May 2013 Oct 2013 Feb 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Jun 2013 Dec 2013 Mar 2013 Jan 2013 Apr 2013 Nov 2013 Jan 2014 Feb 2014
2014 3/16〜

3/15 sat

今日はゆらこの18歳の誕生日☆
ご馳走をいっぱい作って、
テーブルを囲み、

わいわい、ぱくぱく♪

幼なじみのたっくん、
ちなみに左の子。変わってない(笑)
そして画塾や学校のお友達。
ふたご
みんなでハッピーバースデーの歌、合唱♪
バースデーケーキは、ゆらこのリクエストでチーズケーキを。
友人がいろんなお店をはしごして、用意してくれました。
チーズケーキは意外と見た目が地味。
フルーツをいっぱい飾って盛り上げてみたり。
まずはこれ、“ラ・テール”。
これは赤坂見附にある“しろたえ”のレアチーズケーキ。
そして“ルタオ”のチーズケーキ&抹茶チーズケーキ。
8がなくて、9と9で合わせて18。
7+3+4+3+1=18
うちにあったロウソクをかき集めてみた(笑)
ゆらこ、18歳のお誕生日おめでとー
ヒューヒュー☆
なんて幸せなヤツだ
これからもみんな仲良く、
そして、よきライバルで、
青春を謳歌してくれーー。
ママもまぜてーー。

3/14 fri

朝起きたら、テーブルの上に置き手紙が。
なになに?
見事に受験不合格、チーン!
そんなゆらこへ、パパ主催「ゆらの初個展」だそうで、

タイトル「夢」。

リビングの奥には、
床いっぱいに、ゆらの過去のデッサンがずらーーっと並べられていました。
そして今日は、ゆらこの高校卒業式☆
中学から高校までの6年間を一緒に過ごした素晴らしい仲間、
そして先生方とのお別れの日です。
お世話になった美術の篠田先生とゆらこ。
受験の報告をして、半べそ泣笑い。
&開き直りの笑顔☆
3年前、東日本大震災で中学の卒業式を迎えられなかったけれど、
今日こうして無事高校を卒業式することが出来ました。
怪我や病気もなく、平和で元気に学校生活を送れたことに感謝です。
4月からはみんなそれぞれの道に向かって新たなスタートが始まりますが、
ゆらこはもっと絵が上手になりたい!と、
またもう一年、画塾で勉強することを決めました。
「ゆら落とすなんてセンスないなぁー」と呟きながら
改めて、今日の着こなし。
何年か前、友人の結婚式用にと、迷いに迷って購入した
バレンシアガのワンピースに、ヴァネッサのレザートート、
足元はMANOLO BLAHNIKのパンプス。
久々のパンプスに足がつりそうになりました。。。
帰り道は、履き替え用に持参したレペットで。

3/13 thu

今日のお弁当
青海苔手羽から揚げ、オクラしめじのバター炒め、
サーモントラウトの西京焼き、隙間にプチトマト、桜おこわ。

桜おこわは、桜の塩漬けと小豆を一緒に炊いたもの。
ほんのーり、うっすらピンク色♪

今日の朝ごはん
昨晩の残りのスープカレー、自家製ピクルス、
オレンジサラダ、
自作フォカッチャ with なんちゃってフムス、ひよこ豆のペースト。

熱いまなざし☆

くんくん、
葉っぱはいやよ。
じゃ、フォカッチャのはしっこ。
にっこり
ほれ。
よく噛んで、
食べるのよー。
さいごまで、
味わってー。
今日も幸せな犬
今日のヘア
ハグのペイズリー柄のヘアバンドを使って、
ヘアアレンジ☆
長い髪を中に押し込めて、なんちゃってボブ風。
リボンゴムで、
三つ編みを束ねて、柄編みニットとモノトーンコーディネート♪
40越えの私でもアリよね
今日の晩ごはん
お客様にいただいた桜蕎麦と、実家から届いた鶏だんごとべったら漬け。
無農薬野菜を作ってるおばさんから買った、
オータムポエムのお浸し&こんにゃく。
忙しくても、こうしていつもみんなに助けられています。
ありがとう

3/11 tue

今日の朝ごはん
人参ポタージュ、ぶどう&ブルーベリー、グレープフルーツのリーフサラダ、
アスパラベーコン&目玉焼きのせパン。

ポタージュは、おばちゃんの作った無農薬の人参で。
葉っぱも勿体無いから、軽くソテーしてトッピング♪

とろり玉子をからめて、朝からしっかりいただきます。

今日の庭
枯葉のお掃除して、すっかりきれいになったお庭。

春らしく大変身☆
ルピナスや、
ギリア、
グリーンもいっぱい植えて、
ちょっぴりハーブのコーナーも作りました。
あとはあなたたちが
食べないよーに、監視するのみ☆
今日の公園
青い空に満開の梅の花。
毎日美味しいものを食べ、いつもと変わりなく、いつもの家族。
そして仲良くいられる喜びを改めて感じる、今日のこの日。
郷土の東北に、あたたかく幸せな春が訪れますように☆

3/10 mon

今日の花
テーブルに庭の花を。
鮮やかなブルーがきれいなギリア♪

犬も一緒に、

並んでる♪

エグザイル☆

今日のおやつ
フレンチトーストと
焼きりんご。
シナモンバターのシロップにどぼんとつけて、
with 生クリーム

3/9 sun

今日の朝ごはん
じゃが芋のポタージュ、オレンジ、
トマトバジル with ブラックオリーブ、新玉葱とサーモンのマリネ、
オータムポエムのせチーズ焼きパン。

オータムポエムは、街角の野菜売りのおばちゃんから買ったもの。
見た目は菜の花だけど、苦味やくせがなく、
とっても甘くて、サラダにもおすすめだそう☆

マリネの玉葱は、最近ゲットしたバーミックスで作り置き。
ちなみにゆらこが野菜の中で一番好きなのが、玉葱とお芋。
なもんで、シャリシャリ沢山食べていただき、血もさらさらで一石二鳥。
サーモンや生ハム、日替わりで食卓に度々登場します♪

今日の花
大好きなヒヤシンスもそろそろ終わりを迎え、

来年も楽しみたいなーと、
まずは顔の部分だけチョッキン☆
球根にいっぱい栄養を行き渡らせたいから、
くれぐれも元気な葉はカットせずに、
見た目は悪いけど、葉が黄色くなるまで
このまんまの状態でもうちょっとガマン。
黄色くなった葉っぱを切り落としたら乾燥させて、
ネットの中に。

風通しの良い日陰に干しておきます。
球根が小さいのは栄養が届かなかったもの。
まんまるに太った球根に来年期待です☆

今日のおやつ
お客様にいただいた、リサとガスパールの可愛いおやついろいろ。

ゆらこ、あっという間にペロリと完食☆

「リサとガスパール」は、小さい頃に読んでいた大好きな絵本のひとつ。

只今発売中のLEE4月号「フランスのクリエーターの暮らす家」にて、
リサとガスパールの作者アンさん・ゲオルグさん夫妻の
フランスの素敵なお宅訪問の模様をご紹介中。
その時にいただいた、ゆらこへのスペシャルサイン入り☆
大事にしてよー。

3/8 sat

今日の朝ごはん
ブロッコリーのポタージュ、バナナとキウイのヨーグルト、
ニシソワーズ風サラダ、パン。

今日の犬
ゆらちゃんがー♪

うざいのよー♪

しーつこくてー、うざいのよー♪

どさくさにー♪
こーれ、たびるー
むーなぐーらをー♪
つーかまーれてー♪
おーこられたー♪
たーたかーれたー♪

今日のカフェ
久しぶりに広尾の「F.O.B COOP」へ。

32年前から変わらぬ、飽きのこないベーシックなこのスタイル。
フランス APILCOのカップでハーブティを♪

そして、益永さんとミラクルちゃんにも会えた

今日のお知らせ
本日、パリ発信の子供服「BONTON」が、代官山にグランドオープンしました☆
こちらは昨晩のオープニングレセプションの模様。
吹き抜けの天井が気持ちいい。

贅沢な空間に、

12歳までの

キュートな子供服や雑貨。
そして、ちょっぴりシュールで可愛い動物たち
イラストレーターのエド&わたぴ。
お隣にはカフェスペースも併設されていて、
ママたちもゆっくりお買い物できそうです♪

3/7 fri

今日の犬
せーまいけどー♪

ほーしいーのよー

あーのイーチゴー♪

ほーしいーのよー

たべたいなー♪

たびたいのー♪
今日のクロスショップ
外はちらほら雪が舞う今日の東京。
桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。

桜の花をしつらえて、

うっとり

器たちも、

ピンク色のコーディネートで、
春の装い。
キッチンクロスも春の装い♪

クロス&クロスオリジナル“さくら緑茶”をはじめ、

お菓子作りにもオススメの椿堂の“桜の塩漬け”や、

Le repas de dimanche☆より“桜シロップ”がお目見え。
大人気“パンケーキミックス&焼きかりんとう”も到着ですー
今日の着こなし
ダンガリーシャツにもうすぐクロスに入荷予定のリネンセーターを重ね着、
リネンマキシスカートを合わせた、しろしろコーディネート。

フロント&バックに、そして袖にも柄編みが入った春らしいアイテム。
もう少しあったかくなったら、タンクトップをインナーに、
リネンセーター1枚でほんとのしろしろコーディネートしたいなー。

ピアスは一粒ベビーパールでシンプルに。

足元はジャックパーセルのスニーカー。
今日のお知らせ
本日3月7日発売のLEE4月号では、フランスのクリエーターの
素敵なお宅を訪れたインテリアが掲載中ー。
LEEマルシェでは、新作ニットやリネンスカートなど、
シンプルなスタイルを提案しています。 是非ご覧ください☆

3/6 thu

今日のお弁当
ハンバーグ、さつま芋の甘露煮、レンコンチーズ焼き、
枝豆入り高菜ちりめんじゃこまぜご飯。

今日の朝ごはん
カリフラワーのポタージュ、イチゴ、新玉葱と生ハムマリネ、
レンコンチーズ焼き、りんごパン with 花岡さん手作りのりんごジャム。

今日の犬
お庭でキャッチボール。

パコッとくわえて、
ものすんごい
勢いで
うれしそーに、
とびますっ♪
とびますっ♪
途中、ピーコに待ち伏せされた場合も、
もぐたんなりの学習能力☆
ぬけ足 差し足 忍び足。
意外と、頭いいのね。
だってお母さんに褒められたいんだもんー

3/5 wed

今日のお仕事
今日はハグショップにて、一日限りの展示会☆
これから入荷予定のS&Sアイテムのご紹介です。

大人っぽいリネン素材のニットから、花柄や刺繍、スパンコールまで。

モノトーンカラー、
そしてハッピーカラーも健在
あいにくのお天気でしたが、朝から沢山の方々がお越し下さいました。
時間をかけて、
ゆっくりじっくりとご覧になっていただけて、
うれしい限りです♪
久々の再会、“くまのがっこう”のあだちなみさん、

そして日頃お世話になっている卸様、出版編集の方々をはじめ、
お友達にも会えて、とっても楽しい一日でした。
皆様に早く可愛い商品をお届けできるように頑張りたいと思います。

3/4 tue

今日の朝ごはん
野菜のコンソメスープにデカベーコン、ブルーベリー&バナナヨーグルト、
金柑入りサラダ、キッシュ&シルバんとこのバナナパン、和紅茶。

今日の着こなし
旧年ハグのモヘアセーターに、クロス新作リネンマキシスカートを合わせて。
柄のないおとなしい着こなしになってしまったので、
セーターの下からクロス新作ボーダータンクトップをちら見せして。
ストールにもレオパードプリントの柄物を。
バッグはセリーヌ、靴はAnnielのバレエシューズ。

このスカートは、昔大人気だったハグのマキシスカートを
もっと履きやすいようにウエストをゴム仕様にした、ザ・復刻版☆
程よい分量のAラインが、シンプルできれいなシルエットを作ってくれます。
ウエストゴムだから、着丈も多少調整OK。
私はマキシ好みだから、なるだけ下に下げて着用中。
実際は写真よりももう少し短い仕上がりです。
今日のお知らせ
パリより、人形作家アポリーヌのおしゃまな動物たちが
ハグショップにやって来ました!
ネズミちゃんの他に、ドンキー、ライオン、キャット。
ディティールや色使いなど、
アポリーヌの独特の世界感がたっぷり詰まっています。
そしてこんな可愛らしいペーパーランプシェード
カラフルなペーパーフラワーと小鳥たちを眺めてるだけで、ハッピーな気分に♪
インテリアに合わせてどの色にしようか、色遊びもまた楽し

3/3 mon

今日の朝ごはん
はまぐりのお吸い物、スナップエンドウと桜海老、お弁当の野菜の肉巻き、
半熟玉子にいくらがけ、舞茸おむすび、さくら緑茶。

今日はこれあげる♪

今日のお知らせ
本日より、通販でも季節限定のフレーバーティ
「さくら緑茶」の販売がスタートしました☆
煎茶「さえみどり」に、 塩漬してフードドライした「桜の花」をブレンド♪
鮮やかなグリーンのお茶は、
まろやかさと優雅な桜の香りがほわっと広がります。
温かくして甘味のあるお味を楽しんだ後は、
冷茶にしてさっぱりといただくのもオススメです☆

3/2 sun

今日の朝ごはん
バナナ&ブルーベリーヨーグルト和え、金柑入りサラダ、
半熟玉子、ソーせージのバジル粒マスタード和え、
神戸屋のチョコレートパン、カフェラテ。

半熟玉子にはブラックオリーブをのせて。

ブラックオリーブはバーミックスで細かくして、
オリーブオイルをかけて保存。
アンチョビをプラスしたり、グリル野菜にもよく合います
今日の花
大好きなヒヤシンスも今年はそろそろ終わり。
これから日干しして乾燥させてあげよ♪
今日のランチ
カブのポタージュとクレソンのサラダ。
今日の晩ごはん
ひなまつりの前夜祭は、みんなでちらし寿司と、
はまぐりのお吸い物を。
煮物の器は、桜の花を模った伊藤聡信さんのもの。
その他、シュウマイ、豚の塩麹焼き、玉葱サラダ、
モッツァレラチーズとプチトマトには
ブラックオリーブとしらすにオリーブオイルをかけて。
犬も参加の桃の節句♪
お父さんの目の前で、良い子を演じる犬たち。
甘え上手の
ピーコ♪

3/1 sat

今日のお弁当
お肉も魚もなくて、久々に困ったお弁当作り。
さつま芋とじゃが芋のハーブグリル、プチトマトベーコン巻き、
十六穀米にふわふわオムレツをのせて、野菜のあんかけをたっぷり。

今日の朝ごはん
モッツァレラチーズのせトマトスープ、金柑と人参のラペ、
お芋のハーブグリル、半熟玉子にベーコンと赤玉葱のソースがけ、
友達が作ったフォカッチャ。

塩もみした人参に、なかなか減らない金柑スライスを入れて、
ビネガーの代わりにすし酢で味付け。
くるみのトッピングもなかなか合う。
ポテトのローズマリー&デカバジルはGrown in my garden♪