Dec 2013 Feb 2013 Apr 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Jun 2013 May 2013 Jan 2013 Nov 2013 Mar 2013 Oct 2013 Jan 2014 Mar 2014 Feb 2014

5/31 sat

今日の朝ごはん
さつま芋の豆乳ポタージュ、バナナ&ブラックベリーのせヨーグルト、
浸し豆とキュウリなどのサラダ、ヤングコーン、フルーツ玉葱とホタテのマリネ、
ミニバゲットには作り置きのバジルソースを。

暑い日には冷たいスープ。

フルーツ玉葱のスライスはストックしておくと、
具材を変えてマリネのバリエーションが広がります。
今日のパーティ
今日は森くんの42回目の生誕記念祭☆
晩ご飯の準備に、早起きして築地にやってきましたー♪
当たり前だけど、魚がわんさか!!!
お腹が空いてきたぞー。

ほほほー 貝LOVE

大荷物を抱えて家路に着くや否や、早速調理開始。
まずこちらから、しま海老1kgとハマグリ1kg。

綺麗なしましま模様☆
フリットにしようと思ったけれど、新鮮だから生で食べよう。

大きなハマグリは、
酒蒸しに。
そしてジャン☆
巨大ホウボウだぞーー!!
でも、お顔は可愛いのよ
我が家の大きいフライパンでも、余裕ではみ出るホウボウを

ニンニクとオリーブオイルでジュージューっと強火にかけて、

なんとか納まった。
今日は暑いから、生野菜いっぱいの
バーニャカウダーをおつまみに。
真ん中にソースと、まわりに氷をいっぱい敷きつめて。
築地で買った牛肉のかたまりは、マッシュポテトを添えてローストビーフに。
煮詰めたバルサミコソースをたらり。
さてさて、野郎がわんさか集まってきたぞ。
今夜のシェフは私ひとり。。。カラダから湯気が出るほど大忙し!
まずは前もって準備しておいた前菜から。
途方に暮れながら、一つ一つ殻をむいたしま海老。
生でつるんとお味噌まで
そして巨大ホウボウのアクアパッツァの完成☆
どーぞ召し上がれー。
あらまー、すんごい勢いで無くなっていくではないの。
お母さんは、キッチンにこもりきり。
さらにカニのパスタや、
スキャンピのパスタ、それからそれから唐揚げと
おむすびとカレーまで作ったのです。
もぐのご飯すらまだ。ごめんね。。。
ケーキにたどり着くまでは、長ーい道のり。
ようやくパティスリーNAOKIのケーキでお祝いです☆
天才 森敦彦
42歳の
生誕記念日☆
おめでとーーー!!!
すばらしい仲間に囲まれて、幸せ者だね
酔っ払いのワコマリアスタッフ大集合して、
円陣組んで、なんだか熱く語ってるよ。
とにかく無茶せず、健康第一に、そしてさらに素晴らしい物づくりを。
みんなで夢に向かって頑張ってねー☆

5/30 fri

今日の朝ごはん
冷たいさつま芋の豆乳ポタージュ、デコポンジャムのせヨーグルト、
ポテタマサラダと野菜いろいろ、カリフラワーの生ハム巻き、チーズカンパーニュ。
さつま芋に見えないスープには黒ごまをピピッと。
今日の着こなし
コットンローンのチュールレース刺繍チュニックに、
クロップド丈にロールアップしたハイストレッチパンツを合わせて。
黒とはまた雰囲気が変わって、カジュアルな印象に。
フロントと袖に繊細なチュールレース刺繍をふんだんに取り入れた贅沢な一枚。
一枚仕立ての袖は、チュールレースの透け感が涼しげ。
身頃には裏地を付けて。
可愛くできてよかった
しかーし、今日の東京は暑いねー。
夕方肌寒くなったら、腰に巻いたシルクコットンカーディガンが活躍します。
タッセルストールはCHAN LUU。
カゴバッグは旅先で見つけたチュニジア産のマルシェカゴ。
サンダルはSTUBBS&WOOTTON。
今日のお知らせ
クロス&クロスに京都の“Le repas de dimanche☆”より
3種類のジャムが届きました
左から、苺にオレンジ、マンゴーにオレンジ、タルトタタン。
そしてパンケーキミックスと、やみつきグラノーラ。
季節のフルーツごろごろです♪
5/31(土)午後より発売予定です。
“YUMIKO KAWATA“のDOLLシリーズより
ロングネックレスとキーホルダーが届きました。
個性豊かなDOLLたち。
よーく見ると、一つ一つ違ったディティールがとっても可愛い

こちらはハグショップに、5/31(土)午後入荷予定です☆

5/29 thu

今日の朝ごはん
グラタンソース、ピンクグレープフルーツ、
フルーツオニオンと生ハムのマリネ、パン、おまけに甘いやつ。
グラタンソースは、ジョン・リーチの器に。
ジャムはお客様にいただいた「くるみの木」のデコポンジャム。
おまけは星谷ななさんのクッキーで、
アルザスの古い型を使って型抜きをしたんですって。
いただきものづくし
今日の犬
ちょっと目を離した隙に、あらー、ピーコ!
あらー、もぐー!
こらーーー☆
今日の着こなし
さらりとした着心地のクロスのリネンセーターに、
新作コットン楊柳スモッキングスカートを。
リネンセーターのゆったりとしたひらひら袖と、
涼しげなふんわりとなびくコットンのスカートが
これからの暑い季節にオススメです☆
リネンセーターの裾脇には、タックのあしらい。
スカートのウエストには、ハンドのスモッキング刺繍がぐるりと施されています。
今日の花
これ、見覚えありますか?
むかーし、ハグ1号店のエントランスにあった、小さなタイルの水槽。
オフィスの引越しを機に、お店に運んできましたー。

底には、ハグ

オー ワー。
お金も無かったのに、わざわざ特注で作ってもらったもの。
お水をはって、庭のお花を浮かべてみたり。
ほら、可愛い。
ちなみにこの看板も、昔のハグ1号店から使っていたもの。
こちら、すすむ作でーす。
今日のお知らせ
鮮やかなロイヤルブルーが新鮮な
クロスのコットン100%素材楊柳スモッキング刺繍スモックです。

一枚で存在感たっぷりなデザイン。

広く開いたデコルテラインは、タッセル付きの紐で調節を。
首まわりには、ぐるりハンドスモッキング刺繍が施されています。

そして色違いの白のスモック。

白にはモノトーン刺繍の配色を。

ウエスト裾はゴム仕様で、ブラウジングを。
バックスタイルにも刺繍がいっぱい
残念ながら白は、今現在ショップ&お取扱いショップのみとなります。
スモックとお揃いのスカートも作りました。
ウエストゴムにタッセル紐を付けて、
ハンドスモッキング刺繍をふんだんに入れたデザイン。
サンダルを合わせて、夏のヴァカンスにもぴったりなアイテムです。

5/28 wed

今日の朝ごはん
カリフラワーの冷たい豆乳ポタージュ、さくらんぼ、アスパラベーコン巻き、
なかなか減らない人参ラぺ、オリーブとそら豆のパン。

これから暑くなってきたら、
食欲のないときなんかに野菜の冷たいポタージュがオススメ☆
でも私、食欲ないときってないかもなー

今日の着こなし
昨年のクロスの刺繍スモックに、
ハグの新作8分丈ハイストレッチパンツをロールアップして。
足元はジャックロジャースのサンダル。
このパンツは是非ワードローブに加えたいアイテム☆
ストレッチ素材だから動きやすく、
また、程よいきちんと感のある素材感がオススメです。

今日の犬
ハグショップの前で、大きなワンコと遭遇。

モリラ×もぐら、つまりラブラドールとトイプードルをかけ合わせた
ラブラドゥードル犬だよ☆

見てー、このX脚。

激カワ
今日の引越し
オフィスの引越しに伴い、 昔使っていたアンティークの家具が
ショップに運ばれました。
木箱や棚、
ハグにもドドド―ンと。
海外で見つけたもの、そして船便で運んだ家具など、
思い出深過ぎて、やっぱり捨てられない。。。
頑張ってみたけど、やっぱ断捨離は無理かも。

5/27 tue

今日の朝ごはん
ブロッコリーの豆乳ポタージュ、プチプリン、いろいろサラダ、
人参ラぺ&ボイルアスパラ、シナモンシュガーバタートースト。

朝から甘いもの
プリンは朝ごはん用に小さい入れ物に作ったもの。

今日の花
近所のパン屋さんのシンボルツリー。
まっかっかーのブラシの木☆

今日のお仕事
まだまだ引越し片付けの最中、
編集の萱島さんと秋の秘密企画の打ち合わせ☆

やりたいことがわんさかありすぎて、うーむ。

史上最大に悩み中ーー。

5/26 mon

今日のお弁当
サラダ&昨日のカボチャグラタン♪
今日の朝ごはん
フルーツオニオンの豆乳ポタージュ、
ミニグラタン、サラダ&人参ラぺ、パン。
フルーツオニオンは、森くんのお母さんから届いた淡路島産。
スープの上にトッピングしたハーブは、
我が家の庭に咲く

デイル。
お花が咲いていたよ♪

今日の犬
振り向くと、横にわんころ2匹。
お腹空かせて
じーーっとガン見☆

5/25 sun

今日のクッキング
ミニカボチャが安売りしてたので、
カボチャグラタン作り♪
そんでもって、プリンも作ってみたり。
仕上げにカラメルとカボチャの種をトッピング☆

カチコチになっちゃった。。

中はとんろり濃厚な仕上がり。
残りのプリンは色々な空き瓶に、
カラメルソースをしいて、

流し込むだけ。

オーブンに入れて、
あとは待つだけー。
今日の花
引越し&家事の中休みに、ちょっと東京散歩♪
東京タワーの横がバラの壁だよ。
色とりどりのバラがいっぱい!

鮮やかで、

色っぽい
くんくん、
いい香りだー。

5/24 sat

今日のお弁当
焼野菜&カレー弁当。
今日の花
ふと外を見たら、
クレマチスがいっぱいー。
お星様みたいで可愛い☆

5/23 fri

今日の朝ごはん
スープカレー、和グラノーラ&キウイのせヨーグルト、
そら豆入りありものサラダ、プチトマトのバジルソース和え、
ボイルアスパラとゆで玉子、胡麻チーズパン。
くるみの木の和グラノーラは、お客様からのいただきもの。
アスパラとゆで玉子には、煮詰めといたバルサミコソースをオサレにかけてみたりして。
さて、今日も引越し頑張ろー☆
今日の犬
どこからか自慢気にバラを持ってきたぞ☆

ピーコにとられるのを避けるように、忍び足で、

取られまいと足でバラをキープ☆
あ☆トゲトゲには気を付けてー。
そんなにバラ好きなの?

今日の着こなし
本日も引き続き、引越しスタイル☆

クロスのサボンT-sh(旧年)の下からちらり見える細ボーダーは、
クロスのテンセルボーダータンクトップ。
パンツはクロスの杢裏毛スウェットパンツ。
頭は旧年のハグのインドプリントバンダナで気合い入れ☆
かごバッグは昨日と色違い、ちょっとゆらこのを拝借。
ストールは旧年クロスのリネンボイルストール。
一連ブレスはCHAN LUU。
足元はジャックロジャースのサンダル with CHAN LUUのアンクレット。
今日のお知らせ
ハグ新作リネン100%のワンピースは、
リバティプリント・ジョディ柄と同じゆったりシルエットです。
ストンと被る楽ちんなプルオーバータイプで、
ふんわり一枚でナチュラルな着こなしや、
ウエストにリボンベルトして大人っぽくアレンジしたり、
いろいろなシーンで心地よく着られるワンピース。
ブルー、ライトグレー、チャコールと、
大人なカラーバリエーションです♪
そしてクロスショップの新作、
柔らかなストレッチツイル素材のブラック&ホワイト8分丈パンツのご紹介☆
ハーフ丈もご用意。
どんなコーディネートにも相性バッチリです。
そしてフレンチギンガムのリネンパンツも

すべてショップに日曜日入荷予定です♪

5/22 thu

今日の朝ごはん
具沢山スープ、いちご&さくらんぼ、アスパラと釜揚げ桜えび炒め、
ラストのオクラと茄子のカポナータ、椎茸味噌チーズ焼き、
花豆煮、もちきび入り海苔むすび。
先日行った軽井沢で買った、浅間高原産の花豆煮。
海抜700〜800mの高原に育つ花豆は、美味しさも大きさもNo.1☆
しかし、一晩水につけてみたけれど、あまりにデカくてびっくりー。
いつもの椎茸チーズ焼きは、本日味噌をちょっと隠し味に。
今日のオフィス
おおよそ7〜8年、いいときも悪いときも、楽しいことも嫌なことも、
色々過ごしたオフィスと、いよいよ今週でさよなら。

内装にこだわって張った床も、ドドドドドーッと、電ノコで切断され、

バキバキバキーと、勢いよく剥がされ、
あっという間にゴミとなる。
特注で作ってもらった棚も、ハンマーでたたかれるは、
足で蹴られるは、
そしてゴミ捨てにもお金がかかるという、なんとも悲しい結末。
本日、相当センチメンタルな気分。チーーーン。
今日の着こなし
ハグのコットン楊柳スモックのオリーブゴールドに、
ワコマリアのベイカーパンツを合わせた地味色コーディネートには、
ハグのコットンシルクカーディガンのキウイカラーと小物で効き色をプラス。
頭には古着屋サンタモニカで見つけたカモフラージュバンダナを巻いて、
やる気満々引越しスタイル☆
ブレスはCHAN LUUのマスタード×ゴールドナットの
5連ラップブレス&ヘリンボーン柄の一連ブレス。
ビニールバッグはメキシコ製。
足元はレペットのゴールドサンダル。
これ、革がやわらかくって、とっても履きやすい。

5/21 wed

今日の朝ごはん
わんこヨーグルト、リーフ&ポテサラ with バジルソース、
ボイルソーセージ、そら豆とプチトマトのスクランブルエッグ、ブリオッシュパン。
グレじいさんになりきれなかったヨーグルト。。。
ぎゅぎゅっと欲張って、具沢山サンドしたパン♪
今日のお弁当
豚肉のアスパラチーズカツ、蓮根の金平、インゲンの胡麻和え、
ゆで玉子、隙間にプチトマト、桜エビの釜揚げ、
チーズ入りちくわの磯辺揚げ、もちきびご飯に胡麻昆布。

今日のお知らせ
「comfort interior 雅姫のインテリアスタイル」の
韓国版と台湾版が発売されることになりましたー☆
読めない。。。

5/20 tue

今日のインテリア
毎日目に入る、和食器がいっぱい入ったリビングの水屋箪笥。
高いところには、かごやドライフラワーを置いてたけれど、
夏仕様にすっきり整頓しました。
再利用できるキャンドルの空き瓶のストックや、
ケーキ皿や花器など、ガラス素材に衣替え。
ちょっと配置変えするだけでも、随分と明るい印象に大変身☆
風が抜ける窓辺には、涼しげな大ぶりのガラス器に、
旅先で拾った石や貝殻などを。
毎日眺めていい思い出に♪

今日のランチ
久しぶりにみんな揃って、見晴らしのよい新しいオフィスでランチタイム♪

今日はイタリアン弁当の前菜と、

パスタ3種。
渡り蟹のパスタ、ボロネーゼ、ソーセージのペンネ。
お腹いっぱい満たされたところで、引き続きオフィスのフロア移動、頑張りましょー☆

5/19 mon

今日の朝ごはん
グレープフルーツのせヨーグルト、イチゴ、リーフ&ポテサラ、
オクラとナスのカポナータ、クスクス。
今日の花
お庭から、
バラを
ちょこんと♪
今日のデザート
自作パンナコッタに、
ありものフルーツをありったけのせて、
夏らしいデザート♡

5/18 sun

今日の朝ごはん
さくらんぼ、お豆とひじきのサラダ、蓮根とベーコンのソテー、
アボカドしらすのせチーズ焼きパン、具沢山スープ。
チーズがあれば、冷蔵庫の余りものでトッピングもバリエーション豊かに♪
今日の庭
日差しが強くなってきた今日この頃。
久々にパラソルを立ててみたり♪
テーブルには今日のバラと、庭のローズマリーやハーブなどなど。
最近の発見☆
素朴な花で、規則のないアレンジも意外とかわいい!
今日のTV
BS朝日「Colors 自分ヲ彩る色」の自分の出演をおそるおそる。。。
顔がデカくてショック☆
犬すら興味ないらしー。

5/17 sat

今日の朝ごはん
ミニモリラヨーグルト、サラダ、アスパラ&コーンバターソテー、
ゴーダチーズ&ロースハムのバゲットサンド、昨日のスープ。
耳をゴールドキウイ、鼻を黒豆で立派に、
口元の角度をちょっと変えて、犬種が早変わり。
今日の庭
朝日が気持ちいい庭から、
おは♪
バラがたくさん
咲いたよー♪
犬も食べちゃうくらい、いい香り漂う
期間限定のピンクの庭

今日の犬
気持ちいい朝は、窓際に写真を広げて、いろいろ模索中ー。

なんだけど、
オイオイー☆
なんで資料の上を
走るかね?
ぐっちゃぐちゃなんですけどー。

5/16 fri

今日の朝ごはん
ミニピーコヨーグルト、さくらんぼ、余りものサラダ&ゆで玉子、
ローズマリーポテト、塩クロワッサン、具沢山スープ。
バナナをブルーベリーに変えたら、ピーちゃんになりました♡
具はベーコン、新玉葱、ジャガイモ、3種類の人参と4種類のたっぷりお豆。
ベーコンのうま味とほんの少しの塩だけで、
シンプルで十分美味しいスープが出来上がりました。
今日の花
お客様にいただいたブーケで、玄関が一気に華やかに♪
鮮やかなグリーンとピンクの新鮮な組み合わせ☆
先日のイベントでいただいたお花からは、
ピンクのバラだけのぞいてドライフラワーづくり♪
きれいな色が残るといいな。
グリーン系の花は窓辺に。
涼しげな大人のしつらい。
こちら、今日のハグショップ。
ハグの大きなオリーブの木をちょきちょき。
ブリキのじょうろにあしらって。
バックヤードのクレマチスやバラも一緒に、
もりもりっと、アレンジしてみました♪
今日の着こなし
ヴァネッサブリューノのコラボバッグに合わせて、
モノトーンコ―ディネート。

ハグのモチーフ編みコットンリネンセーターに
ホワイトデニムを合わせて。

足元はコンバース☆
今日のお知らせ その1
「PLUS1 Living No.87」が明日17日(土)発売になります♪
いよいよ夏仕度を始めるインテリアと、
久々、ミニガーデンパーティのテーブルセッティングの提案です。
よかったらチェキラ☆
今日のお知らせ その2
いよいよ週末18日(日)、BS朝日 夜10:54〜11:00に
「Colors 自分ヲ彩る色」が放映されます☆
ひとりで観るのがこわいです。。。