまし♡

ずっと静かに、隣でガン見してたみたいだ。。。
今日の窓辺
花と暮らす冬の愉しみ。
現在進行中のヒヤシンスの水耕栽培の近況報告☆
白いヒヤシンス。
まったく根が出る様子もなく、玉葱みたいなまんま。
こちら、徐々に根っこが生えてきました。
2本だけ、ナマズのひげみたいに、にょろーっと長い。
そしてこちらの素敵なお花は、
「ハグ オー ワー15周年」&「SENS de MASAKI」
出版記念のお祝いとして、お客様からの贈り物。
平井かずみさんがイメージして
作って下さったんですって♡
あまりに可愛い過ぎて、俯瞰からもパチリ☆
ダリアや秋色紫陽花、ピラミッド紫陽花、フウントウワタなど、
乙女な気持ちになりましたー。
今日のお知らせ
ショップ納品用の「SENS de MASAKI」が到着☆
今週末は、ひたすらサイン書き。
カバーあけた、ここ、
メッセージのとこに書いたよ♪
いよいよ明日、「SENS de MASAKI」が発売になります。
どうぞよろしくお願いします☆

10/22 wed

今日のお弁当
カリフラワー、小松菜と人参の胡麻和え、
すき間にプチトマト、海老フライ with タルタルソース、
胡麻たくわんとマヨキューの海苔巻き。

今日のお知らせ その1
ジャン☆
風邪治りました。
できたてホヤホヤの「SENS de MASAKI」が届きましたー☆
いよいよ明後日24日(金)、あと2日寝たら発売ですー☆

今日のお知らせ その2
先日ご案内したハグ&クロスの新デニムに続いて、
クロス定番8オンスのデニムシャツが再入荷しました。
色落ちや厚み、それぞれの違いを
是非手に取って感じてもらえたらなぁと思います。
クロスショップには、明日23日(木)入荷予定です。

10/21 tue

今日の昼ごはん
久々ダウンのため、本日仕事お休みいただきます。
柿、小松菜と人参の胡麻和え、ひじき煮、さつま芋の甘露煮、
金平ごぼうなどの作り置きと、カリカリ油揚げとたくわんをのせた玉子粥。
ニンニクたっぷりの力士味噌ものせて、よしよし、食欲がわいてきた☆

今日のお知らせ
Oucaより「Deep Winter Collection」が
ハグショップに届きました。

パールに温かみのあるスモーキーな色合いの
ビーズをあしらった“Lune(リュンヌ)”シリーズ。
小さなガラスビールやスワロフスキー、プラスチックパールなど、
可愛らしさをぎゅぎゅっと詰め込んだピアス。
3本セットのリングコレクション。
アンティークを思わせるジルコニアが輝くリングに、
マットな質感のオクトゴナルのリング。
仕上げはブラックのスワロフスキーで ピリッと大人らしく引き締めて。
貝パールのブレスレットは、大粒の8mmから華奢な4mmまで3種類。
シンプルなデザインだからこそ、粒の大きさによって
着こなしのポイントにしたり、さりげなさを演出できます。

10/20 mon

今日のお弁当
小松菜のお浸し、さつま芋の甘露煮、
金平ごぼう、鶏照り焼き、ご飯にムツの西京焼きのせ。
いただいた徳島のすだちを添えて。

今日のおやつ
15周年のお祝いにお客様からいただいた
手作りマフィンを。

みなさん、本当にお菓子作りがお上手♡

10/19 sun

今日の朝ごはん
みかん、ブロッコリーと海老のサラダ、
トマトのせチーズトースト、オニオンスープ。

玉葱は弱火でふたをしながら、ゆっくり1時間以上炒めたもの。
ちょっと根気がいるけど、玉葱がとっても甘くなります。
あとで、チーズとバゲットのせて、
オニオングラタンスープのお楽しみあり♡

今日のデザート
ショップのディスプレイ用に買った姫りんご。
初めて食べてみたら、あ、ふつーにりんご。
甘みが少ないので、きび糖とシナモンスティック、
それにちょっぴりコアントローを入れて、姫りんごのコトコト煮。
もぐのしっぽ♪
できたよ。
あーーん♡

今日の花
15周年のお祝いに、お客様からいただいた
ポンポンダリアの秋色のブーケ。
あたたかいメッセージもありがとう♡

10/18 sat

今日のお弁当
ブロッコリーとえびのサラダ、ねじねじトマトパスタと焼野菜。

今日の犬
ハグに遊びに来てくれた3か月のトイプードル、ププちゃん♪
めんこい♡
フリードリンクどーぞー。

今日のお出かけ
ワコマリア2015S&S展示会へ。
これ、ゆらこが描いたイラストT-sh。
パパ好みに仕上げた、
怪獣お化け。
学校のお友達と、あれこれセレクト。
これからは君たちの時代、大物になってくれよ☆

今日の晩ごはん
近くの「Golden brown」で、久々がっつりハンバーガー。

若者も、
中年もぺロリ。

10/17 fri

今日のお弁当
ポテサラ、ズッキーニのソテー、カニさんウインナー、
エノキとプチトマトの肉巻き、みかん、海苔チーズキュウリ巻き、
ジャムサンドとさつま芋のマッシュサンド。
買い物してないし、卵もなくてどうしようかと思ったけれど、
まぁ、ありものでどうにかなりました。。。

今日のお店
本日10月17日、ハグ オー ワーショップは、
15歳のお誕生日を迎えました♡
3日間の工事で、外観は白から黒に塗りかえられただけなのに、
ぐっとシックに、ここまで印象が変わるものかと、
予想以上に本人もビックリです。

ランプも、もともとあったものを塗装しただけ。
看板は父すすむに頼み忘れて時間切れ。
とりあえずフレームにプリントした紙をおさめました(笑)

いつものプランターには、
白のシクラメンやシルバーリーフなど、
ブラックにホワイトの花で大人っぽく。
お庭には、幸せなピンクの花たちを。
初雪かずらは葉っぱもほんのりピンク色。

ハッピーベリーや、ガーデンシクラメン、

星の形をした小さなお花はペンタス。
そして、あやのピーチサルビアで高さを出して、
とっても可愛いプチガーデンができました。
HUG Ô WäRの看板は、ハグ1号店のオープン記念に
父すすむにイメージを伝えて作ってもらったもの。
お店の前に花壇を作って、そこに差し込みました。
あの時から今でもずっと、いつも季節の草花と一緒に
ハグの顔として見守ってくれています。
以前、1文字盗まれたことがあって、
そんなことする人がいるんだと、かなりショックでした。。。
そして花壇と道路のほんの少しのすき間には、
職人さんに頼んで水槽を作ってもらいました。
底にはHUG Ô WäR。
これも今も大切にハグの入口脇に飾っています。
オープン仕立ての頃、
子供たちもまだこんなにちっこかったー♡
夢がいっぱい詰まった9坪の子供服のお店。
ハグ1号店!!
もっともっとハグオーワーを表現したい!!
そんな思いで、今の場所にお店を構える大決心したのが約10年前。
これはまるまるスケルトンの店舗で、
工事の打ち合わせをしているところ。
1階と2階をつなげる大工事。
毎日のように現場に通って、内装のイメージを伝え、
お母さんがゆっくり買い物ができるようにと、
子供たちが喜ぶすべり台も付けました。
エントランスには、どうしてもグリーンが欲しくて、
植物を育てられる範囲まで花壇を作ってもらいました。

この大きなオリーブの木は、
ここをオープンする時、お花屋さんに
シンボルツリーとしてお祝いにいただいたもの。
今ではこんなに大きく成長しました。

いっぱいいっぱい伝えたいことが沢山。
ここでは言えないこともあるし(笑)、色々な思いがあるけれど、
あまり振り返ると涙腺が緩みそうなので、
とりあえず今日はこの辺で。
そして今日は朝早くから沢山のお客様のご来店いただき、
お祝いのメッセージをありがとうございました!!
素敵なお花も届けてくださって嬉しい♡

みなさんに喜んでいただけるような物作りを、
楽しんでもらえる空間作りを、
希望を持って、自分なりに続けていきたいと思います。
改めてイベントを企画しておりますので、お楽しみに♡
これからもハグ オー ワーをどうぞよろしくお願いします。

今日の晩ご飯
仕事帰り、スタッフみんなとちゃんこ鍋へ。
コロッケがデカくて、思わず笑いが止まらず、
えー?そんなにおかしー?
15周年を迎えたスタッフみんなと。
これからも力を合わせて頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします☆

10/16 thu

今日のお弁当
牛肉ごぼう、かぼちゃ煮、くるくる玉子焼き、
小松菜とプチトマトの肉巻き、鮭とワカメの混ぜご飯。

今日のお知らせ その1
明日10月17日(金)より、クロスショップ&通信販売にて、
クロス&クロスの新しいオリジナルブレンド茶
「野草茶」の販売がスタートします!

上質な国産大麦をブレンドした「野草茶」は、
大麦、はと麦、焙じ麦、熊笹、柿の葉、霊芝、はぶ茶、とうきび、
プ―アール、玄米、どくだみ、豆茶、クコの実、ひき割りはと麦、黒豆、
ゴ―ヤ、ウーロン茶、オオバコ、あまちゃづる、くわ茶、 タンポポ茶、
浜茶、京番茶など、23種類の野草や豆、実が入っています。
こうばしい香りがくせになりそうな
カラダがよろこぶ健康茶☆
今日のお茶の時間は、お客様にいただいた
「パティスリー・ド・サムライ 五感」の和栗のお菓子とともに。
幸せ♡
今日のお知らせ その2
着回しのきくデニムシャツシリーズより、
クロスにはしっかりと厚みのある“12オンスのブラックデニム”が、
ハグには柔らかく加工した薄手の“7オンス綿麻デニム”が
新しく仲間入りします!明日夕方入荷予定です。
今日のお知らせ その3
明日10月17日、ハグ オー ワーは15周年を迎えます。
パチパチパチパチ。
長いような、あっという間なような、いろんな思いはありますが、
くじけそうになった時も、仲間や、お客様に支えられて、
自分ひとりではここまで続けられなかったと、しみじみ実感しています。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は、特別なパーティーもなく、至って通常営業ですが、
内装を変えてイメージチェンジしたハグで、
また再スタートしたいと思います。

写真は、日曜日のごちそうより、
15周年のお祝いに、森下さんのお子さんが描いてくれた
可愛いパッケージ付きのビスコッティ。
ベーキングパウダーを使わず、卵の力で膨らませた
サクッと口どけのよいお菓子です。
甘党にうれしいチョコレート味と、
ワインのお供にぴったりなスパイスチーズの2味。

パリの1/2Place(ドゥミ・プラス)より、犬猫たちも来日しましたよー☆
わんにゃん祭り、始まりまーす!!
>> 2014 10/1〜10/15
>>page top