Dec 2013 Feb 2013 Jul 2013 Sep 2013 Aug 2013 Nov 2013 Oct 2013 Apr 2013 Jan 2013 Jun 2013 Mar 2013 May 2013 Feb 2014 Jan 2014 May 2014 Jun 2014 Mar 2014 Apr 2014 Jul 2014

8/15 fri

今日のお弁当
ありもの野菜にパスタを加えて、

ネジネジパスタのジェノベーゼソース仕立て。

今日のおでかけ
一年ぶりの秋田へ帰省。

どこまでも続く、

のどかな田園風景。
あっ、田んぼのアート発見☆
鶴の恩返し。
そして桃太郎。
内陸線から見下ろす景色は、
ほんの少しずつ黄金色に向かっているのでした。
黒いトンボみーつけた☆
もう秋はすぐそこかな。。。

今夜は、中学校の42歳後厄払い同期会。

33歳のときは不参加だったので、
去年の男性厄年の同期会では、随分久々に見る顔ばかり。
中には、なかなか思い出せず、記憶を辿り、
胸に付いてる名札と顔を照らし合わせて面影を見つける、みたいな。

今年も、中学3年生のクラス担任小田嶋先生を迎えて、
ワイワイ盛り上がり、

同じ東京にいながらも、15年以上会ってなかった友達とも
やっと再会できました

時が経っても、相変わらずのイケメンズ☆

一方、随分さみしくなったヘアスタイルの方もちらほら。

去年の日記掲載を意識してか、今回はズラで登場。

卒業文集を読みながら、あの頃を思い出し、
まさに「光陰矢の如し」だなーと。

最後はみんなで三本締め☆
42の次は、60の還暦祝い。
みんな健康で、元気な姿で再び会えますように

そして一同、夜の街へ繰り出し、

二次会三次会へと、

まだまだ長い夜が続くのでしたー☆

8/14 thu

今日のお弁当
牛肉と玉葱を炒めて、

半熟玉子のせ牛丼弁当☆

今日の朝ごはん
パイナップル、サラダ、アスパラと半熟玉子、クロックムッシュ。

今日の花
自由が丘から電車でコトコト1時間。
座間のひまわり畑へ行ってきました♪
あいにくの天気だったけど、農地一面に広がる45万本のひまわり。

さて、私はどこでしょー?
ここだよー♪
太陽に向かって一方方向に整列したひまわりたちは、
私よりぐんと背が高く、
エネルギーに満ち溢れてる。
元気いっぱーいもらったよ
お家にお土産のひまわりチョキン☆
ちなみに3本200円也―。

8/13 wed

今日のお弁当 その1
オクラの肉巻き、玉子焼き、プチトマト、チ―チクキュウリ、鰻の混ぜご飯。
今日から会社はお盆休み。
でも浪人生はお休みなし。 お母さんもお仕事なんだなー。

今日のお弁当 その2
カメラマンの愛娘、1歳4か月になるアオちゃんのお昼ごはんは、
お母さんの手作り弁当。

アオちゃん、おいしーですかー?

可愛いビンの中身は、鶏としめじとジャガイモの白和えのせご飯。
おまけに、オクラの肉巻き♪
今日のゆらことお揃いだね

食べたら即効、お父さんの抱っこ紐でおねむのアオちゃん。
さすが、育メンパパ☆カメラ構えて、そのまま仕事です。
今日の犬
ポテト降ってくるかなー?

8/12 tue

今日の朝ごはん
デラウェア、サラダ、ルヴァンのクロワッサン、桃のジュース。

いただいた完熟桃2個の贅沢フレッシュジュース

今日の着こなし
クロスの新作、リネンストライプスモックと
デニムスカートのコーディネート。

今の暑い時期は、ホワイトのボトムもオススメ☆
秋が近くなったら、インディゴデニムを合わせようかな。

風通しのよいひらひら袖が、日差しをシャットアウト。
そして気になる二の腕も隠してくれる嬉しい味方。
バックスタイルはリボン結び。
帽子はinverni。
バッグは、むかーしロンドンで見つけた
En SHALLAのスウェードフリンジポシェット。
足元はmorena gabbrielliのゴールド×レザーのトングサンダル。
今日のお知らせ その1
お待たせしましたー
ハグショップより、新作リネンチュニックのご紹介です。
シンプルなハーフフレア袖が
様々なバージョンで着こなせるアイテム。
まずは内側でリボン結び。
ちなみにホワイトは、ショップのみのお取扱いです。
こちらは通称カニ色。
顔映りを良くしてくれる魔法のカラーです
両サイドにリボン結びすると、こんなに可愛い印象に。
共布のアジャスト紐で袖丈をアレンジ。
着こなしに合わせて色々楽しめるリネンチュニックは、
元気が出るビビッドなカラーバリエーションです☆
今日のお知らせ その2
クロス&クロスから、新作のお届けです☆
今日の着こなしで着用していたストライプのリネンスモック。

ざっくりとしたリネン100%素材と、
ひらひらのフレア袖がポイントです。

バックスタイルは、ネイビーカラーのリボンを結んで。
同じデザインの柄違いで、
秋色のリネンチェックスモックもお目見えです。
そしてウエストにゴムが入った、新作楽ちんフレアスカート。
シャンブレーブルーのリネン100%生地に、
ブラックのリボンの組み合わせ。
色違いアイスグレーのスカートには、グレーのリボンを。
こちらは秋色のグレンチェックパンツ。
楽ちんなウエストゴムの大人気シリーズです。
秋らしい色合いのベージュブラウン、
マスタード、ネイビーブルーの3色展開。
今なら足元をロールアップして、ちら肌見せを。
今回紹介したアイテムは、リネン100%素材のものばかり。
まだまだ暑い夏。なんとなく秋を意識しながらも、
心地よい素材選びで、快適な着こなしを楽しんで♪

※ハグ&クロスショップは、明日13日(水)は定休日となります。
新アイテムは14日(木)午後の入荷予定、ショップ先行発売です。
今日のお知らせ その3
京都“Le repas de dimanche☆”より、季節のフルーツを使った
ブリザーブタイプのジャムがクロス&クロスに届きました。
甘味たっぷりの山梨一宮の桃と、
長野で採れた無農薬の赤ルバーブを組み合わせたジャムや、
大粒でジューシーなブルーベリーに
細かく刻んだアールグレーの茶葉がアクセントのジャム。
長野の杏とドライパイナップルのジャムは、
あんことの相性もよく、あんトーストにプラスしたり、
あんみつにかけたりと、和のテイストにもぴったりです☆

グラノーラは夏の定番、トロピカルフルーツに、
今回チェリートマトバージョンもお目見え。
お盆休みの手土産としてもおすすめです。

8/11 mon

今日のランチ
久々のふーみんで五目冷やしそばを。
待っている間、ザーサイ食べ放題。
ザーサイバンザイ☆

具材一つ一つ味わいながら、にんまり

今日のお仕事
オフィスワークの途中で抜け出し、
イラストレーター&デザイナーと打ち合わせ。
カフェのテラスって気持ちいいはずなんだけど、今日は論外。
暑過ぎて過酷デス。。。

8/10 sun

今日のブランチ
久々ルヴァンでパンを選びながら、

お隣のルシャレでかき氷を。
これが今日の私の朝昼ごはん♪

ふわふわの氷に、杏シロップでさっぱり

店内では、カメラマン馬場わかなちゃんの
「Portrait of Levain」が今日まで展示中!!

イケメンとパチリ☆

8/9 sat

今日の朝ごはん
山本美文さんにいただいたフランスパンのような焼麩で、

お麩のフレンチトースト作り♪
降ってくるかなーー?

ズッキーニとキュウリのサラダ、カラフルトマト、
お麩のフレンチトースト with イチヂク&キウイなどなど。

豆乳に浸した焼麩を卵にどっぽんして、いつも通りバターで焼いただけ。
おうちにあったフルーツをいっぱいトッピングして、
なんだかお麩のイメージが変わりました♪
おまけ☆
これ、初めて飲んでみたけど、なかなかおいし
今日のお仕事
静まり返った休日の集英社へ。
あら、雅姫さん(笑)
10月発売の「センス ド マサキ」に向けて、
あれこれ、レイアウトチェック中。
あともう少し頑張らねば☆
楽しいマガジンになりそうですよ♪

8/8 fri

今日の朝ごはん
枝豆冷奴にザー菜&トマトなど、しらすサラダ、
お弁当のおかずのオクラの肉巻き&玉子焼き、鶏めしむすび、イチヂク。

今日の花
暑いからか、なんだか急にニョキニョキ芽を出したアマリリスの球根。
夏だけに、情熱の赤みたいな。。。

ドラマティック☆
冬に咲く花だと思ってたけど、夏にも咲くんだねー。
色々、勉強になります。
今日の犬
そろそろ、もじゃもじゃ。
ねー。
近頃は暑くて、我が家のわんころも
寝るばかりー。
今日のお知らせ その1
本日より、通信販売&ショップにて、SUMMER SALE vol.2 が始まりました☆
まだまだ続く暑い日。
今活躍する夏のアイテムをスペシャルプライスにてお届けです♪
今日のお知らせ その2
京都“Le repas de dimanche☆ 日曜日のごちそう”より、
季節の果物を使ったジャムとグラノーラが届きました。
今回の夏のジャムは、桃とすだちの組み合わせ。
さらっとした仕上がりで、パンやヨーグルトのお供にはもちろん、
こんな暑い日には、かき氷のシロップにもオススメです☆
グラノーラはキウイとグリーンレーズン入り。
爽やかな酸味と甘さのバランスが夏にぴったりです。

8/7 thu

今日のお弁当
具沢山の冷やし中華。
反時計回りに、揚げ茄子、プチトマト、ベビーコーン、キュウリ、
もやしメンマ、枝豆、オクラの肉巻き、真ん中に半熟玉子。

今日の花
秋色紫陽花とビバーナムのアレンジに、

オレンジのダリアをプラス。
一色加えただけで、玄関がぐっと明るくなった
こんなのもコロコロさせてみたり。
今日のお出かけ
ひらけた海と気持ちよい風が通る、素敵なお宅訪問。
おじゃましまーす♪
と、目の前ににゃんころ。
いきなり、ガリガリでおもてなし。
そして冷蔵庫の上から、
こにゃにゃちは♪
あ、どーも
カメラマンのリュックにも。
にゃんとも可愛い猫屋敷☆
今日のランチ
横須賀の海近くにある素敵なカフェへ。
目の前は海。
まるでプライベートビーチみたい♡
あー、入りたいー。
この辺りで獲れたしらすのサラダと、
しらすたっぷりのピザをいただきました♪
今日のお知らせ
本日発売LEE9月号の連載“INTERIOR TRIP”では、
築50年程の日本家屋の平屋が味わい深い、
編集&ライターの一田憲子さんのお宅訪問☆
器好きの一田さんが買い集めたお宝の器は、
かつて病院で使われていたという白いペンキが残る、とっても素敵な食器棚に。
是非チェックしてね♪

8/6 wed

今日のお弁当
ピーマンの肉詰め、夏野菜のカポナータ、
トウモロコシ、半熟玉子、枝豆とたくわんの混ぜご飯、
隅っこに胡麻油風味の塩もみキュウリ。

今日のお仕事
このアホみたいに暑い中、ウールセーターを着たアホみたいな私。

仕事ですから、キリッ☆
半袖だってやばいのに、どうかしてる、この暑さ。

8/3 sun

今日の朝ごはん
冷奴にザー菜のせ、おまけに塩もみキュウリ&半熟玉子、
アスパラベーコン巻き、カラフルトマト、
梅むすび、トウモロコシのジュース。

沢山茹でといたトウモロコシを試しに一本、実をほぐしてバイタミックスへ。
少しの水と塩パラパラッと、
最高に甘いフレッシュトウモロコシジュースの出来上がり♡

今日の花
まだまだ続く紫陽花まつり
きれいな色が残った、アナベルのドライ。
こちらは秋色紫陽花と、グリーンイエローのアレンジ。
ケイトウとビバーナム、新鮮な組み合わせ☆

グリーンまで迎えられずにドライになったアナベルは、
アンティーク風の色合いに。

8/2 sat

今日のお弁当
具沢山の豚しゃぶサラダうどん。ミニジャム瓶に麺つゆ入れて。
反時計回りに、豚しゃぶ、キュウリ、半熟玉子、トウモロコシ、
オクラとトマトとしらすのマリネ、あさつき沢山トッピング。

今日の朝ごはん
カボチャのマッシュポテト、オクラとトマトしらすマリネ、
焼きトウモロコシ、いろいろのせチーズト―スト、カットメロン。

メロンはお客さまからの贈り物、北海道の朝採りメロン。
食卓はいつもいただきものに支えられて、感謝感謝です
パンには、残り物の夏野菜のカポナ―タ、アスパラ、
お弁当の残りの半熟玉子半分、それにチーズパラパラ。
目の前に黒い影
ピーコに見守られながら、今日もいただきます。

今日のデザート
くまさんのかき氷。いちごと黒蜜。

そして白蜜の白くまさん♪

8/1 fri

今日の朝ごはん
リーフサラダ with バルサミコソース、コーンツナマヨサラダ、
いちごジャムのせプチバゲット、イチヂクヨーグルト、
カシスのプチパンナコッタに、わたしんちのブルーベリー&ミントをトッピング♪

今日の花
ハグショップ入口の水槽にお水を張って、

ちょっとは涼しげになったかな♪
散ったバラの花びらさえももったいないから、
お水にプカプカ浮かべてみたり。
ブリキのじょうろには、庭のグリーンと、たぶん今年最後の紫陽花を。
これまであまり花に触れる機会のなかったスタッフも、
ここで毎日触ってお世話すると、こんなさりげないアレンジができるように
今日の着こなし
一枚で様になる、クロスのリネンワンピース。

今日はスニーカーでカジュアルに。

袖のないワンピースなど、肌露出度が高いデザインのものは、
バランスを考えて、長い髪の私はダウンスタイルに。
あと今日は、クロスのデニムシャツを羽織り物として
バッグに詰め込んできたので、日よけに肩掛けや腰巻きなんかにします。

デコルテがきれいなスクエアのデザインには、
アクセサリーを重ねづけ♪

で、麦わらHATはTHOMSEN。
ビニールバッグは、ゴールド×ブラックのメキシコ産メルカドバッグ。
今日はコンバースのハイカットだけど、
キュートなカラーのぺディキュアにビジューサンダルを履いたら、
一気にヴァカンススタイルーー☆ 行きたーい!!

今日のお知らせ
明日8月2日(土)より、クロスショップにて「ユヌクレ」のパン&お菓子を販売します。
メニューは左上から、ミントロール、ミントとチョコのスコーン、
ミントのクッキー、パイナップルとプレーンのカンパーニュ、
丸い形はクロスショップ限定のレモンとセージのプチパン。
その他、枝豆とトウモロコシのバゲットなど。
今回クロス&クロスで新発売したミント緑茶にちなんで、
爽やかなハーブを取り入れたメニューを提案していただきました。
是非、遊びにいらしてください!!!
>>page top