Dec 2013 Feb 2013 Jul 2013 Sep 2013 Aug 2013 Nov 2013 Oct 2013 Apr 2013 Jan 2013 Jun 2013 Mar 2013 May 2013 Feb 2014 Jan 2014 May 2014 Jun 2014 Mar 2014 Apr 2014 Jul 2014

8/31 sun

今日の朝ごはん
近所のパン屋さんの焼き立てパン祭り♡

おはよー、ピーコ♪

今日のおでかけ
ゆらこの幼馴染み、 たっくんの
二十歳のバースデーパーティへお邪魔しました♪

お友達みんなでカンパーイ☆

キッチンでは、料理上手のママ友3人がフル稼働!!

わー♡
美味しそうな具沢山サラダ。

セロリのハニーチキンマスタードサラダも。

これはヤバイ、牛肉にぎりー♡
ひー、トロサーモンの炙りにぎり。
柚子胡椒マヨネーズ添え♪
ママたちが腕をふるって作られた料理が
続々とテーブルに並びます。
お芋ホクホクのポテトグラタンは
ほっぺたが落っこちそう♡
こんなに沢山の料理を食べた後でも男子は
500gのパスタをあっという間にぺロリと平らげるから、こりゃ驚き☆
そしていよいよケーキタイム♪
祝20歳☆
子供たちの成長はほんと早い!!
あっという間にパパの背を抜くんだもん。
率先してケーキをカットしてくれるのは、
出来のいい弟くん。
あ、ロイくん
ちなみにもぐらとお父さんが一緒の異母兄弟。
小さい頃は、いつもやんちゃなガキ大将だったたっくん。
あまりにパワフルなたっくんの体力についていけないママは、
沢山運動させて疲れさせようと、スイミングや極真空手、
フットサルやサッカーも習わせました。
それがどれも本人に合っていたのか意外と長く続き、
さらに体力つき過ぎてパワフルになっちゃったという(笑)
そんなたっくんも、もう大人の仲間入り。
これからもゆらこのよき兄貴でいてください。
そして、心からおめでとう!!
父、母、お疲れ様でした

8/30 sat

今日のデザート
ちょっと肌寒いけど、打ち合わせにかき氷。

野菜のコンポートがのった、ちょっと変わり種のこちらのかき氷は、
トマトとクリームチーズ。

私はイチヂク&クリームチーズを。

体が冷え冷えだけど、美味しいー
今日の犬
もう遅いから遊びませんよ。
早いな、オイ。

8/29 fri

今日の朝ごはん
ぶどう、オクラとトマトの胡麻ふりかけ和え、
さつま芋のマッシュ、バゲット、ビーフシチュー。

今日のお出かけ
今日はすごく久しぶりに、
イラストレーターのエドんちにお邪魔しました♪

相変わらずセンスのいいおうち。
中でも驚いたのは、収納棚の中までオサレ―☆

同じ無印良品のファイルを使っているのに、
なんでこうも違うんだ。

写真集の入った扉の中も、キチキチ☆

ちゃんと整理されているから、
ブックからこんな昔の作品まですぐに出てくる。
恥ずかしいけど、20年前のことだからいーや。
これ、エドのボディペインティング。
何気ない道具の収納も、かっこよく見えちゃうのはなんでだろー。
帰ったら部屋片付けよ♪
こちらエドんちのワンコ。
トイプ―ドルのシャギー、19歳。
もう歩けないけど、ご飯はちゃんと完食するんだよ。

若い時はピーちゃんみたいにとっても元気で、
よく一緒にボール遊びしたな♪
毎日エドと一緒で幸せなシャギー

今日のランチ
エドんちの近くにあるお蕎麦屋さんへ。
いろんな野菜がいっぱいの盛り合わせ。
オーナーのこだわりが詰まっていて、
体に良い素材をシンプルに調理したもの。
もちもちの蕎麦がき。
かつお節や砂糖、みりんなどの甘味料を全く使用しない
精進だしのマクロビのお蕎麦です。
今日のお仕事
集英社さんにお邪魔して、今後の打ち合わせ続くー。

8/26 tue

今日の朝ごはん
バナナ&実家産ブラックベリーのせヨーグルト、ありものサラダ、
いただきもののチョコスコーン、かぼちゃの冷たいポタージュ。

今日のランチ
いっぱい作っちゃった、ごぼうのスープとかぼちゃスープを
責任をもってわたくしが。

ジャム瓶に詰めて、オフィスランチ用に。
これだけでお腹いっぱいだな。

今日の花
ゆらこが学校からもらってきたひまわり一輪と、
ゆらこが描いたひまわりの絵。

今日の犬
肉待ちー。
期待して、もぐらスマイル
食べれるわけないでしょっ♪

8/25 mon

今日のお弁当
もぐら生誕6周年にちなんで、張り切って作ったもぐら弁当☆
なのに、よりによって学校お休みなんですと。

ふつーにゆらこの朝ごはんとなりました。
チーーーーン☆

今日のお仕事
スタジオにこもって、コスメの物撮り撮影☆

一つ一つ、指紋をつけないように
丁寧に磨き上げ、
配置するのも何mmの世界。
いやいや、雑な性格の人には無理なお仕事です。
きれいな色を表現し、
ベストな位置をつくるのも至難の業。
この作業、夜遅くまで淡々と続くのでした。
本当にお疲れ様でしたー☆

8/24 sun

今日の朝ごはん
黙って座ってたら出てくるという、なんとも幸せな実家の朝ごはん。
おむすびと漬物、オクラ、トウモロコシ、きのこ煮、そして味噌汁。

おむすびは、ぼだっことすじこ。
ぼだっこは、秋田の方言で鮭のこと。
すじこは、小さい頃から我が家のおむすびの定番の具。
あつあつご飯のまわりに、すじこの汁がしみてるのがたまらないんだなー
東京のスーパーではあまり見かけないのが残念です。。。

漬物はご飯の時間もお茶の時間にも、どんなとこでも出てくる食べ物。
雪深い秋田の田舎で生まれたおふくろの味です。

そしてきのこ煮びたし。
冷たく冷やして、大根おろしでさっぱりと。
下に敷いた葉っぱは、早朝庭から収穫したもの。
左は今年最後のブラックベリー。
大きな葉っぱは、うるいの葉。
茎はいろんな調理法があるみたいだけど、
今日はお皿のアレンジに。
今日のお出かけ その1
私のおばあちゃんがいるデイホーム訪問。
みんなで楽しそうにスイカ割り♪
よいしょ、よいしょーっ。
みんなで食べるとおいしいね
95歳になる寝たきりのおばあちゃん。
おばあちゃんも食べられたらいいのにな。。。
今日のお出かけ その2
空港に向かうまでドライブしながら、
名水百選に選定された、美郷町六郷湧水群巡り。
ニテコ清水の天然の水を使って造られ、
100年以上も守り継がれた地サイダー、くぴくぴ♪
ほんとに水が澄んでる。
ひんやりと冷たくて、
まろやかな軟水。
続いて訪れたここは、まるで時が止まったかのような
自然の中。
躍動的に生い茂る緑が、
花の緑もいつもと違った姿で見ることができる。
秋田県大仙市にある「ギャラリー有」。
帰省すると、時間を見つけてはふらり寄りたくなる
心安らぐ場所です。
大正3年に建てられた古民家は、
オーナーの住居兼ギャラリー。
突然の訪問にもかかわらず、
こんなおもてなしをして下さいました。
江戸時代の染付のお皿に、
奥様お手製の枝豆の寒天を。
器の使い方も勉強になります。
ひんやり冷えただし巻き玉子。
父と母も終始笑顔でした♪
今日のお出かけ その3
羽田行き最終便に乗る前に、コーヒーを一杯。
元ラグビー選手だったというオーナーが
コーヒーに特化したお店を始めた
珈琲豆と喫茶の店「08 COFFEE」。
選手時代の背番号と、ゼロから新しいことを始めようという
意気込みを込めてつけた店名なんだそう。
やはり、背中ががっちりしてるな☆
そんな体育会系のイメージとは全く違った店内は、
シンプルでめちゃくちゃ可愛い。
コーヒーのうんちくは抜きにして、
店主・児玉さんの紳士的な姿と、にっこりした笑顔、
居心地のいい空間に何より癒されました。
また来まーす

8/23 sat

今日の朝ごはん
サンドウィッチの余り、 食パンの耳を揚げた
シナモンシュガー味とカフェオレ。

今日のおでかけ
まだまだ終わらない仕事を残して、後ろ髪引かれながらも、
エイッとやって来てしまったゼ。
ここは、秋田アゲイン。

空港近くのガレット屋さんでランチ。

今週はめまいがしそうな程バタバタだったけれど、
美味しいものを
パクッと食べたら、
すぐ元気になるのさ
いろんなことが同時に動いて、
普段使わない頭がパンク寸前。
でも、もう治ったっぽい
単純なんです♪
今日は全国から選び抜かれた花火師が腕を競う、
大曲の花火大会☆
昨夜は一晩中雷が鳴り響いて、どしゃ降りだったみたいだけど、
嵐も過ぎ去り、穏やかな花火日和になりました。
人口約4万人の小さなこの町に、
年に一度、70万人以上の人が集まるのだから、
小さな田舎町はお祭り騒ぎ。
いい場所をゲットしようと、
何日か前からテント生活をする人もいるほど。
ババヘラ・アイスも、
今日は大盛況です。
花火柄の浴衣を着て、
なんとも初々しいデ―ト姿のカップル
河川敷には、あっという間に人がいっぱい。
秋田のDJポリスも登場☆
P.M.5:50、煙竜や煙菊で空に模様を描き出す
昼花火が始まりました。
母が詰め込んできてくれたお弁当は、よーく見ると漬物ばっかり(笑)
このラインナップ、さすが秋田だ。
久々に母のお弁当を味わいながら、
雅趣に富んだ色彩に染まる
大きな空を眺めていると、
騒々しい日々が別世界のことのように思えてしまう。
P.M.7:00、いよいよ夜の花火が始まりました。
大輪の花がドドーンと天空に咲き、
小さな町を包み込む。
そして、まるで一瞬の幻かのように花が散る。
この瞬間をカメラに収めようと必死な父すすむ。
実際目で見た方がいいのに。。。
あ、ドラえもん。
ぶた
伝統を受け継ぐとともに、型を破り、
新たに発展させていく思いをのせて、夏の風物詩・花火は
これからも私たちを喜ばせ、驚かせてくれるでしょう。
親子水入らず、久々に楽しかった

8/22 fri

今日の犬
これでゴールデンの赤ちゃんには間違われずに、

どう見ても、トイプードル

ほらー、確かに横顔はトイプ―ドルですって☆

今日のお仕事
元気なのは子供たちだけ。

昨日に引き続き、今日も半端ない暑さ。
虫に刺されながらも、みんな必死で頑張っております。
10月発売の「SENS de MASAKI」のために☆

8/21 thu

今日のお弁当
冷蔵庫空っぽのため、土産品と缶詰に助けられたお弁当。
秋田稲庭うどん、カラフルトマト、オクラ、
加賀山代温泉名物の温泉たまご、ツナキューマヨ和え、天かす。

濃厚な黄身

冷凍した市販のストレート麺つゆは、保冷剤代わり。

今日の犬
のびーーーー♪

今日のお仕事
クロスショップの隅っこで、

暑いけど、「SENS de MASAKI」撮影中ー☆
まだ外よりマシだ。
みんなであれこれディスカッション。
カッコイイページができるといいな♪

8/20 wed

今日の花
宿の部屋にも素敵な花のしつらい。

控えめでありながら、

品よく際立つ一輪の紫陽花。

余白いっぱいの白い壁には、野の花。

今日のおでかけ
宿を離れて、

近くを散策♪
足湯みーつけた☆
げっ、案外熱い。。。
しばらくすると、じんわ〜り、
芯からあったまるぅ〜。
毎日温泉に入るという近所のおばちゃんとの
井戸端会議に花が咲きました♪
今日のおやつ
温泉玉子ソフトクリーム。
その名の通り、ソフトクリームに山代温泉の温泉玉子をトッピングして、
お醤油がかかっているという、ちょっと想像がつきにくいそのお味は、
すいません。。。
ブ―です。

8/19 tue

今日のお弁当
ミニハンバーグ、ハーブローストポテト、プチトマト、
オムレツサンドとツナキューサンド。

今日のお出かけ
今回で2度目となる石川県金沢へ。

城下町の風情が今も残り、
日本の文化が美しく息づいているここ金沢で、

古い建物、そして現代アート、
郷土料理や美しい和菓子を楽しみたいな♪

今日の晩ごはん
素敵な宿で葉月の旬メニューを。

長ーい器に盛り付けられた八寸料理には、

加賀三谷里山の摘み草、白山花胡桃豆腐、茗荷寿司、
穴子笹寿司、加賀蓮根煎餅、へた紫茄子、鮑やわらか煮、
能登牛山椒焼など、目も楽しませてくれる美しい料理たち。

加賀太胡瓜をくり抜いて、スープの器に仕立てたもの。
蛤のおだしがやさしい、幸せな味でした

8/18 mon

今日の犬
本日、もぐピカシャンプーの日。

ゴールデンの赤ちゃんに間違われないよーに、
トイプードルらしくしてきます

ただいまのヘアーはこんな感じ。

不思議の国のアリスに出てくる花みたい(笑)

ふふふ

8/17 sun

冷蔵庫の余り野菜を使って、具沢山のスープ作り。

今日の朝ごはん
具沢山のスープ、冷凍ブラックベリーのせヨーグルト、ネコパン。

カスタードクリームのネコパンは、
実家の裏にある大人気のパン屋さんのもの。

トッピングは、実家で収穫したブラックベリーを
きび砂糖をまぶして冷凍したもの。

おふたりさん、スタンバイ。

にょき♪

ちょーだい

ちょーだいよーー≡3 ≡3

今日のおやつ その1
いただいたジャガイモで、ハーブたっぷりのローストポテトを。

お母さんー、オーブン入れる前に、降ってくるかなー?

今日のおやつ その2
きび砂糖をまぶした冷凍ブラックベリーを
ヨーグルトとハチミツを合わせてミキサーへ。
フローズンヨーグルトの出来上がり。

きゅんとするほど可愛いピンク色。

ショ―トブレッド付き

今日の花
玄関に座間のひまわり☆

自然と元気になれる気がする

今日の犬
ご飯のじかん。

ピーちゃん、どうしたの?

またもぐにやられてる。

ガツガツ、ガツガツ。

ただ見てるだけ。

とほほのピーちゃんは、

もぐらがいなくなってからの、ひとりご飯。

敵に取られないように学習してか、

いつからか、こんな風に食べる分を安全な場所に運んで、
いただく♪
ちゃんと食べないと大きくなれないよ。
末っ子の宿命だね。。。
今日のお知らせ
主婦の友社より「PLUS1 LIVING No.88」が発売になりました。
一年に渡って紹介してきた季節のしつらいが掲載されています。
ぜひ見てくださいね☆

8/16 sat

今日の朝ごはん
久々実家で朝ごはん。
ぶどう、とろろ、カブの酢の物、ソーセージ、
父の定番 納豆のせトースト、赤紫蘇ジュース。

キレイな色した赤紫蘇ジュースは、母のお手製。

パンなのに、なぜかトロロ(笑)
オクラと菊のお浸しをのせて。

よく驚かれるけど、納豆は毎日のように食卓に登場していた
我が家では当たり前のメニュー、納豆のせトースト。
子供の頃は、粘り控え目で食べやすいようにと、
細かくカットした野菜と納豆をフライパンで炒めて仕上げに卵で和えたり、
ご飯にかける納豆には、醤油の他にほんの少し砂糖を入れて甘くしたり。

そういえば、トマトが苦手だった私におばあちゃんが
塩でなく砂糖をつけて食べるのを教えてくれて、トマト克服したことも。
なんでも砂糖を加えるのが秋田流かな(笑)
関西の森家では、納豆を食べる習慣がなく、森くんも可哀想に、
このままだと納豆を一生食べることなく、人生を終わらせるパターンだな(笑)

ちなみに今日のパンは、友達のオススメ、
秋田空港近くにある、パン工房「Kneten」のパン。

外の皮はパリパリの香ばしさ、
中はモッチリ噛みごたえのある長時間熟成のバゲットや、

くるみ入りのハチミツプチ全粒パンなど、

沢山の種類が並ぶ、地元で今ジワジワと注目されてるパン屋さん。
朝ご飯にいただいた、生地に発酵バターを折り込んで焼き上げた
クロワッサンもサクサクで美味しかったー

今日の花
実家の庭に咲く草花は、
いつの季節もイキイキしている。

熱風が吹く東京だと、なかなか上手く育てられないけれど、
太陽と気持ちよい風が通ればこうも違うのかな。

ブラックベリーのアーチ。

今年もいっぱい収穫できたそう

毎年、種が飛んで嬉しいほどに増えたという、

ピンク色が可愛いフウロ草の花。

あらここにもアナベルがいた♪

鮮やかなグリーン☆

このままぜーんぶいただきたいー

今日のお出かけ
同期会に出席するためのあっという間の弾丸帰省は、
田んぼアートと実家と同期会。
あと空港までの帰り道、ここフルーツパーラー「いちごの木」への寄り道。

地元の果物を使ったデザートが楽しめるのが人気で、
周りは何にもなく田んぼばかりの田舎町に、
どこからこんなに人が集まるのか、いつも混んでいるみたい。。。

なのでパンケーキやかき氷を待っていたら、飛行機に乗り遅れちゃうので、
フレッシュジュースのテイクアウトを。

秋田の友人、りかちゃんとクピクピ♪

今日の犬
もぐたん、ただいま
目があった瞬間、

なにやら、ごそごそ。

カゴから彼女を引っ張り出して、

器用にかかえて、

ペロペーロ♪

あら ニューフェイスなのね。
>> 2014 8/1〜8/15
>>page top