May 2013 Oct 2013 Feb 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Jun 2013 Dec 2013 Mar 2013 Jan 2013 Apr 2013 Nov 2013 Jan 2014 Feb 2014

3/31 mon

今日の朝ごはん
野菜とブラウン豆のスープ、バナナはちみつヨーグルト、
キウイ、マッシュルームとカラフルトマトのスクランブルエッグ、
カンパーニュ with マーマレード。

いただきもののマーマレードは、イタリア南端シチリア島の
サンジュリアーノ侯爵家の庭先にある果樹園で、
無農薬栽培されたフレッシュな実だけを使って作られた手作りジャムだそう。

君には贅沢。

一週間のお留守番も、最後まで玄関で過ごしたもぐらはん。
お父さんにパンのかけらすら貰えず、

今日は必死のハイタッチ攻撃だ☆

今日の庭
ぽかぽかだねー。
留守の間、お庭の景色も随分変わって、
お花も元気に育ってる♪
ハーブたちも、

すくすく。

デイルや、
パクチー、
ローズマリーもいい香り
もー、なんでローズマリー食べるかなー。
壁側のジャスミンも、赤いつぼみを沢山つけて、
今年もきれいに咲いてくれそう。
今日のクロス
クロス&クロスの前の大きな桜の木も
満開になりましたよー♪
お花見日和
入口にも、
涼しげなガラスの花器に、桜のしつらえ。
窓から見える桜の景色。
ムスカリは、
小さな芽をつけてニョキニョキ。
あ☆ お花が見えた。
店内には、
めずらしいヨモギ色の一輪挿しや、
姿、かたち、様々な花つぼたちが勢揃い。
再成ガラスで作られた花器には、
うこん桜を。
店内は桜まつり
“Le repas de dimanche☆”より、さくら焼きかりんとうや、
ジャムとパンケーキミックス、
再びグラノーラも届きました。
是非お立ち寄り下さい。

3/29 sat

初めての国はちょっぴり不安もあるけれど、

この国のみんなは、

純粋な笑顔。

とっても素敵な

微笑みに心があったかくなりました

街には野良犬があふれている。
かわいそうでならなくて、
こんな小さな仔犬も、
こんな危ない線路に当たり前のようにいるのも、見ていられないくらい。

身体がかゆくて、

助けてあげたいけれど、どうしようもならない。。
でも、犬は犬、みんな必死で、
生きてる☆
自然の中で、花はどこでも
たくましく、
そして美しく、
咲いていました。
旅先では勉強になることも沢山。
興味深い建築物や
ディティールも。
旅の締めくくりはサンセット☆
夕日を眺めながら、大きくなった娘との親子旅。
楽しかったな♪

3/28 fri

おはよーございます♪
爽やかな風と、

太陽をさんさんと浴びた緑が気持ちいい、
今日も最高の朝です☆

またまた朝からバナナをむしゃむしゃ。

朝ごはんの後は、ふらり、宿の近くにある
某高級テーブルウェアブランドのファクトリーにやって来ました♪
ラッキーなことに、今週はoutlet sale☆

どれも

これも、やすーーー☆
こんなカップや、
これもシンプルで使いやすそう
プレートにのせたら、

うん
朝ごはんのワンプレートにナイス☆

奥からもガサゴソ。
こんなに買って、なんと日本円で2000円弱☆
うひょーー
意外に頭を使ったショッピング。
ここでちょっぴりティータイム♪
タイルかわいい
ミルクティーとジンジャークッキー☆
お母さんがはしゃいでる頃、我が家のもぐらはんは、
ずーーっと玄関のベンチで待っていると、お父さんより。
うーー、会いたい
東京はそろそろ桜が咲いたかな?
明日29日土曜日、クロス&クロスに、
豪徳寺の小さなパン屋さん「ユヌクレ」より春が届きます♪
桜のしろあんが入った“桜あんぱん”や、
ずんだと桜のマフィン。
これ、ほんとに美味しい
その他、桜と黒豆のカンパーニュ、ずんだミルクバー、
桜クッキー、デコポンのマーマレードなどなど。
数に限りがありますので、売り切れ次第終了です。
あー、私も食べたい
是非、自由が丘にお出かけください♪

3/26 wed

おはよーございます。
今日も鳥の声で目覚め、

朝からフルーツもりもり

サルのように、バナナばっかり食べてる♪

裸足で歩いてみたり。
そんな原始的な生活を楽しんでますー。

本日、日本ではGLOW5月号(宝島社)が発売。
ちょこっと載ってます♪

3/24 mon

おはよー

鳥のさえずりで目覚め、窓を開けたら、外はまるでジャングル☆

フルーツいっぱいの朝ごはん

日光浴しながらのんびり♪

お部屋に戻ったら、可愛いリボンのベッドメイキング

ちょっくら、近くの村までお出かけ。
見たことのない光景☆
なんだか面白い旅になりそう。

3/23 sun

もぐも準備オッケーみたい。
行く気満々だけど、

良い子でお留守番しててね♪
お母さんはしばらくドロン☆

行ってきまーーす!!

3/22 sat

今日の朝ごはん
フレンチトースト。

おかわり

鍋づかみでもぐづかみ♪

ぱくっ♪

ぱー

くっ♪
ぱくぱくーーっ☆
今日の準備
明日からの旅支度。
久々、ゆらこ連れの旅。
まず大切なパスポートは、スマイソンのカバーに。
私が黒、ゆらこがピンク。

アクササリー入れ その1。
カラフルポーチいろいろ。

アクセサリー入れ その2。
無印良品のピルケースに、ピアスなどなど。

歯ブラシケースは昔のハグのもの。
CHAN LUUの巾着もリサイクル☆
ポーチ類はバッグにつめつめ、パスポートはポシェットに。
長旅のときは、使い慣れたクロスのタオルを。
外国にはないふわふわの肌触りと、我が家の洗濯の香りが落ち着くから。
あと、やさしいアロマブレンドのロールオンアロマも。
ハンカチより断然便利なミニタオルも忘れずに。
おかあしゃん、
どこ行くの?
さみちい。。。

3/21 fri

今日の朝ごはん
セミノールのヨーグルトかけ、キャベツとしらすのガーリックソテー、
ボイルソーセージとスナップエンドウ、 カラフルトマトのせチーズ焼きパン。

今日の犬
おは♪
ピーコたちけて☆

今日のデザート
シロップいっぱいかけて、

ふわふわパンケーキ、

いただきまーす

3/20 thu

今日の朝ごはん
セミノール、サラダ、実家から届いた椎茸でチーズ焼き、
アボカド&生ハムでオープンサンド、ミルク多めのカフェラテ。

今日の花
ゆらこのバースデー祝いにいただいた
カントリーハーベストのお花。

春の可愛いお花がギュギュッとつまった
ピンク色のバスケット♪

クラクラしそうなくらいにラブリーなスカビオサや、

チューリップたち

LEEマルシェ掲載商品のリネンアラン編みニットが
クロスショップに入荷しました。
表情の違う編み地をヘリンボーンが浮き立つように組み合わせました。
こちらは色違いのブラック。
白はLEEマルシェ+クロスショップの取扱い、
ブラックは通信販売でもオーダー可能です。
7分袖の袖口にはゴムを通して、
手元までスマートなシルエットに。
こちらはAラインのシルエットが可愛い
7分袖のコットンリネンのボートネックセーター。
後ろにはタッセルリボン♪

もう一色は、パープルです♪
うまく言えないけれど、 ヒヤシンスのブルーのようなきれいな色をしています。
クロスのリネンスカートと合わせて、春らしいシンプルなコーディネート。

オリジナルスタープリントをあしらった、ダスティカラーのリネンボイルハンカチ☆
こちらはハグショップに。

ミニクッションにも、ランダムに小さなスターを散りばめました。
G.H.HURT&SONからは、春らしいカラーの
コットンリネンレースストールが届きました♪
巻き物が必須の季節到来
出かける前、玄関先での色選びが楽しい今日この頃。
ジュートの天然素材にメッセージをのせたバッグが
今年もイギリス・ノッティングヒル「The Jacksons」からハグショップに届きました♪
このバッグは、400世帯の家族の経済的自立を支援する為に、
バングラディッシュ南西で作られいるんだそう。
是非週末にお店でチェックしてみて下さい☆

3/19 wed

今日の朝ごはん
オニオンスープ、フルーツヨーグルト、
鶏ささみとマッシュルームのサラダ、半熟玉子、きゅうりサンド。

今日の庭
今日もいい天気♪

ここ何日かで、クリスマスローズをはじめ、

お花たちがニョキニョキ成長ー。

そしてハーブも元気いっぱい☆

こちらも元気いっぱい☆
のはずが、 お花の食べ過ぎでお母さんに叱られ、
一時的に元気がないご様子。
今日のお知らせ
本日発売の「大人で可愛いナチュラル服」では、
“ 旅語り 京都編”と題して、プロに教わる春のお弁当作りを体験☆
お弁当を華やかにしてくれる
ねじり梅や、小芋のから揚げの作り方を教わりました。
そしてお弁当が映える、立体的な詰め方も。

このお弁当がナント!
本日より予約受付することが決まりましたー、パチパチ☆
名前は、「春の雅」弁当。
ボリューム満点の18品で2000円也(税抜)、2日前までの要予約となります。
お問い合わせは「京料理 おとなり」 075-231-9569 (11:00-13:00・17:00-22:00)。
くれぐれも番号間違いのないようお願いします♪

そして、クロス&クロスでも大人気のお菓子、
「Le repas de dimanche☆」の森下美津子さんには、
桜のスイーツを教わりました。

さくらと葉の塩漬けを使って、
桜のカトルカール作り♪
いつものパウンドケーキの作り方で型に流し込んで、
あとはオーブンへ。
クリームチーズとの相性ぴったり
レシピは本をチェックしてね。
そして桜のシロップは、
桜ソーダにしたり、
水ようかんにかけたりと、アレンジのきく一品。
この桜シロップは、21日(金)にクロス&クロスに並びます。
数に限りがありますので、お早めにー♪
そして「好日居」の横山晴美さんには、
ゆっくりとお茶をたしなむ時間を教えてもらいました。
大正時代の町家を改装した素敵な空間で、静かにお茶と向き合い、
茶壺から立ちのぼる香りを楽しみ、
一煎一煎、丁寧に。
可愛らしいドライフルーツなどのお菓子と共にいただきました。
最後は「椿堂茶舗」へ。
今回はクロス&クロスとのコラボで、以前から作りたかった
季節限定「さくら緑茶」を作りました。
煎茶「さえみどり」と、春の訪れを感じさせる
ほのかなピンク色の「桜の花」をオリジナルブレンド。
しっかりとしたお茶のうまみと、ふわりと桜の香りが余韻に残ります。
こちらは通信販売&クロスショップにてお求めいただけます。
まだまだ急に冷え込んだりで、コートいらずとはいえませんが、
春の食材を取り入れて春気分を楽しみましょう

3/18 tue

今日の朝ごはん
里芋のポタージュ、イチゴ&ブルーベリー、フルーツ入りリーフサラダ。
HUDSON MARKET BAKERSのブルーベリーマフィン with ブルーベリークリームチーズ。

サラダには、金柑とキウイを入れて、
ホワイトバルサミコとオリーブオイル、塩こしょうでシンプルに。

HUDSON MARKET BAKERSのブルーベリーマフィンは、
中にもブルーベリーもりもり♡

実家から届いた里芋わんさかは、食べきれないのでポタージュに。
里芋は何しても里芋。もったりとして、ちょっとパンチのない味。
ポタージュ向きではなかったかも。。。

今日のお知らせ
明日3月19日発売の「大人で可愛いナチュラル服」 では、
“雅姫さんの旅語り 京都編”のご紹介です☆
いち早く春を探しに、京都でお弁当作りや、お菓子作りを体験しました。
今回お世話になったのは、京料理「おとなり」の桔川晴年さん。
ねじり梅や、
きれいなお弁当の盛り付けを習いました♪
その他、スウィーツ作りやお茶の楽しみ方など、是非チェックして下さいね☆

3/17 mon

今日の朝ごはん
ゴボウのポタージュ、バナナ&ブルーベリー、あ、ヨーグルトなかった。
グレープフルーツ&リーフサラダ、
実家から届いたジャンボ椎茸などのせパン。

ゴボウのフライをトッピングに。

椎茸、ベーコン、オクラはバターソテー、余ったパルメジャーノをかけて。

今日の犬
日向ぼっこし過ぎて、 アヘアへ。

そりゃ、暑いでしょ。
やっと気づいて、日陰さがし☆
そーね、そこがよいと思うけど、
あれ?あれ?
どした?
お水くだちゃい。。。
今日の着こなし
リネンのボーダーニットに、クロスのリネンマキシスカートを合わせて。
ニットのボディは太ボーダー、
袖は中&細ボーダーをミックスしたデザインで、
サイドにスリットが入ってます。
アクセサリーは、CHAN LUUビーディットシングルラップブレス。
バックスタイル☆
足元は、レオパードpt.のエスパドリーユのスリッポン(gaimo)。

3/16 sun

おは

すでにスタンばってる犬。

あのね、

お姉さまたちは、まだ寝てるのよ。。。

昨日いただいたアネモネをテーブルに。

そして、お誕生日プレゼントに友達が描いてくれた、
個性溢れる三人三様“ゆらこの顔”を飾って。
あら、かわいい
かなり盛られたゆらこだ♪
隅っこには、思わずぷぷぷ。
こっちが似てる。
これまたよく特徴を捉えてますな。
細かい描写ときれいな色
パーティの残がい。
昨夜は思い出に残る、素敵な誕生会でした☆
で、お泊り女子たち、おはよ♪
遅くまであんなに沢山食べたのに、
朝からまた食べる食べる、育ち盛り☆
犬の分はありましぇんでちた。。。

>> 2014 3/1-3/15