Mar 2013 Nov 2013 Jan 2013 Oct 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Jun 2013 May 2013 Apr 2013 Feb 2013 Dec 2013

1/15 wed

今日の花
外はキーンと冷え込んで、ますます厳しい今日この頃。

ここはもう春だよ♪

うすピンク色した桜の花

今日の犬
もぐーー、
あっちゃっちゃ。。。

そこにいるのも

バレてますって。
ピーちゃんもダーメよー。

1/14 tue

今日のインテリア
まだペンキ臭いけど、変身したダイニングの壁、

L字に二面だけ、グリーンがかったグレーに。

いちばん右側の棚奥も壁紙貼ってみたら、
うん、少し明るくなった感じ♪

今日の花
窓辺の雲龍柳。
年末、かちこちのつぼみだったけれど、

あったかい部屋で、 ニョキニョキときれいな若葉が芽吹いてきたよ♪

1/13 mon

今日の朝ごはん
いただきもののドラゴンフルーツ、大根なた漬け、
野菜の味噌炒め、玉子焼き、菜の花&スナップエンドウの胡麻和え、
鶏飯むすび、鶏だんごと大根のネギ生姜スープ。

今日のインテリア
部屋が暗いーとの家族からのクレームに、
ジャンティークにてダイニング用のランプ探し☆

天井からぶら下がるランプあれこれを眺め、しばし店内で妄想中ー。

結果、アメリカ製古いソケットのペンダントランプをチョイス☆
うちに戻ったら、欲がフツフツ。。。
壁色の変身を試み、

まず、白い壁を薄いモスグリーンに。
想像より意外と可愛いすぎて、
更に落ちついたグレイッシュなカラーにトライ!

買ってきたランプをあーだこーだ、
4つのランプをぶらりんこ♪
ちょっぴりお祭り風ー。

4つのお祭りランプで、ずいぶん快適に変身しましたー!

1/12 sun

今日のお出掛け
ヤフオク!ドームのトークショーを終え、今日は友達と福岡ドライブ♪
朝ごはんはお約束、サービスエリアにて朝から肉うどん&鶏釜めし。

ぐんぐん車を走らせて、

随分のどかな田舎町まで来てしまった。

まだ雪が残ってる♪
ここ、バーナード・リーチも訪れたという

古く歴史ある小鹿田焼の町。

刷毛目、飛び鉋、指招き、櫛描きなど、
独特の文様は手作業ならではの素朴な味わい。
お買い得品、ぐいのみ400円也☆
そして、旅ではいろんな出合いや発見がある。
あ☆パン屋さん!
あったかいコーヒーが私たちを迎えてくれた
冷え切った体が生き返ったよー!

そして大分別府に車を走らせ、最後は日帰り温泉へ
あー、楽しかった。

今日の犬
ただいまー♪
お留守番ありがと
Z Z Z 。。。

1/11 sat

福岡ヤフオク!ドームにやって来ました。

今日からの3連休、リユースJAPANプロジェクトが始まります。
フリーマーケットやトークショー、ライブ、そしてチャリティオークションなど、
入場の際に持ち込んでいただいた古着は、
東北(宮城県石巻市予定)に住む子供やご家族の憩いの場、
リユースを気軽に体験できる場として、ツリーハウス建設費用に活用される予定です。

なになにーー、会場に着いて早速物色!!
奥の大きなガラス瓶4800円を3200円に。
値切り、大成功☆

そして持参金がなくて買えなかった、花柄のホーロー皿。

ファンの方にバッタリ会って、高価なバッグにサインを。
スミマセン。。。

いよいよ最初の催し、オリジナル・ラブの田島貴男さんのライブがスタート♪

続いて、糸井重里さん&ツリーハウスを創作される小林崇さんの
トークショーが始まりました。
子供の頃、トムソーヤの冒険や不思議な島のフローネで憧れたツリーハウスのお話。
最後まで聞きたかったけれど、
いよいよわたぴの出番。
わー、キンチョール☆
いざ。
こんな大きなドームのスクリーンに、私の顔が映るなんて。
野球選手かエグザイルしか無理だと思ってた(笑)
当日持参した私の愛用品、あけびのカゴもオークションに出品しました。
寒い中、沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございました。
トークショーの後は、人並みに押されもみくちゃに。
せっかく持ってきてくださった本にサイン出来ず、すみませんでした。
最後に糸井さんと記念撮影を☆
マネージャー、なんでこんなにズームなのよー。
福岡の夜は、渋い地下の飲食店街にて、
お疲れ様の乾杯♪
ピクピクしてる。。。
新鮮なお刺身をはじめ、蓮根のすり身饅頭や煮魚、
そしてわーい、もつ鍋ー
強烈に美味しい!!!

1/10 fri

今日の朝ごはん
オレンジ、余りもので作ったサラダはブロッコリーとカブと菊のお浸し、
ポテトサラダ、九条ねぎ&チーズのっけマフィン、シチュー。

今日の着こなし
底冷えする今日は、完全に風をシャットアウトしてくれる
マッキントッシュのトレンチコートで完全防備。
2012年発表した、MACKINTOSH×LIBERTY×MASAKIのトリプルコラボです☆

夜はお出かけの為、寒いけどタイツにスカート。
おしゃれをするにはやせガマンも必要です、トホ。
スカートはクロスのデニムスカート。

足元はJimmy Chooのラメラメヒール、バッグはJ&M DavidsonのRIO。

中にはハグのクルーネックアンゴラセーターを。
別布サテン地とのコンビが可愛いバックスタイル♪

首元はセーターに合わせて優しいヌードカラーのストールをくるり。
シトラス×クロス&クロス別注色のヌードピンクにエクリュのポンポン♪
そしてYUMIKO KAWATAのガラスパールのフックピアス。

胸元には、Curvaのロングネックレスを。
今日のお知らせ その1
こちら、私が着ている春物新作リネンプルオーバーワンピースが、
いち早くハグショップに入荷しました♪
まだ寒い時期はタイツを、春先にはレギンスで一枚ペロリとワンピースで。
又は、私ぐらいの身長の人は、スリムパンツを合わせてシャツタイプに。
ベルトでブラウジングしてウエストにアクセントをつけたりと
着こなしの幅もぐんと広がる一着です。
オープンカラーの衿元も新鮮☆
ホワイト、グレー、ブラックの3色展開です。
その他、春らしい小花プリントシャツも入荷しましたよ♪
3連休、是非お出かけくださいー
今日のお知らせ その2
いよいよ明日1月11日(土)は、福岡ヤフオク!ドームにてトークショーを行います。
お近くの方は是非遊びに来てください!

事前登録&当日古着持参で入場料が無料になりますよ。
事前登録なし&当日古着持参の場合は入場料500円、
事前登録なし&古着持参なしの場合は入場料1000円です。
詳しくはこちらから。

引き続き、リユースジャパンマーケットにて オークション開催中☆

落札金額は東北のツリーハウス建築費用に活用されます。
どうぞよろしくお願いしまーす!

1/9 thu

今日のお弁当
ピーマンの肉詰め、高野豆腐・椎茸・人参・
さつま芋の煮物、仕切りに酢レンコン、そしてちらし寿司。

今日の着こなし
黒のコーディネート☆

フォーマルな着こなし提案におススメのハグのファージャケットも、
ヴィンテージデニムを合わせて着くずした着こなしに。

ジャケットの中には、旧年のハグのアンゴラセーターと
インナーにボーダーを。
バロックパールのロングネックレスを合わせて、
カジュアル過ぎないボーダースタイルに。
耳元にはベビーパールをちょこんと♪
足元はペッタンコ靴。

横浜中華街で見つけた、ビーズ刺繍のシューズ。
チープだけど、可愛い♡

今日のお知らせ その1
CHAN LUUより、2014SSアクセサリーがクロス&クロスに届きました☆
春らしいやさしいカラーの天然石を集めた5連ブレスや、
まるで珊瑚のようなキュートなコーラルカラーの
天然石×ゴールドビーズのブレスレット。
3種類の天然石を使用したフックタイプのピアスは、
縦長シルエットが甘すぎないエスニック調のデザイン♪
多面カットが美しい、ころんとした天然石のフックピアス
肌馴染みがよく、使いやすさ抜群です。
是非チェックしてみてください☆
今日のお知らせ その2
只今、リユースジャパンマーケットにて、
私が出品したシンプルなアンティークチェアのオークションが開催中です!

ぜひ覗いてみてくださいね☆
そして1月11日(土)は、福岡ヤフオク!ドームにてトークショーを行います。
ドームだからお天気も気にしない!
ぜひお近くの方は遊びにいらしてください

1/8 wed

今日の朝ごはん
お粥アゲイン☆

大根キムチ、焼き油揚げ、菜の花と菊のお浸し、
小海老の佃煮、すりごまたっぷりトッピング。
最後にごま油をたら〜り♪

大小揃って、
あつーいまなざし。
キラン☆
今日の着こなし
ワイドボーダーカットソーのインナーには、クロスのネルチェックシャツを合わせて。
ボトムは、ハグのコーデュロイスカート。

ブレスはCHAN LUU新作、天然石&ウッドビーズが
ミックスされた4つのストレッチブレスレット♪

ドロップ型にカットされたタイガーアイのフックピアス。

アウターはクロスのモッズコートに、ジョンストンズの大判カシミアストールで、
キャメル×ブラックのコーディネート。
この冬大人気だったこのコートは、あっという間に3色とも完売。
ちなみに私分もなくて、サンプルを愛用してます。
今年はもっと進化したアウターを皆さんにお届けできるよう頑張ります☆

新作クロスのカモフラージュ柄のトートバッグは、使い勝手の良いショルダータイプ。
マチもたっぷりで収納力も抜群です!
黒のハンドルが効いて、ぐーんと大人っぽい仕上がりになりました。
今日のお知らせ
LEE2月号では、私の連載「INTERIOR TRIP vol.6」が紹介されています。

今回お邪魔したお宅は、La vie a la Campagneのシルヴァのご自宅。
ちょうどこの撮影前日が誕生日だった私に、シルヴァからのサプライズが!

バナナケーキ
みてね♪

1/7 tue

今日の朝ごはん
今年一年の無病息災を願って七草粥。
お漬物、スナップエンドウの胡麻和え、菊のお浸し、菜の花肉巻き、七草粥。

しらす、カリカリ梅、鮭などなど、
冷蔵庫にあったご飯のお供をありったけトッピング☆

今日の犬
おは♪
今日の着こなし
クロスのミリタリー調モッズコートには、
ストレッチデニムにバイオウォッシュ加工を施して、
着込んだ風合いに仕上げたクロスのデニムスカートを。
只今、LEEマルシェにて販売中デス。
あったか対策に、ジョンストンズのカシミア大判ストールを。
中には、クロスのレーススモックに、
ハグのアンゴラロングカーディガンを羽織って、
アンティーク調のやさしい色合いに。

ネックレス&ピアスは、YUMIKO KAWATAの新作、
ぺールトーンのラウンドパールに、アンティークビーズを施したもの

こちらハグショップに1/10(金)頃入荷予定です。

足元は、ルブタンのレオパード柄パンプス♪
今日のお知らせ
本日より、リユースジャパンマーケットにて、
私が出品したシンプルなアンティークチェアのオークションが始まりました!!!


「私のインテリア好きは椅子から始まりました。ディスプレイデザインの勉強をしていた学生時代に先生から言われたこと。「働いて最初に貰ったお金で椅子を買いなさい」。その言葉のメッセージは、一脚の椅子が表現する世界やデザインの歴史を知ること、常にそういったものに触れていてほしいというアドバイスだったのでしょうか。
それから私は自分の好きな椅子を探しました。休日になると古道具屋や家具屋を巡り、いろんな家具があっても気になるのは椅子ばかり−。そこで初めて出合ったのが、シンプルなフォルムの木の椅子でした。そして、一人暮らしのがらんとした部屋に、初めてアンティークの椅子が一脚やってきました。嬉しくて嬉しくて、ずっと眺めていました。本やランプを置いてみたり、花を飾ったり、バッグをかけたり。座って居心地の良い椅子、時にはテーブル代わりになる便利な椅子、はたまた踏み台にもなる働く椅子、一脚の椅子から沢山のことを学び、様々なアイデアが生まれました。
今回用意したのは、10年以上我が家の住人(相棒)、イギリス製の木のアンティークチェアです。使い込むうちに出来たキズはご愛嬌。また違う誰かが違う空間で、暮らしに豊かさと彩りを与えてくれることを願って。」

P.S. 1月11日(土)は、福岡ヤフオク!ドームにて、トークショーを行うことになりました!
当初15時スタートの予定でしたが、出演時間が流動的で14時30分〜15時の間になります。14時30分より早まることはありませんので、どうぞよろしくお願いします。
お正月で体重が増加したため、この日までにダイエットをと思ってましたが、あーもう日がない。それに相当緊張するに決まってる。てことで、どーぞお手柔らかに見守って下さい

1/5 sun

いよいよ明日からオフィスも仕事始め。
お休み最終日の今日は、美容室でヘッドスパ♡
2013年の汚れとバイバイキーン☆
2014年、頭スッキリで、心機一転頑張るぞー!!

1/4 sat

本日より、ハグ&クロスショップ初売りです☆

今年も皆さんに喜んでいただけるような、
より良いお店づくりに努めていきたいと思います。

クロスの店内は、お正月から節句など、おもてなしの器を提案♪
我が家でも使っているタモ材の白木塗りの角盆は、
シミにならずに取扱いがとっても簡単♪
柴田慶信商店の秋田杉の香りがお米の美味しさを引き立てる5寸おひつと、
北原進さんの朱塗りのお椀とスプーン。

おめでたい赤のクロス

そして赤のリメイクコースター。
結局、上生菓子たちは可愛いすぎて食べられず、お店のディスプレイに♪
ピンクのヒヤシンスも花咲いて、
春らしいテーブル
皆さまのお越しをお待ちしております♪

1/3 fri

今日の朝ごはん
椎茸、生麩、栗、エビちゃん、鶏肉、麩などなど、余った具材で、

茶碗蒸し作り♪

蒸篭であっという間に出来上がり☆
蕎麦ちょこもいろいろ♪
今日のお菓子
お正月の上生菓子。
椿の花や、
水仙、梅ちゃん。
もったいなくて、もう少しだけ眺めておこう♪
今日の犬
モデル☆
もぐらはん、可愛く描けてるよん

1/2 thu

今日の朝ごはん
もはや、少しずつ冷蔵庫の整理メニュー。
フルーツサラダ、余り野菜でスクランブルエッグ、
パン with ジャムあれこれ、いちごバナナミルク。

サラダは、クリスマス用に買っていたアボカドとお正月のカニで。

じーーっ。
今日のデザート
あんこパラダイス☆
ちーさいパンケーキを焼いて、
お好みでいろいろトッピング☆
これ、どらやき風ー。
私は、ハーゲンダッツのアイスクリームに、
あんこときなこと栗をのせた最強コンビ☆
今日の犬
近所の公園へ。
犬、人間、共に食べすぎた正月は、
2.2kmの公園をとりあえず一周♪

若いのに、早くも休憩ー。

それにしても、お外はやっぱり、
気持ちいいな♡

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。
by もぐピカ☆

今日の藝
書初め大会、母作。
指でピッピッとゆらこが描いた馬&父親の似顔絵。
さすが☆「天才ゆらぽん」
天も才も合ってないけど、受験前でよかったわ。。。
そして父が描く
書初めは、
 ぎゃは☆ ゆらこが乗ってる「合格馬」!!
チャンチャン♪

1/1 wed

あけましておめでとうございます。
新年の始まりは青空☆
みんなで初詣にお出かけ♪

そしておせちの支度。
羽子板やひょうたん、扇など、野菜の型抜きいろいろ。

追羽根の大きいのは、有次さんからサプライズの贈り物☆
お店で「これ小さいなぁー」とブツブツ言っていたのを
店長の武田さんにしっかり聞かれていたんですね。
わざわざ大きいものを、今回初めてこしらえてくれたんだそうです。
箸置きは、以前知人にいただいた十二支のもの。

今年の干支のウマは、当然のことながら3頭はおらず。。。

まず、ゆらこにウマを。
あとはそれぞれ、父→サル、母→ウサギをチョイス。
ちなみに我が家は家族全員ネズミ年。
けれど、ネズミも3匹は入っていませんでした。。。
さて、今年も家族3人揃って新年を迎えられたことに感謝。
健康でありますように、甘酒で乾杯。
今年のお節は、“Les Rendez-vous de Tokyo”の初フレンチ☆
とってもシャレてる♪
そして美味しー♡
私が作ったのは白味噌のお雑煮と、
黒豆&柿のなますなどなど。
ひーー、お腹パンパン!!
>>page top
Feb 2014