Dec 2013 Jan 2013 Apr 2013 Jun 2013 May 2013 Oct 2013 Nov 2013 Sep 2013 Mar 2013 Aug 2013 Feb 2013 Jul 2013 Mar 2014 Feb 2014 Jan 2014

6/30 mon

今日のお弁当
大分帰りのお弁当は、空港近くの特売所で買った食材で。
茎ブロッコリー、きゅうりの胡麻和え、すずこま、
茄子玉葱のニンニク味噌炒め、野菜の春巻き、鶏ごぼう飯。

今日の着こなし
さわやか白のコーディネート☆
白いシャツはよく着るけど、
全身白は今までなかなか取り入れなかったコーディネート。
汚れとか透け感とか、そんなことばかり考えてたけど。

今年は気分が変わって、
全身白コ―ディが上手になるようにいろいろチャレンジする年☆
今日はシンプルにさらりとサファリワンピを一枚と、VANSのスニーカー。
そしてナチュラル素材のラフィアのトートバッグ。
ヴァネッサブリューノ×MASAKIのコラボトートです。

足元はカジュアルにスニーカーだと白を爽やかに着こなせるし、
ヒール&アクセをプラスすれば、エレガントな着こなしにがらりと変身☆

サファリ風のデザインだから、 どんな組み合わせでも
きちんと感をキープできるし、両サイドポッケも嬉しいところ♪

今日のお知らせ
大人気SAVON T-shが新色も加えて登場です☆
今年はユーカリの木を原料としたリヨセルをブレンドした、しっとり滑らかな素材。

ゆったり身幅&後ろが長いデザイン。
着心地の良いクルーネックワイドT-shです。
プリントには、カモミール、ラベンダー、ジャスミン、シトラス、
ローズマリーやミントなどなど。
リラックスムードたっぷりなアロマハーブの名前がずらり。
楽しいカラーバリエーションです♪
本日より、通信販売スタート☆ 詳しくはこちら
P.S.写真には載っていないホワイト地に黒のプリントは、ショップのみとなります。

6/29 sun

やっと晴れたー。

別府は今が紫陽花盛り。

涼しげなブルー。

ついでに私の浴衣も。

朝食は温玉かけごはん。
ぺろりと平らげて、

今日も朝から温泉へ。

今回で2度目の泥湯体験。

初めての時は衝撃的だったなー。

やった♪一番乗り。

前をかくしてね☆

コーヒー牛乳をくぴくぴ♪

ひー。

ほげほげー。
お昼ご飯は、とり天の発祥の店という「東洋軒」へ。
留守番組に、お持ち帰りしてあげよ♪
デザートの杏仁豆腐。
マンゴープリン付きだ。
温泉いっぱい、美味しいものいっぱい、そして自然いっぱいの別府で、
マイナスイオンたっぷり、エネルギーチャージの旅、これにておしまい♪

6/28 sat

ひとっ風呂浴びて、

野菜たっぷり、大分の郷土料理“だんご汁”と、

とり天をかぼすポン酢で。

別府温泉のむくむく湯けむり。
今日は温泉はしごDAY。

様々な泉質の温泉に上手に浸かって、
機能温泉浴で、キレイになる日

喉にも肌にも良い、蒸気いっぱいで思いっきり、あーーーん。
保湿効果大☆

いっぱい汗を掻いた後は、焼肉屋さんでカンパーイ☆

もやしナムルと、

たん好きの私。

みんなでジュージュー。

いただきまーす

今晩の宿の番頭さん♪

イヒ☆

くー、渋いー

このまま寝たいけど、サッカーなんだな、これが。

6/27 fri

温泉県にやって来ましたー。

まずは、別府冷麺発祥の大人気店で“冷麺”を。

なんだ? この食べたことのない食感。

手作りにこだわった強いコシのある麺と、喉越しのよいさっぱりスープ。
老舗ならではの伝統の味を堪能しました☆

腹ごしらえした後は街歩き♪

あいにくの雨で、レトロなアーケード商店街をぶーらぶら。

美味しそうなスイカ

可愛いお麩。

古くからみんなに愛されている温泉で、

足元パチリ☆

ナイスなタイル!

もうすぐ七夕かー☆

入浴料100円握って、
さ、今夜はゆっくりお風呂に入るんじゃーー。

今日のお知らせ その1
沖縄の工房でガラス制作されている、おおやぶみよさんのグラスです。
独特のゆらぎが美しいグラス「スピカ」は、
手のひらにしっくりと馴染み、なんとも滑らかな口あたり。

こちらは同じ「スピカ」シリーズのボウル。
コロンとした佇まいが可愛い。
やわらかなフォルムと、瑞々しい気泡がなんとも涼しげです。
モールシリーズは、チューリップ型と、2種類の高さのドリンクグラス。
クロスショップにて取扱い中です。

今日のお知らせ その2
今月号のLEEマルシェに掲載中、
コットンタイプライター半袖シャツが入荷しました☆

適度なハリがありながら、なめらかな肌触りのシャツ。
胸元から上は、ボタンを付けずにデコルテをスッキリと。
前裾をクロスすればカシュクール風に着られ、
さらっとカーディガン感覚で羽織るのもオススメの2wayシャツです。

4月に訪れたカウワイ島のシェイブアイス店では、

コットンタイプライターシャツに、クロスのデニムスカートのコーディネート。
ここのシェイブアイス、すごーく美味しかったー
あわせたブレスは、CHAN LUU×MASAKIのコラボ5連ラップブレス。
キリッと明るいターコイズと、ペールブルーで魅せる爽やかなブレスレット。

そしてもうひとつ、リネン100%の
リネンワッシャーキャミソールトップロングワンピース。

袖山にゴムテープ付けたふわりパフスリーブ。

胸元は、内側の紐でサイズ調整ができます。
ウエストにタックを寄せたら、
紐でブラウジングしても広がりすぎず、綺麗なおち感に。

涼しく一枚で決まり、夏のお出かけや、

リゾートに大活躍☆
もうすぐ夏がやってくる!
早く梅雨が終わってほしいな。
肌の露出が気になるようなら、
デニムシャツを羽織って。
クロスの定番6オンスの薄手のデニムシャツもまもなく再入荷です♪
ブレスともよくあう
アンクレットも是非チェックしてみてください☆

リネンマキシワンピースは、爽やかなホワイト、着まわしの効くキャメル、
そしてビビッドなピンク、シックなブラックの4色展開。

シーンによって色んな表情を持つオススメワンピースです。

今日のお知らせ その3
クロスの新作サマーアイテムやコラボブレスにもピッタリ☆
ターコイズブルーのアクセサリーたちが、CHAN LUUより届きました。

ビーズネックレスは、シェイブアイス屋さんでシャツと合わせたものと一緒。
重ねづけにもオススメです♪

6/26 thu

今日の朝ごはん
かぶと鶏だんごの生姜スープ、さくらんぼ&ハウスみかん、
甘いもの食べたくて、バタートーストに苺ジャムのせ。

今日の着こなし
テンセルボーダータンクトップに、シルクコットンカーディガンを羽織って。
白パンはロールアップ、ウエストにはアングロベルトを。

カーディガンは、さらりとしたシルクコットン特有の上質な肌触りで、
ゆったりシルエットだから肌にベタつかずに着心地抜群☆

背中に同色のシルク布を組み合わせた上品なデザインだから、
一枚でなかなか着られないノースリーブのフォーマルワンピースに合わせたり。
パーティやお呼ばれコーディネートにバッチリです。
ちなみに只今、絶賛PRE SALE開催中☆
ぜひチェックしてみて下さい。

バッグは雑誌がすっぽり入る、クロスのカモフラージュショルダーバッグ。
帽子はBronte。

足元は素足にVANSのスリッポン。

今日のお知らせ その1
京都から、骨董の器が届きましたよ♪
ご存知「都おどり」の清水六兵衛作 だんご皿。
藍色が新鮮☆

こちらは昭和初期のプレスガラス小鉢。
これからはかき氷にもぴったり☆
可愛いおしどりの印判小皿は、明治中期のもの。
そして、ぷりっとした桃の柄が印象的な明治中期の印判小皿も。
クロス&クロスにて取扱い中です。
数が少ないので、気になる方はどうぞお早めにー☆

 

今日のお知らせ その2
大人気ボーダーワイドT-shが、通販&ハグショップに再入荷しました。
詳しくはこちら
そして、ウエストゴムが楽ちんなカぺル柄のサブリナパンツも新入荷です。
こちらはリバティプリントの定番タナローン素材。
さらっとしてお洗濯も簡単なコットン100%です。

6/25 wed

今日のお弁当
ブロッコリー&アスパラ、オクラパラパラ、隙間にプチトマト、
白花豆、かぼちゃ煮、じゃが芋コロッケ、もちきび入りごはんに日の丸。

今日の朝ごはん
野菜とお豆のスープ別バージョン。
マスカット&ブルーベリーヨーグルトにドライ巨峰をトッピング、
ハウスみかん、ピザトースト。

余り野菜も、チーズ化粧で美味しいピザトーストに化ける。

今日の着こなし
ラグランスリーブのリネンセーターに、ハグのハイストレッチパンツを。
バッグはイタリアンリネン地にゼブラ柄をプリントした、
ヴァネッサブリューノ×MASAKI のコラボバッグ。

ここ最近は雨が降ったり止んだり安定しないお天気が続いてるけど、
そんな時、リネンニットはさらりとした肌触りで、
着心地のいい便利なアイテム。

ひらひらの5分袖は、風通しのよいゆったり仕様。

両サイドにタックを入れたデザイン。
ニット一枚でもさまになります。

足元は、むかーしのルブタンリボンサンダル。

6/24 tue

今日のお弁当
チキンのケチャップ炒め、茹でアスパラ、プチトマト、
ピーマンのニンニク味噌炒め、玉子焼き、トウモロコシご飯。
ご飯の隅のあさりは、お客様からのいただきもの。
甘く炊いたごアサリがご飯のすすむ一品。
ほんのり柚子の風味が美味しい♡

ご飯は、料理家スズキエミさんに教わったレシピで。
と言っても、時間がなかったので、だしパックを使った手抜き。
そして生姜の切り方も雑。
荒い仕事がバレバレですが、味はとっても美味しかったですー

今日の着こなし
ハグのキラキラスパンコールワンピース。
ウエストのリボンをギュッとしめてブラウジング。

昔のクロスリネンボイルストールのピンクを挿し色に、
アクセサリーもピンク色のピアス&、

CHAN LUU×MASAKIのコラボ3連ブレス。
ジメジメの梅雨から気分をあげるおまじないの色。

天然石のアゲートとクオーツ、ロドナイト、ローズゴールドや
クリスタルのガラスビーズと花をかたどった小粒のビーズとのコンビは、
とっても新鮮な組み合わせ

今日のおやつ
小さな一輪の紫陽花を囲んで、

季節の生菓子をいただきました。

その名も、紫陽花。
そしてまんまる青梅。
私が指で触ったら、やわらかくってイビツになっちゃったけど。
新茶の冷茶と共にいただきました

6/23 mon

今日の朝ごはん
野菜とお豆のスープ、さくらんぼ&キウイ、ハニーバタートースト。

浅野屋の食パンには、いただきもののはちみつを。
お客様のお家で飼っていたという西洋ミツバチのはちみつは、
不純物が入っていないフレッシュそのもの。

花の蜜を集めるミツバチは全てメスで、
一匹が生涯かけて作ることのできるはちみつは、ティースプーン一杯なんだとか。
このひと瓶のはちみつが出来るのに、 一体何匹のミツバチが働いたんでしょうね。
ミツバチさん、ご苦労さまです。大事にいただきますね♡

 

余りものの野菜たくさん入れたスープは、ベーコンのうま味だけ。
塩こしょうで味を調えるだけで十分美味しい。

そうそう、よくどんな器を使うとよいか質問されるのですが、
ワンプレートにのせる場合は、高さがない方がいいので、
高台のない器の方が安定すると思います。

これは高台のないおちょこ。

今日の着こなし
クロスのハンドスモッキング刺繍スモックに、
黒パンツのモノトーンコーディネート。

バッグはバネッサブリューノ×MASAKIのコラボトートバッグ。
イタリアンリネンのゼブラ柄Mサイズです。

サンダルは、morena gabbrielliのクロスサンダル。

6/22 sun

今日の花
カフェ イカ二カへ。

「カフェで愉しむ花しつらい」の展示を見に行ってきました。

10年前に「花の会」を始めたという平井かずみさんが、この節目に、

「花の会」に通う生徒さんの花しつらいをお披露目しようと考えたそうです。

生徒さんそれぞれにテーマを決めて、自分の好きな花器にしつらえる。

かごが大好きな方は、かごを花器と見立ててみたりと、

それぞれのやさしいスタイルが伺える景色。

沖縄が好きな彼女は、沖縄の器に、

さりげなく山紫陽花を。

壁を使ったあしらいも様々。

絵のようにフレームを使ったディスプレイや、

試験管コレクターは、試験管の一輪挿しを。

秋田出身の彼女は、角館の伝統工芸品イタセ細工にしつらいを。

草花もリースのようにアレンジしたら、とっても華やか☆

大好きな花いっぱいの癒し空間で、

花と、そしてみんなとお会いできてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました

6/21 sat

今日の朝ごはん
京都イノダコーヒーにて、
メイプルシロップなしの砂糖がけフレンチトースト。

今日の花
心待ちにしていた、宇治のあじさい園へ。

昨晩の雨のしずくをまとって、

いつもより一層、

イキイキと☆

梅雨空に鮮やかな青。
淡い朝の光の下でしっとりと咲く姿は、本当に美しい。

力強くもあり、凛とした佇まいに、

またしてもクラクラ☆

今日もまた酔いしれる私でした。。。

今日のランチ
店内には、「李青」の店主である
チョンさん自ら生けた草花のしつらいが。

確かな審美眼で選び抜かれた上質な李朝家具や、
伝統的な調度品の中に、

さりげなく季節の花が素敵に飾られています。

道具のひとつ、器のひとつも気になる素敵な空間で、
今日は夏メニューの冷麺をいただきました。

コンニャクのようにつるっとした喉越しの麺、
シャキシャキ野菜がたっぷり。
おかわりくださーい

今日のおやつ
キトネさんでカキ氷。
いよいよ夏だー☆

キウイの生スクィ―ズ、マンゴーの生スクィーズ、
ぶどうシロップ、ブルーベリーシロップ、
アプリコットのコンポート、白いんげん豆。
きれいな色と欲張りすぎるいろんな風味。
とってもフレッシュでした

6/20 fri

今日のお弁当
野菜と、鶏そぼろ・.炒り玉子・カラフルピーマンにんにく味噌炒めの三色弁当。

今日の犬
あたしをみて♪

わたぴもみて♪

なくなく、犬もサッカー観戦☆

今日の着こなし
ハグのコットン細ボーダーワイドT-shブルーと、
楊柳スモッキングスカートのホワイトで、爽やかコーディネート。
サッカー観戦後の為、慌てて着替えたらこの格好。
ま、こういった時は大概ボーダーにおさまるってことが分かりました。
やっぱりボーダーは神様☆

星プリントのデカ布バッグは、ボントン。
ピアスは、アガット。

アクセサリーは、CHAN LUU×MASAKIのコラボラップブレス第2弾☆
天然のホワイトモップとアマゾナイト、 クオーツが絶妙なグラデーションを描く
清涼感のある5連タイプのラップブレス。
ペールカラーや、キリっとしたターコイズでみせるマリンカラーの天然石には、
パールホワイトのレザーを組み合わせました。
是非LEEマルシェをチェックしてみてください。

足元は、kiwiのビジューサンダル。
最近虫に刺されっぱなしだ。。。

今日のランチ
12年という長い間、オフィススタッフとして頑張ってくれた、
彼女が大好きな料理家・鈴木エミさんのお弁当で、

テーブルを囲んで、みんなでオフィスランチ。
最後の日は、彼女から感謝の気持ちを込めて。
クロスの新茶を丁寧に淹れてくれました

彼女の今日の装いは、12年前、面接に来たときと同じ、
白いシャツにヒッコリーストライプのゴムスカート。
当時、大人気だったゴムのベージュピケスカートが買えず、
生地替えのヒッコリーを購入して、勝負スカートにしたそうです。
今でも大事に着てくれて本当にありがとう。

さて、本日、水無月20日のおしながきは、
トマじゃが、淡路玉ねぎとアスパラガスのグラタン、出し巻き卵、
きゅうりとうずらのカレーピクルス、オクラの漬物、とうきびと生姜のご飯。

彩りも綺麗ー
生姜が入ったとうきびのご飯が凄くすごく美味しかったので、
エミさんから特別にレシピを教えてもらいましたよ。チェキラ☆

材料
米 3合 /  塩 小さじ1+1/2 /  酒 大さじ1 /  昆布 5cm角×1
トウモロコシ 2本 /  千切り生姜 1片

作り方
1. 研いだ米に塩、酒を入れ水加減をして、
昆布、半分に折ったトウモロコシを入れて、普通に炊く。

2. 炊き上がったら、トウモロコシと昆布を取り出し、
トウモロコシは実を外して、生姜と一緒にざっくり混ぜる。

トウモロコシは、芯のまんま炊飯器に入れて、炊き終わったら実を外します。
なぜって、芯からとっても美味しいお出汁がでるんですってーー

早速、いただきまーす♪

エミさんー、おいしー

そしてデザート付き。

香梅。 梅酒水ようかんです。

お弁当もデザートも、ぜーんぶペロリ平らげました。

今日のお知らせ その1
リバティプリントのしなやかなタナローン生地で、
シックな色遣いの新作Vネックプルオーバーワンピースを作りました。
深いブルーが目を引くリバティ・スイムダンクレア柄や、
独創的なアール・ヌーボー・スタイルのデザインが魅力のリバティ・セバートン柄、
リバティペイズリー柄の中でも、繊細で気品あるデザインのグエリーノ柄の3柄展開。
肩のラインに沿ってドローストリングを施し、首の開き具合を調節できるデザインで、
長さに前後差のある裾とカーブをつけたスリットポイントです。

今日のお知らせ その2
本日よりハグ&クロスshopにて、春夏物Pre SALEがスタートしました☆
主に今季ニット類がお手頃価格にプライスダウンです。
通信販売は、23日(月)10時30分よりスタート!
この機会に是非お買い求めください。

今日のお知らせ その3
本日発売の「天然生活 8月号」かご特集に掲載されています。
カバーは、私と姉が小さい頃お揃いで持っていた、
思い出がいっぱい詰まった懐かしのバスケットです

今日のお知らせ その4
こちらも本日発売の「大人で可愛いナチュラル服 2014 夏号」。
今回の旅物語は、新緑が美しい軽井沢から。

その他、バックの中身と愛用品をチラ見せするコーナーにも参加しています。

6/19 thu

今日の花
今週は幸せな紫陽花ウィーク。
眺めるたび癒され、毎日元気をもらう。

お礼にやさしく手入れしてあげよう。

いつまでも美しいままでいてほしいから。

茎が折れてしまった紫陽花は、

水に浮かべて涼しげに。

今日は、

ブルーの紫陽花だけこんもりと。
美しすぎて

メロメロ。

いつもに増して、紫陽花に恋する今日この頃です

今日のお知らせ
ハグ&クロスショップは、明日6月20日(金)より、通信販売は6月23日(月)より、
夏のセールに先駆けたPRE SALEを開催します☆
これからのシーズンにまだまだ活躍するアイテムが一部プライスダウン!!
是非この機会にお買い求め下さい♪

6/18 wed

今日の朝ごはん
枝豆の豆乳ポタージュ、バナナブルーベリーヨーグルト、
ボイルアスパラ&人参、ベーコンのソテーとチーズ、黒米食パン。

甘さが足りないブルーベリーは、ジャムと和えて。

なかなか減らないチーズは、ちびちび消費。

今日のお弁当
もやしと中華くらげのサラダ、ブロッコリー&アスパラ、
隙間にプチトマト、かぼちゃ煮、唐揚げと鶏団子、枝豆ごはん。

今日のお知らせ その1
山口起久恵さんの吹きガラスの蕎麦ちょこが再入荷しました。
デザートやワンプレートの小鉢として、我が家でも大活躍。

再生ガラスのラムネ色と、涼しげな気泡が夏にぴったりです。

新茶を冷やして、ウエルカムドリンクに。
その他、モール模様のカップや、

朝ごはんのヨーグルトやグラノーラにぴったりな器。

贈り物にも喜ばれる小さな花器は、
なんでもない草花だって素敵にみせてくれます。

暮らしに彩りと楽しみを与えてくれる、
そんな器たちがクロス&クロスでお待ちしてますー♪
今日のお知らせ その2
新作リバティプリントのハンカチが入荷しました。
上から、明るい小花が散りばめられたビバリー柄、
優しいグリーンが印象的なノットベリー柄、
そして定番カぺル柄のブルー。
50×50cmサイズは、お弁当包みにもぴったり。
大人っぽい繊細なタッチのグエリーノ柄と
スイムダンクレア柄のハンカチも。
カゴバッグの取っ手に結び付けて、
カバーとしてもマルチに活躍します。
こちらは同じ柄のリボンゴム。
ショップ&通販にて発売中です☆

6/17 tue

今日の朝ごはん
ブロッコリーの豆乳ポタージュ、イチジク、もやしと中華クラゲのサラダ、
黒米食パンにトマト&モッツァレラチーズバジルのせ。

今日の花
第2便、友人の紫陽花畑から、
またまたこんなに沢山の紫陽花が届きましたー

もぐ、似合うね♪

葉っぱを取って、茎を斜めにカットして水揚げを。
いろいろ忙しー。

今日のお仕事
もはやクリスマスの撮影を終えて、 秋のお楽しみ企画の打ち合わせ。

今まで撮影したあれこれをチェック☆

素敵になりそうだよー
今日のデザート
豆乳パンナコッタ、

黒蜜代わりのメイプルシロップがけ。

たっぷりすくって。