Dec 2013 Jan 2013 Apr 2013 Jun 2013 May 2013 Oct 2013 Nov 2013 Sep 2013 Mar 2013 Aug 2013 Feb 2013 Jul 2013 Apr 2014 Mar 2014 Feb 2014 Jan 2014 May 2014 Jun 2014
 

7/15 tue

アムステルダムとも今日でお別れ。
なかなかユニークなホテル滞在も楽しめました。

この部屋が唯一バスタブがあったので、途中チェンジしてもらったルーム。
屋根裏みたいで暑いんだけど、ハンモックがあって楽しいでしょ♪

部屋の向かって左サイドにベッドとバスタブが横並びにあって、
ベッドにはカーテンが付いてるけど、

バスタブにはカーテンなし。
オープンすぎて、そのまんま丸見えでしょ。

逆から見るとこんな感じ。
スーツケースも余裕で広げられる、広いスペース。
思い出に残るインパクト大のホテルでした♪

さてさて荷物のパッキング!
今回の戦利品は、デルフトの街で閉店間際のマルシェで見つけた
デルフト焼きのアンティークの花器と、
これどーやって持って帰るんだ?ってぐらい
デカくて重いカットボードと、ちりとり&ブラシ。

あ☆ 入った、余裕のよっちゃん。
あとは、重量オーバーにならないことを祈ります。アーメン☆

日本より、留守番組最新情報☆
ゆらことピーコ。

玄関で待つ、もぐらはん♪
つらそう。。。

この街ともさよなら。
また来られるなら、今度は建築巡りしたいなー。

アムス中央駅は、東京駅のモデルにもなったという俗説もあったりして、
歴史ある建築物や、まだまだ観光してみたいところが山ほど。
まだワールドカップの余韻がちらほらのアムステルダム。
東京に戻ったら、完全仕事モードだな。
荷物重量もクリア☆
今日の朝ごはんは、スイス航空の機内食。
チーズにクロワッサン、そしてフルーツ。
WECKのビンにミューズリー。
えーと、今食べたいものは、炊きたてご飯に卵としらすとオクラのせて、
出汁醤油と胡麻油をたらりしたやつ。あと、うどんの汁。
サバの塩焼きもいいなー
すでに胃袋が日本仕様に切り替わった。

7/14 mon

今日もホテルで朝ごはん。
いつもだいたい決まったチョイスだけど、
欲張って、卵とグラノーラをプラス♪

ホテルを出発してまもなく、車から見えた紫陽花大群の景色に、

思わず、止めてー☆☆☆
と車を降り、くんくん。
きゃわいー

お花のマーケットに行ったら、紫陽花のキットまで売ってるー!!

カラフルなチューリップの球根もいーっぱい♡

でも、見るだけなのね、とほほ。
球根ぐらいお持ち帰りしたっていーじゃない(泣)

なのに、懲りずにしつこく物色する私。
ダメと言われると、余計見ちゃうのよねー。
今日のランチは、ガーデンの中にあるレストランで。
ぽんぽんダリア。
スイートピー。
まめまめ。
こちら、フェンネル♪
あれ?うちのディルだと思ってたのは、フェンネルだったのか。。。
うむ、そっくりだ☆

ここのガーデンで育てられた、ズッキーニのサラダ。
久しぶりに身体においしい野菜を吸収しましたー。

今日は朝からお花Day。
アムステルダム最後日に嬉しい、自然に癒された幸せな日。
夕食は滞在中のホテルで、オランダに住むアーティスト一家と、
たまたま仕事で訪れたヘアメイクの上田さんと15年ぶりの再会☆
日本生まれ、オランダ育ちのコハルちゃん♪
こんな暴れてますが、ここにいる大人は誰一人オランダ語が話せないのに、
まだ5歳にして、日本語、英語、オランダ語がペラペーラ♪
あなたの将来が楽しみ!
おばちゃんのこと、忘れないでねー。

7/13 sun

案の定、時差ボケの為、猛烈に早起き。
可愛いけど、快適さには少々欠けるこのホテルは、
部屋にポットや冷蔵庫もなく、
廊下にあるこのコーナーを利用するシステムらしい。
なんだけど、この熱湯マークを信じて、慎重に蛇口をひねったら、
ただの水よりもキーンと冷えた井戸水並の水。
試しに右の蛇口をひねってみると、うんともすんともいいません。。。

そんなこんなで朝ごはんを食べに、
カラフルな椅子が可愛いホテルの食堂へ。

今日の朝ごはんはバイキング。
フレッシュオレンジジュースに、オリジナルスムージー、
カットフルーツ、 クロワッサン with ジャム。
そしてさすがチーズ王国、チーズの種類が豊富☆
滞在先のホテルといい、オランダの街の建物は
古いものと近代建築とが融合していて、なかなかユニーク☆
ショップの内装も新しいアイデアを発見できて、すごく楽しい!!
ちなみにここは、アムステルダムから少し離れた郊外にあるカフェ。
まず、箱のスケールが全然違う。
天井からぶらんぶらん下がったランプシェード、うんたまらない。
ランプシェードの笠のカラフル生地は、 ひとつひとつ見え方も違って、
オサレー
コードの色もかわいー
シックなインテリアは、カッコよくてスマートなのは当たり前だけど、
色を使ったインテリアは、更に上級者だなー。
ここのカフェで食べるランチの取り皿は、アンティークのバラバラプレート

オープンサンドいろいろと、カレースープ。
テーブルの上が一気に華やかに

旅先では出会いが沢山
大人気イケメンコレクションに続いて、ここでわんにゃんコレクション☆
ふらり入ったお花屋さんの看板猫。
あへあへー。
しらーっと完全無視☆
一度も振り向いてくれなかったチョコラブ。
さて、今日は撮影後、今年3月にリニューアルしたばかりの
RUKS MUSEUMへ行ってきました♪
たまには静かにアートと向き合う時間もいいもの。
と言っても、アートの世界はちんぷんかんぷんな私。
私は小さい頃、すすむによく美術館へ連れ回されて
退屈した思い出があるけれど、ゆらこはきっと観たいだろうな。
これはレンブラントの名画☆
これは、フェルメールの牛乳を注ぐ女。
そして、ゴッホ♪
オランダ撮影も山場を越え、
今夜は大好きなシーフードディナー!!
うひょー
ブィ
食事後、たんまりオイスターを胃の中に詰め込んだまま、
隣のカフェへダッシュ。
心はアルゼンチン、みてくれ隣国ドイツの私。
あああー、アルゼンチン。。。
ちなみに今日の私は、
ハグの新作、リネンチュニックのサンプルとデニムのブルーの着こなし。
ピアスもブルーで、アルゼンチン仕様でしたー☆

7/12 sat

たまたま通りかかった広場で、マーケットのストールを発見☆

木箱やかごを使ったディスプレイには、

新鮮な野菜がいっぱい。
よだれが出そうなほど、キレイに並んだ艶やかなフルーツ。
あたしの朝ごはんはこれ。
搾り立てフレッシュオレンジジュース
またまた素敵なストール発見☆
オーガニックファームのハーブたち。
見たことのない、いろんな種類のミントやタイム。
鮮やか色のナスタチゥム。
ふわぁと漂う甘い香り
思わずお持ち帰りしてしまいました♪
お花屋さんのストールでは、馴染みあるひまわりから、
珍しい八重咲きの紫陽花まで。

ここでまた紫陽花が見られるとは、なんだか笑いが止まらないほど嬉しいー♪

散策してたら、可愛いTea Houseを発見☆
やった! オリジナルブレンドのチャイが飲める
運河に囲まれたアムステルダムの街。

穏やかな気候に恵まれて、爽やかな風が最高に心地いいー。
初めてのオランダ旅、まだまだ新しい発見がありそうです☆

今夜はワ―ルドカップ、ブラジルVSオランダの3位決定戦☆
夜10時でもまだまだ明るいオランダ。
自国なのに、なんだか盛り上がりに欠けて見えるのは、私だけ !?

心はブラジル、みてくれオランダの私。
あああ、ブラジル。。。

7/11 fri

a.m.4:30 目覚めよし☆
バッグひとつで素泊まりした5つ星ホテルとも、あっという間にさようなら。

動いたのは、お風呂場と、半径1m以内のベッドまわりのみでした。

朝一、フランクフルト空港へリベンジ☆
決勝まで勝ち進んだドイツチームで、
さぞかし盛り上がってるでしょーと思いきや、パン屋さんに

ちょろんとぶら下がるこのサッカーボールのみ。
あは
あと、サッカーボール蹴ってるみたいなパン(笑)
ドイツっぽい♪
私の朝ごはんは、これ。
シュガ―ドーナッツとカフェラテで、ホッとひと息
これで今度こそオランダに着けそうだー。
50minのフライトで、
ミッフィ―ちゃんに逢えた
そして、ホテルにも無事到着ー。
着くまでにいろいろあったけど、
そんなの忘れちゃうほどの可愛いホテル
タイルとか椅子とか、
いちいち絵になる。
ホテルのカフェもオサレ―
ドアのマークも、
掃除機だってヘンリーくん♪
そして、今日からのマイルーム。
さてと、一日遅れのオランダを挽回すべく、午後からお仕事頑張りまーす☆

7/10 thu

朝ごはんは、ゴールドキウイ、ありものサラダ、
グリルパン with パプリカの豆乳ポタージュ。

朝ごはんよりも、アルゼンチンVSオランダよりも、お母さんの犬。
だって、また少しの間お別れだもんね。

お母さん、今からオランダへ行ってきますー。
羽田空港でネイマールのスマイルにキュン
ネイマールが国名だと思っていたゆらこも、
今回のW杯で彼の名と素晴らしいプレイを しっかりと目に焼き付けたようです。
さてさて、機内食がきたのも気づかない程の爆睡ぶりで、
11時間の飛行もあっという間。
フランクフルトに無事到着しました。
トランジットして、オランダ・アムステルダムへ向かいます。
やっぱ、ドイツ人、大きいねー☆
事態は一転。 急に嵐がやってきて、約30便が欠航。
我々のアムステルダム行きもキャンセルになり、空港近くのホテルも満室。
慌ててネットでホテル検索。
今夜は空港で一晩過ごすことになりそうです。。。
チーーーーーン。
またしても、まさかまさかの急展開☆
現地で待っているクライアントさんが、なんとかホテルを確保してくれて、
着いたら、ホテルはなんと5つ星☆☆☆☆☆
まるでシンデレラになったようだー。
ホテルのエントランスには、紫陽花のディスプレイ!!
神様、ありがとうーー
お部屋に入ったら、テレビ画面に、
ミセス.マサケ!!
ぷぷぷ、これで疲れも吹っ飛んだ
みてー
空港のベンチから、快適ふわふわベッドへ。
お風呂も広ーーーい
滞在時間5時間の5つ星ホテル。
シンデレラ気分を堪能します☆

7/9 wed

今日の朝ごはん
ハウスみかん、ポテサラ、夏野菜のカポナータ、豆乳パンのグリル、
モロヘイヤとバジルの豆乳スープ。

モロヘイヤのとろみが残ったバジル風味のスープ。
みんなの反応はイマイチだったけど、
ネバネバとバジル好きの私的にはナイスな味☆
スープにする前のペーストは、チキンのソテーにもよく合います。

7月11日(金)より、ハグ&クロスショップにてSUMMER SALEが始まります☆
台風がちょっと心配です。。。
(P.S. 通信販売は、7月14日(月)9時30分より開催です。)

7/8 tue

今日の朝ごはん
カットスイカ、プチトマト、アスパラ&コーンバターのせパン、 デミグラスシチュー。

バターたっぷりトーストと、さらにコーンバターがもりもり

昨日の晩ごはんの玉葱大量のデミグラスシチュー。
たんまりつけて♪

今日の窓辺
昨日より短冊がいっぱい。

お父さんの願い。
ゆらこの願い。
そして、ゆらこからの結婚記念日のお手紙。
イラストと、
それぞれへの手紙。

ぷぷぷ、マシって(笑)

今日の犬
久しぶりの日向ぼっこ。
洗濯物の上でほげほげする、
幸せな犬。
今日の着こなし
リネンプルオーバーシャツに、リネンギンガムチェックのサブリナパンツで、
リネンづくしコーディネート。
洗う度にいい感じにこなれてきたプルオーバーシャツは、
肩紐のドローストリングリボンでサイズ調整可。
暑い日はリボンを結んでロールアップ。
今日みたいに日差しが強い日は、5分袖にして日焼け防止。
このメキシコのビニールバッグは、
手提げタイプからショルダータイプまで、カラフルなカラーバリエーションで、
まもなくハグショップに入荷予定でーす!!
アクセは、カウアイ島での出逢いの記念に
チャンさんがゆらこに贈った5連のブレス。
今日ちょっと拝借しました♪
今日のお知らせ
昨日発売のLEE8月号に、連載「INTERIOR TRIP」が掲載されています。
カウアイ島にあるチャンさんの新居を訪れました。
ぜひチェックしてくださいね☆

7/7 mon

今日の朝ごはん
スイカ、山形さくらんぼ、
ありもの野菜にパプリカのディップ添え、とうもろこしのパン。

スープにする前のペースト状のもの。
玉葱とパプリカの甘みがよく出てる。

ポタージュは、食材の食感を少し残すぐらいが好き。

スープにつけパンして。

今日の窓辺
笹の葉を飾って、

コピー用紙でチョキチョキ工作。
今日は七夕、家族みんな健康でありますように。
彦星こと敦彦と、織姫こと雅姫の19回目の結婚記念日でーす☆
よく続いたものだ。

7/6 sun

今日の朝ごはん
パプリカの豆乳ポタージュ、ティラミス、夏野菜のカポナータ、
トースト with 生ハムクリームチーズ。

パプリカは焼いて皮をむくのがポイント♪
ちょっと手間だけど、甘さが断然違います。
豆乳でのばす前のペースト状だけでも、すごく美味しい

そして今日はデザート付き。
昨日作ったペコリーノティラミス

今日のランチ
ニョッキ手作り♪

フォークの上で、くるっと回して、

こんなかたちに
出来上がり☆
クリームソースのベースに夏野菜を入れて、
もちもちニョッキのランチタイム♪
今日の着こなし
お店に紫陽花を届けに来ましたー♪
MARIHAのサマードレスに、
クロスのデニムシャツを羽織って。
たまたま全身、紫陽花色の着こなし。
こんないっぱい
手元には、CHAN LUU×MASAKIのコラボ5連ラップブレス
&ターコイズMIX5連ラップブレスのダブル着け。
バッグは、ヴァネッサブリューノ×MASAKIのラフィアトート♪
足元は、kiwiのビジューサンダル。
今日のお店
届けた紫陽花と、
笹の葉を飾って。
週末は、鎌倉「キビヤベーカリー」の焼き菓子販売中。
いよかんショコラと、私の大好物 紅茶とイチヂクのパウンドケーキ
ラスクやチョコチップクッキーも。
老舗ベーカリーから届く 素朴な焼き菓子たちを是非お試しください。
そしてクロスショップに可愛いお客様。
平井かずみさんの愛犬カノンちゃん♪
イカニカからトコトコお散歩しながら、
ハーブづくしの素敵なブーケを届けてくださいました。
あーん、いい香りー

7/5 sat

今日の朝ごはん
バナナブルーベリーヨーグルト、トマトサラダ、人参ラぺ、
アスパラ&半熟予定の目玉焼きのせ黒米食パン with 生ハムクリームチーズ。

今日のデザート
ティラミス作り♪

ペコリーノティラミスと、

さくらんぼのせティラミスー

一応、明後日で19回目の結婚記念日だから、
いただきものの山形さくらんぼ19個のせてみた♪

7/4 fri

今日の朝ごはん
豆乳コーンポタージュ、山形の友人から届いたうまうまサクランボ、
オクラチーズトースト。おまけにプチシューケット♪

やっぱ大好物は、何してもおいしーな

今日のDIY
お初の梅シロップ作り♪

南高梅ときび砂糖で、

初心者はまず1:1から。

うまく出来たら、次はアレンジしてみよ♪
今日の花
玄関には白の紫陽花がよくお似合い♪
ずーっと眺めていたい
いただいた紫陽花が沢山あるから、
ピンク&パープルのコーナーも増設。
今年最後の紫陽花の姿。
しっかり目に焼き付けておこう♪
今日の着こなし
シルクコットンVネックセーターに
カぺル柄のゴムパンの楽ちんコ―デ。
おだんごにはブルーのリボンゴム♪
今日はシンプルにアクセなし。
足元はネイビーカラーのレペットB.B。
今日のお知らせ
明日11時より、クロスショップに、
天然酵母を使用した無添加の美味しいハードパンで知られる
鎌倉「キビヤベーカリー」さんの焼き菓子が並びます♪
老舗ベーカリーから届く素朴な焼き菓子たちを是非お楽しみ下さい
イヨカンショコラのパウンドケーキ / 紅茶とイチヂクのパウンドケーキ
ホワイトチョコとクルミのスコーン / クランベリーのスコーン
チョコチップクッキー / ラスク

7/3 thu

今日のお弁当
スティックセニョール、すずこま、ズッキー二のソテー、
茄子とホウレン草と失敗作の自家製ソーセージのトマトソース煮、
ジェノベーゼ、おまけにハウスみかん。

今日の花
涼しげなブルーの窓辺は、

友人にいただいた紫陽花で、紫陽花まつり第2弾☆

ツェツェの花器が、

贅沢に紫陽花だけのアレンジ。

水に浮かべた茎が短い紫陽花も、溢れんばかりにこんもりと

7/2 wed

今日のお弁当
スティックセニョール、すずこま、人参ラぺ
夏野菜のカポナータ、チーズフォンデュコロッケ、
明太子スパゲティにイタパサ&オクラのトッピング。

今日のお出かけ
梅雨の中休みを狙って、再び東京サマーランドのあじさい園へ。

山の天気は気まぐれだから、足元はスニーカーでね♪

そろそろ終わりかなと思ってたけど、

まだまだ元気な紫陽花たち。

美しい姿で、
華やかに、
こんもりと、
そしてイキイキと咲いていました。
数週間前は、まだうっすらだったピンクのアナベルもご覧の通り
そして今日の目的は、白に染まったアナベルの群れを観に。
グリーンだったアナベルが、こんなに大きく、白く、
さらに素敵な姿に大変身☆
うずまりたい
そしてクライマックスは、ここ。
ワオー☆☆☆
感動☆
本当に来て良かった
こんな素晴らしい景色を写真に納めずにはいられない。
立派なカメラを持って、真剣にレンズを覗くおばさま方を見て、
来年は母を連れて来なければと思うのでした。。。
観光バスで混み合う紫陽花寺は、ちょっと残念。。。
ここは、都心からはちょっと離れているけど、 ゆっくり山を散策しながら紫陽花を楽しめる♪
山の澄んだ空気と、高台から眺めるのどかな風景にも癒されます。
紫陽花まつりの最終日は7月11日(金)。 今週末、晴れるといいね♪

7/1 tue

今日の朝ごはん
キュウリとワカメのねばねば和え、すずこま、
トウモロコシとツルムラサキのお浸し、ニラ玉オムレツ、
鶏ごぼうむすび、ハウスみかん、和龍茶。

今日の花
おじゃましたお宅にて。

タンポポの綿毛みたい

ブルーとグリーンが涼しげなしつらい。

ブリキ缶には、観葉植物の寄せ植え。

今日のおやつ
わらび餅

そばちょこ色々かわいい。