Dec 2013 Jan 2013 Apr 2013 Jun 2013 May 2013 Oct 2013 Nov 2013 Sep 2013 Mar 2013 Aug 2013 Feb 2013 Jul 2013 Apr 2014 Mar 2014 Feb 2014 Jan 2014 May 2014 Jun 2014

7/31 thu

今日のお弁当
トウモロコシご飯に、焼野菜のせカレー。

今日の花
昨晩、集英社の新刊発表会でご用意していただいた
素敵なこのお花は、フラワースタイリストの平井かずみさんが
この日の為に作ってくださったもの。

女子度高まる可憐な2種類のバラや、
クレマチス、

秋色紫陽花などなど、大好きな花がたくさん詰め込まれたもの。

大きな実をつけた美味しそうなブラックベリーや、

ブルーベリー、

ラベンダーやミント、バジルまで

様々なハーブがミックスされた
癒される香りの幸せのブーケ
私だけ眺めるにはもったいなさ過ぎて、
張り切ってハグショップまで運んで来ました♪
ピンクのバラはツェツェの花器にアレンジして、
少しの間、贅沢なディスプレイを楽しみたいと思います
今日の着こなし
ボーダータンクトップに、リネンタイフロントシャツ、
そしてクロスのデニムスカート。
こんな日差しの強い日には、腕を隠してくれて、
さらりと羽織れるリネンシャツが重宝します。
これは旧年のクロスリネンシャツ。
ロールアップできるようにタブ付きで、着丈も長いのがお気に入り。
ビニールバッグは、メキシコのメルカドバッグ。
帽子はBronte。
足元はMYSTIQUEのビジュートングサンダル。

7/30 wed

今日の朝ごはん
自作パンナコッタ、椎茸の夏野菜チーズ焼き、
枝豆とトウモロコシのパン、パンを入れすぎちゃったガスパチョ。

パンナコッタには、キウイとLe repas de dimanche☆
パイン&ミントのジャムを。

簡単椎茸のチーズ焼き。
今日は夏野菜のカポナータをのせて。
バゲット生地に枝豆をトウモロコシを入れて。
こちらも土曜日クロスショップにて販売です☆
フルールドセル(塩)がアクセントにきいてる♪

今日のお仕事
なんだか場違いな所に来てしまったかも。。。
直木賞や芥川賞など、有名な賞を受賞された作家さんや
この秋からの新しい作品の発表会に

なぜか私もいる。。。

こんな場で、こんな機会を設けていただき大変恐縮ですが、
この度、2014年10月に新しいマガジンスタイルのムック本を出版することが決まり、
つたない言葉で宣伝させていただきました。

自分でも笑ってしまうほど、話が下手くそ☆

でも、みなさんにやっとやっとお知らせできる日がやってきました☆
「SENS de MASAKI」センス ド マサキと読みます。
これからの新しいライフスタイルを、私の目線を通して提案する
マガジンスタイルのムック本。
新聞社の方に、私の思いを伝え、
この本が多くの方々の手に取っていただけるように。
そして皆さんのセンスを磨く、暮らしの教科書になることを目標に頑張ります。
いつもお世話になっている集英社の社長、堀内さんにご挨拶☆
いつか、センス ド マサキ編集部が出来ますようにと、願いを伝えました。
そして作家の北方謙三先生に、ご挨拶☆
カッチョイー☆
ゆるキャラ!?のなめこくん。
あら、先生まで。マジ
企画、そして撮影に立ち合い、レイアウトチェックまで、只今絶賛撮影中ー!
私が編集長となる「センス ド マサキ」10月24日(金)発売決定☆
お楽しみにー♡

7/29 tue

今日のお弁当
ジャムサンドと野菜サンド。
サラダとナポリタン、隅っこにキウイ。

今日の朝ごはん
桃とキウイ、しらすと枝豆のエスニックサラダ、
レモンとセージのプチパン、ガスパチョ。

夏におすすめ☆
このパンは、クロスのミント緑茶にちなんでユヌクレさんが作ってくれた、
レモンとセージのプチパン。
このまーるい形は、クロスショップ限定だそう
食パン生地に、ハーブのセージとレモンピールを入れて焼いた
もちもちのプチパンです♪
左上から、ミントロール、ミントとチョコのスコーン、
ミントクッキー、パイナップルとプレーンのカンパーニュ、レモンとセージのプチパン。
その他、枝豆とトウモロコシのバゲットなどなど。
今週土曜日、クロスショップにて販売します。どうぞお楽しみに
P.S. ミントシリーズはクロスショップ先行販売です!

今日の着こなし
暑い日には さらっとした着心地でベタつかず、ゆったり風通しよいシルエットの、
リバティコットンタナローン生地のワンピース一枚で。
ウエストは、リボンベルトでちょっぴりブラウジング。
ブラックとホワイトどちらにしようかと、
出かける間際まで迷ったあげくーの、今日はブラックで。

ワンピースは、サイドのラウンドがポイント☆
後ろ着丈が少し長めのデザインです。

肩は紐を通して開き調整可能なドローストロング。
独創的なアールヌーボースタイルのリバティ・セバートンは、 モノトーンカラーの大人柄。
ハットはボルサリーノ。

バッグはクロスのリネンショッピングバッグ、
足元はホワイトが爽やかなレペットのジャス☆

7/27 sun

今日の朝ごはん
桃のせヨーグルト、びわ、トマト&バジルのせトースト with バジルソース、
枝豆の冷たい豆乳ポタージュ。

ヨーグルトには贅沢に、お客様にいただいた山梨県一宮町の朝採りの桃を。

一日常温で置いたら食べ頃になった、とっても甘い大玉の桃。
今日の庭
暑いけど、早朝庭掃除。
わらわらと、あちこちからいっぱい出てきた、
鉢植えのポット整理。
球根植えはまだまだ先だから、しばらくは数少ない夏の花で楽しもう。。。
今日の花
友人が白からグリーンに色変わりしたアナベルを届けてくれました
地植えのアナベルは、グリーンから白に大きくガクを広げ、
そして最後は美しくまたグリーンで終わる。
このままきれいなドライになるといいな
今日の犬
暑いから、床の上にずーっとペッタンコ♪
いいかげん、そろそろ起きましょーね。
うーーん。
いやいやの のびーー。

7/26 sat

今日のお弁当
玉子のサンドウィッチとキュウリ&チーズのサンドウィッチ、
ポテサラとケチャップウィンナー、トウモロコシ、マスカット。

今日のお出かけ
「どこか涼しいところで流しそうめん食べたいねー」と、
急遽友達と決めた行き先は、

電車でも行ける秩父の
長瀞。
電車で行けると言っても、都心からかれこれ2時間半。。。
ながい。
ようやく、レトロな佇まいが素敵な田舎駅に到着。
初めての町にわくわく♪
涼しいところを目指して来たけれど、
気温の高さで有名な熊谷からほど近いここは、
想像以上に暑いーー。
あー、冷やしトマト、うまそー。
キュウリもー。
あー、水に入りたいー。
ということで、長瀞ライン下りなんかやってみたりして。
風が流れると涼しいけれど、今日は風が追いつかないほどの暑さ。
そういえば、ここ秩父はかき氷の聖地と崇められてる☆
それならと、明治23年から創業の天然氷蔵元「阿佐美冷蔵」へ。
本店は炎天下の中、2時間強待ちだそうで、
アラフォーには、寶登山道店の30分待ちでも汗だくできつい。
必死に待ちこたえた後、ひぃー、ついに店内に入れました。
そして待ちに待った、蔵元秘伝蜜1000円のかき氷☆
ふわふわのかき氷が口の中であっという間に消え、
汗がすぅーと引いていく。
あー、よく30分頑張ったな、自分。

がちょーーん☆
呑気に至福のひと時を味わっていたら、
肝心の流しそうめんのお店が午後3時でクローズ、トホホ。
悔しいから、かき氷店をはしごすることに。
いたる所にあるこの氷の旗は、全部阿佐美冷蔵の天然氷。
ということは、器械の刃とシロップで
それぞれの店の味が決まるということかな。

お土産屋のおばちゃんの口コミ情報をゲットし、
2軒目に選ばれたのは、おばちゃんオススメ「ヤハタヤ」さんのかき氷。
欲張りだから、全部かかってる黒蜜宇治金時750円を注文。
デカイ☆
小豆はここで煮たもので、お抹茶もここでたてたものなんだそう。
中にもあんこが入ってるよ
げっ! デカイから、食べこぼし要注意☆
流しそうめんは食べられなかったし、
めちゃめちゃ暑かったし、かなり大量の汗をかきまくって、
なんだか予想外のお出かけだったけど、

新しい発見もできたかな

帰りの電車で、面白い駅みーっけ☆
おまえだ!!
きれいにドライになった
紫陽花とも逢えたよ

7/25 fri

今日のお弁当
冷やし中華☆
プチトマト、キュウリ、エビ、ゴールドラッシュ、オクラ、錦糸卵もどき。
冷凍しておいた市販の胡麻だれは保冷剤代わりに。

今日の朝ごはん
直径19cmのミニワンプレート。
バジルポテトサラダ、ズッキーニのサラダ、コーンマヨトースト、
昨日作ったプチティラミス♪

朝からこんなことがあって、どんまい、私。。。

トッピングは、いただきもののマスカットと、
我が家のブルーベリー。

ミントもちょこん♪
今日の花
クロスショップの入口に浮かべたお花。
お水を張って、少しでも涼しげに♪
今日も暑いねー。
ご近所のブロカントさんの庭に毎年咲く
紫陽花。
きれいにドライになってた♪
素敵なキッチンの窓辺には、
小さな瓶にハーブがいろいろ。
あ!!ここんちにも梅シロップがあったよ
足腰が弱くなって、ツルツルフローリングをよたよた歩く
16歳のケイトちゃん♪
この暑い夏を 一緒に頑張って乗り越えよーね☆
今日の着こなし
暑いねー。しつこくてすみません。
クロスリネンワンピースに、 コットンリネンチェックシャツを羽織って。
麦わら帽子は、THOMSEN。
ブレスは、デットストックのゴムブレスや
CHAN LUUの一連チェーンブレスなど。
バッグは、ヴァネッサブリューノ×MASAKI
コラボラフィアバッグのLサイズ。
大荷物の私に限っては、MよりLサイズがたっぷり収納で活躍中です。
足元は、レザーにプラチナのコンビが新鮮な
morena gabbrielliのトングサンダル☆

7/24 thu

今日の朝ごはん
きれいなグリーンに色変わりしたアナベルを眺めながら、

いただきもののマスカット、半熟玉子とサラダ、
ピザ生地のパ二―二、枝豆の冷たいスープ。

パニーニの中は、 トマト、キュウリ、サーモン、マッシュルームなどなど。

今日の花
イカニカにお邪魔して、平井さんの花入れを色々見せてもらいました。
日本の作家さんの器や、 海外のアンティークマーケットや
骨董市で見つけたものまで。

そして水に浮かべた涼しげなブルーの花たち。
こんな暑い日はとっても癒される
いやいや、今日はほんと暑い。
ばーちゃん犬カノンちゃんも、寝るしかないもん。
お土産に、またいっぱいお花いただいちゃった
ありがとー♪
今日のランチ
イカニカでいただいた本日の御膳。
イワシの炊き込みご飯

7/23 wed

今日の朝ごはん
自家製梅シロップかけヨーグルト、イチヂク、
サラダ with バルサミコソース、
シナモンシュガーバタートースト、梅ジュース。

今日の庭
果てしなくボーボーに荒れた我が家の庭。
蚊取り線香5個焚いて、昨日今日で必死に草むしり。

早朝にも関わらず、暑さがかなり堪えたけど、ようやくスッキリ☆

たいていは青虫にやられちゃったけど、ハーブはまだまだ元気☆

少し間引いてあげたら、前よりもすくすくと、
ミントの花もきれいに咲いてる♪
今年の大雪でついに壊れてしまった籐のフェンスには、
バラやジャスミン、トケイ草が大からみ。
ここも早くメンテしてあげないと。。。
そんな中、嬉しいことにブルーベリーが実をつけて、
いい色になってる
あまーーい
水まきして、
ひと仕事終了ー。

つめたーく冷やしたミント緑茶を一気飲み。

さいこー☆
あれれ?テーブルの下で涼んでるかと思ったら、
まじ、日焼けしてんの???
あなた、顔が辛そうよ。。。
今日の花
庭のハーブをお部屋にも。
ローズマリーやミント、
ブルーベリーやタイムなどなど、
ガラスの器に入れて、
なんだかとっても涼しげ
後ろには、
さっきまで日焼けしてたもぐらはん。
すっかりおつかれ♪

今日の着こなし
ボーダーT-shに、 クロスのストレッチツイルハーフパンツのホワイトを。
薄手でやわらかいストレッチ感が楽ちん。

なんだか海に行くみたいな格好になってしまった。
メガネは、Oliver Goldsmith。
ボーダーT-shは、ラコステのメンズ。
足元は、コンバース☆

7/22 tue

今日のお弁当
枝豆ご飯に、焼き野菜とキーマカレー。
今日の朝ごはん
スイカ、お弁当の焼き野菜&ひとくちキーマカレー、胡麻チーズパン、
枝豆の冷たい豆乳ポタージュ、そしてミント緑茶。

スープは、枝豆の食感が少し残るくらいが美味しい

今日の着こなし
本日、関東地方梅雨明けで、熱気ムンムン。
リバティプリントの2wayシャツには、
コットンリネンウェザーハーフパンツを合わせて。
シャリ感があって、さらっとした穿き心地が涼しい♪
バッグは、ヴァネッサ×MASAKIコラボ、
オールハンドメイドのラフィアトート。
タナローン素材のリバティプリントは、
元気なオレンジカラーの花たちを彩った
デリラ・キャベンディッシュ☆

7/21 mon

今日のお弁当
茄子とズッキーニの肉味噌炒め、
切干大根、ニラ玉、ちくわの磯辺揚げ、鮭のまぜご飯。
本当は横からつまみ食いされなかったら、
のり弁にしたかったんだけどな。。。

今日の犬
少し涼しくなったところで、公園にお散歩♪

お子ちゃまより、わんこがいーの。

鋭い目で、柵の隙間からチェック☆

友達いないかなー?

ラッキーなことに、もけもけ仲間に遭遇

ちょっと先まで散策したら、
野菜の無人販売みーっけ☆
くんくん。
ネギはアカンで☆
久々お天気の休日散歩。
もう舌ベロベロ、お疲れ様でした♪

7/20 sun

今日の朝ごはん
具沢山のトマトスープ、カットメロン、
グレ―プフルーツのサラダ、グリルパン、おまけにミッフィーちゃん♪

オランダのスーパーで見つけたミッフィ―ちゃんは、
赤ちゃん用のビスケット。甘さ控え目でヘルシー☆

今日の花
公園の花壇に、

元気が出るオレンジの花。

そして向こうには、もう終わりかけのテマリ紫陽花。

日本の紫陽花は、なかなかうまくドライに出来ないけれど、
地植えの紫陽花なら、そのままにしておくと、 ブルーの色した紫陽花も、
こうして色が変わって、
きれいな秋色紫陽花になるみたい
でも紫陽花の種類によって、「ウズ」なんかは、
こんなふうにしぼんで
しわしわになっちゃう。。。
なかなか奥が深いな。

7/19 sat

今日の朝ごはん
黄パプリカの豆乳ポタージュ、メロン、ヨーグルト with 季節のジャム、
サラダ、コーンバター&ベーコンのせマフィン。

季節のジャムは、クロスショップに届いたばかりの
“Le repas de dimanche☆”の新メニュー、
パイナップルミントと、杏にパッションフルーツ。

今日のお弁当
夕べの晩ごはんのパエリアと、コロッケ&サラダ。

今日のお知らせ
本日より、クロス&クロスのオリジナルブレンドティー
「ミント緑茶」が発売になります☆

玉露のまろやかな甘みの煎茶と、
すっきりとしたペパーミントの後味がとても香り豊か。
冷たく冷やして、いよいよくる本格的な夏の定番になりそうです☆

7/18 fri

今日の朝ごはん
メロン、お豆とトウモロコシのサラダ、グリルパン、セロリの冷製豆乳ポタージュ。
メロンは夕べゆらことスーパーに行った時、気づいたらカゴに入れられてたもの。
「今が食べ頃」という札に、目がもろ♡マーク。子供って素直だ♪

今日のお知らせ その1
クロス&クロスのオリジナルブレンドティー、
「ミント緑茶」が出来ました☆

玉露に近い葉のまろやかな甘みの煎茶“おくみどり“と、
爽快な香り豊かなペパーミント味。
簡単に水出しも出来て、夏本番は冷たく冷やしてどうぞ召し上がれ♪

p.s.クロスショップでは明日より、通信販売は22日火曜日より販売します。

京都“Le repas de dimanche☆”からは、
クロス&クロスのNEWフレーバーティ“ミント緑茶”にちなんだ
季節のジャムやグラノーラが登場です。

甘酸っぱい夏のフルーツジャムは、
さらりとして、ソースやかき氷のシロップにもぴったり。
個人的にはパイナップルミントがツボ
贅沢に山形のさくらんぼ果肉をたっぷり使った
ブレザードタイプもお目見え☆
そして今回のグラノーラは、チョコミント味2種。
冷たいミルクやアイスクリ―ムのトッピングにぴったりです。
定番のパンケーキMIXも揃いましたよー。
今日のお知らせ その2
ヨーロッパのお菓子、クグロフボール型をモチーフに作られた
印象的な佇まいのボウルなど、角田淳さんの作品が入荷しました。
うっすらと花模様が浮き上がった5寸皿は、新作の三島焼き。
花鉢には黄味帯びた新色も登場です。
リムに縁化粧をを入れた浅鉢たち。
夏野菜の揚げ浸しなんか合うんだろうなー
今日のお知らせ その3
メキシコより、カラフルなビニールで編まれたメルカドバッグが入荷しました☆
ビニール製でとっても丈夫!重い荷物も、雨に濡れても大丈夫!
ショッピングやオシャレかごとしてはもちろん、旅のお供にもバカンス気分満載です。
豊富なカラーバリエーションで、ハグshopにて明日より販売します!

7/17 thu

海外出張中に、一番気がかりだったのは、
初めて作った梅シロップのこと。

梅シロップのふりふり係はゆらこ。
瓶の底で、なかなか溶けなかったきび糖も、
ようやくシロップになってきて、

うん、梅もいい感じ

13日目にして、初の梅シロップ完成です☆

南宝梅エキスたっぷりの
美味しい梅ジュースが出来ました♪
そしてもう一つは、紫陽花のこと。
なんとか元気だったのは、この4本だけ。
アナベルやヤエカシワバの白い紫陽花を
旅立つ前に水を抜いて、花器に入れっぱなしにしておいたので、
狙いどおり、
きれいなドライ、出来上がり☆
デルフトの街でアンティークマーケットで見つけた、
デルフト焼きの花器にもぴったりだった♪
残念だったのは、びっくりするほど草ボーボーの生い茂った庭で、
フェンネルの花が大量の青虫に食べられてるーー(泣)
きもいーー!!!

7/16 wed

チューリッヒでスムーズにトランジットし、
帰りこそは、無事成田行きの飛行機に乗り込むことができました。
これで、ほっと一安心。

NYタイムズ紙の記事を見て、ワールドカップを復習。

メッシより、凄いってか。。。

で、久しぶりの日本上陸☆
暑いねーー。

やっぱり、どうしても食べたくて、今日の朝ごはんはこれ。
胡麻油たらり、日本サイコー!オクラ万歳ー☆
わんこたちも元気でよかったよかった
大歓迎の末、
喉がすり減る程のペロペロ攻撃ーーー☆
>> 2014 7/1〜7/15