Dec 2013 Feb 2013 Apr 2013 Sep 2013 Aug 2013 Jul 2013 Jun 2013 May 2013 Jan 2013 Nov 2013 Mar 2013 Oct 2013 Feb 2014 Jan 2014 Mar 2014

4/29 tue

今日の朝ごはん
庭から摘んだジャスミンをテーブルに。
忙しくても、気分は優雅な朝ごはん。
りんご煮のせヨーグルト、余りものサラダ、
ズッキーニ&パプリカ入りラザニア、野菜ピクルスいろいろ。
りんご煮にはまって、また作っちゃった。

りんご10個分

こらーーっ☆☆☆

てきとーレシピ☆
ザク切りりんごを鍋に入れて、お砂糖300〜400gを。
砂糖が溶けたら、リキュールを20〜30cc。
ちなみにリキュールはCointreauを使いました。
そして弱火でコトコト2時間。
りんごが柔らかくなったら火を止めて、シナモンパウダーをteaスプーン×3。
りんごの硬さはお好みで。 私はやや形が残るくらいが好き。
5個の場合は分量を半分にして、調整してみてくださいね♪

今日の庭
こっちの壁にもジャスミンもりもりー。
バラだけだったのに、どこからかジャスミンがやってきて、
おかげさまで華やかになりました♪
そしてバラも
咲きはじめたよ

4/28 mon

わ!もう起きて、新聞のクロスワードやってる。
みんなが起きるまで、アオサギを眺め、
鯉のエサやりをして、
待ってるすすむ。

そして早々と、優雅に菖蒲湯に入り、

誰よりも有意義な朝を過ごしてる♪
朝食には、お祝いのお赤飯をいただき、
すすむをはじめ母も大喜び。
ちょっと遅いけど親孝行ができたかな。
宿をあとに、外に出ると辺りは素晴らしい新緑の世界。
見上げた空は、鮮やかな若葉のもみじ。

やわらかな木漏れ日。

そして雄大な竹林。
気持ち良い澄んだ空気に誘われます。

わー

掘れども掘れども次々顔を出すタケノコの生命力に圧倒されつつ、

のどかな田舎町を散策して、いろんな発見がありました。

ポカポカ陽気でわんこほげほげー。

あちらこちらで、ツツジや藤の花が満開
今、桜が満開の東北とは、一か月も違うなーと呟いてました。
途中、茶屋に寄り道して、
ほっと一息。

美味しい物を美味しいと食べられて、自由に歩き回れる元気なうちに、
両親と、そして今回学校&犬番だったゆらこと、
みんな揃って、また思い出作りしたいなーと思いました。
滅多にない4人旅もこれにておしまい。

4/27 sun

爽やかな青空の今日は、
両親を連れて、修善寺にある花岡さんのお宅にやって来ました♪
こんにちはー♪
昨晩作ったという花岡さんお手製の
焼プリンとコーヒーでもてなしていただきました
レシピなんててきとーだと本人は言ってたけど、
今まで食べたプリンの中で3本指に入るくらい美味しかったんですけどー
ひと息ついた後は、花岡さんの仕事場を拝見☆
ゆっくりと乾き待ちの器たち。
そして工房では、
花岡さんが用意してくれた土で、
まさか、親子で手びねり、初体験☆
まるで粘土遊びみたい。
なんの説明もなく、どう作っていいのやら?
で、最初は丸いサラダボウルにしようと思ったんだけど、
急に気分が変わって、片口にしてみたりして、
ほんと、大丈夫かな。。。
すすむは、
スープボウルみたいな、漬物入れみたいな形にぽっちを付けて、
“えいこ”と母の名前入り(笑)
そして平皿にも挑戦し、
しのぎの模様を入れてるのかと思いきや、
そこにはやっぱり、すすむ(笑)
森ちゃんは、のどかーに日向ぼっこしながら犬遊び♪
大根ドロボーの
ヴィーノも、もう10歳になりました。
辺りの林には、タケノコにょきにょき。
澄んだ空気の自然いっぱいの中で、気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました
そしてみんなで街までお散歩。
おやじトリオ♪
修善寺手づくり市で、
可愛いまめ皿見ーつけた☆
若手の作家さんが、花岡さんご本人と知らずに、
「陶芸やってるんすか?」って聞いて、思わずぷぷぷー。
今日は素敵なお宿に
入口には花岡さんが40歳の時に作ったというカッコイイ花つぼに、
つつじがこんもり、とっても素敵なしつらいでした
さっそく、ジャン♪
浴衣に着替えて、
のんびり♪
露天風呂に入って、
待ちに待った晩ごはんの時間がやってきました。
今日は父すすむ70歳の古希祝い☆
お祝いの杯を交わし、
美味しい料理の数々を
花岡さんの器でいただき、
すすむ、大満足
いつもは20時には就寝のすすむ。
たくさーんはしゃいで、今夜はお疲れのご様子。
ゆっくりおやすみください☆

4/26 sat

今日のお弁当
茄子とピーマンとベーコンの味噌炒め、豆腐ハンバーグ、
隙間にプチトマト、目玉焼き、飾りにスナップエンドウ、
白米に森ちゃん母作、いかなごのくぎ煮をのせて。
今日の庭
我が家の庭は、ジャスミンでもりもりになりましたー。
庭中いい香り
あら、見覚えのあるこの背中、
すすむ と えいこ♪
この度、ゴールデンウィーク東京参上です♪
記念にジャスミンの前で、孫と犬と☆
今日の晩ご飯
みんなで、パフォーマンスが楽しい
炉端焼きへ。
新鮮な野菜や魚をいただき、
すすむ大喜び
さて、これから「アナと雪の女王」を観てきまーす♪

4/25 fri

今日のお弁当
味付け玉子、金平ごぼう、隙間にプチトマト、
ピーマンのゴマ炒め、むつ照り煮、ひじきまぜご飯。
今日の朝ごはん
ドライフルーツ&りんご煮のせヨーグルト、
グレープフルーツサラダ、豆のマリネ、フルーツトマト&オリーブのマリネ、
パンにクリームチーズ&フルーツトマトのマリネのせと、
甘いやつ with クロスの和紅茶。
ピクルスやらマリネやら、この間作った瓶ものいろいろ。

お豆のマリネは、

たっぷりのハーブと、オリーブオイルで。
トマトはフルーツトマトを乾燥させて、
オリーブとニンニク、ハーブをオリーブオイルに。
これはすごーい甘い
今日の犬
もぐー、見てー☆
お家の前に咲く立派なつつじの花がこんもり満開だよ♪
きれいだね
どーでもいいけど、この間はゴールデンの赤ちゃんに間違われたり、
今日はなんだかクマに見えてきた。。。
今日の着こなし
爽やかな風が心地よい今日は、プルオーバーワンピースを一枚さらりと。
ネイビー×白の大胆な花柄は、リバティのJodyプリント♪
今日はボトムにレギンスを合わせて、足元はジャックパーセル☆
今日はナチュラルな田舎ちゃん風の着こなしだけど、
ベルトでウエストマークして、シューズを変えればまた違った印象に♪
今日のお知らせ その1
辺りは葉桜に変わり、あっという間に鮮やかな緑の景色に早変わり。
大好きな新緑の季節がやって来ました。
そして今年も、クロス&クロスの新茶が出来上がりましたよ♪
「さえみどり」と「やぶきた」をオリジナルブレンドした、爽やかな緑茶。
今年もとにかくおいしい
この時期にしか味わうことの出来ない季節限定の新茶です。
清々しい香りと、フレッシュな若葉の香味をお楽しみください♪
そしてクロス&クロスは新茶にぴったりな湯のみたちが揃いました。
こちらは花岡隆さんの粉引。
角田淳さんのクグロフ型ボウルや、
ポット♪
そして十河隆さんの湯のみカップあれこれ。
お茶の時間が楽しみだな
今日のお知らせ その2
リネンギンガムチェックシャツが、クロスショップに入荷しました。
こんな感じに白いスカートと爽やかに♪
カシュクールにもなる、2wayタイプです。
その他、夏のお出掛けにぴったりなkiwiのビーズサンダルが
ハグショップに入荷しました。
ゴールデンウィーク、ショップでお待ちしておりまーす♪

4/24 thu

今日の朝ごはん
りんご煮のせヨーグルト、プチトマトバジルソース、
金柑入りコールスローサラダ、きゅうりのピクルス、
伏見甘長唐辛子のベーコン巻き、フォカッチャ、クロスの和紅茶。
今日のパンは友人作のオリーブとローズマリーのフォカッチャ。
料理上手の友達は神だ☆
今日のお弁当
味付け玉子、きゅうりのピクルス、コールスローサラダ、
プチトマト、金平ごぼう、鶏照り、白米に梅干し。

今日の着こなし
ハグの新作、きれいなミモザカラーのワイドシャツに、
古着のベイカーパンツをロールアップ。
ビタミンカラーで元気UP☆

フロントの紐にはエスニック調のリンリン鈴♪
足元は今シーズンのジャックロジャースのトングサンダル♪
モザイク柄の華やかなシャンパンゴールドが、これからの季節にぴったり☆
今日のお知らせ その1
キュートなカラーのリボンヘアゴムがハグに入荷しました☆
今日のお知らせ その2
涼しげな素材感とヴィヴィッドカラーが印象的な
プルオーバーシャツ&スパンコールスモックが入荷しました。
たっぷりと体が踊るワイド感あるシルエットは、
風通しもよく、ヴァカンスシーズンにもぴったりなアイテム。
胸元と背中のデコレーションが目を引くスモックには、
透明なスパンコールの上にお花の刺繍を施しました。
キッズはお揃いのスパンコールでワンピースを♪
肩にはスナップボタン、身頃には裏地を付けました。
色違いでフューシャーカラーも♪
気分が上がるド☆ピンク♪
もちろんキッズもお揃いのデザインで、ワンピースを作りました。
そしてグンと大人っぽさが増すグレーでは、
5分袖のロングワンピースを作りました。
ウエストをきゅっとリボンでブラウジングして、スタイリングのアレンジを☆
スカート部分は裏地付きです。

4/23 wed

今日のお弁当
時間がない日は、チャチャッと出来る焼きそば弁当。
素っ気ないので、目玉焼きをトッピング♪
今日の着こなし
シルクコットンのVネックセーターにハグのリネンギャザースカートを合わせた
爽やかな色合いのシンプルコーディネート。
首元には、遊びの効いたCHAN LUUのポンポンストールを合わせて。

なめらかな質感のシルクコットン素材のセーターは、
きれいなシルエットだから、さらりと一枚で大人っぽく様になります。
胸元の内ポケットはシルク生地、
首まわりには小さなシェルステッチが施されているんですよ♪

足元はホワイト×シルバーのコンビカラーが新鮮な
クロスでお取扱い中のmorena gabbrielliのレザーサンダル。
今日のお知らせ
今日つけてるペイズリーのリボンシュシュ、
前回の色違いで3色作りました。
ハグショップ先行販売デス☆

4/22 tue

ハグのコットンリネンモチーフ編みセーター&リネンスカートで、
やさしいナチュラルカラーのコーディネート。
今夜は友達とごはんにお出かけ。
Caterina bertiniのクラッチバッグに、 手元にはボリュームのあるアクセサリーをつけて。
これ、むかーしにセレクトショップで見つけたCHAN LUUのものでした。
ブラウン系で合わせたタイガーアイのピアスはCHAN LUU。
足元は、ゴールドのトングが大人っぽいソフトレザーの
morena gabbrielliのフラットサンダル。

4/21 mon

今日の着こなし
リネンボーダーセーターに、スウェットパンツを合わせて、
近所のコーヒースタンドへ。

チョコチップクッキーとカフェラテ
ちょっぴり丈短めのパンツには、素足はコンバースで☆

4/20 sun

今日の朝ごはん
作り置きでもりもりの朝ごはん。
野菜とお豆のスープ、ヨーグルトにりんご煮、茄子のカポナータ、
しらすとキャベツのガーリックソテー、キノコのマリネ、
自作ローストポーク、フォカッチャ。

今日の庭
ジャスミンがもりもりと
つぼみをを沢山つけて、
ほら、ひとつ咲いたよ♪
小さな白いお花はブルーベリー
大好きな季節がやってきたー♪
今日の犬
お母さんと一緒にてくてくお散歩♪
約40分のウォーキング☆
ハグ オー ワーまでやって来ましたー。
見上げると、
ジャスミンもりもり。いい香り
クロスのバックヤードには、
きれいなライラックのお花が咲いてたよ
もぐのチューチュー攻撃を受けて、
再びウォーキングして帰りまーす♪

4/19 sat

今日の朝ごはん
グレープフルーツ、余りものサラダと半熟玉子、
空の山食パンでバターシナモンシュガートーストを。

あ、もうないよ。

あなたには、ほれ。

スナップエンドウのおまめ、

2つぶ。
ごまんぞくー

今日の庭
ポカポカ陽気で

お花たちもイキイキ☆
そしてもぐらはんも
超ーーー
元気☆
満開のお花を
せっかくなので
みんなに
チョキチョキおすそわけ。
クリスマスローズやルピナスなどなど、いろんな種類のお花たち。
さあ、お店に飾りましょー♪

4/18 fri

今日の朝ごはん
近所のパン屋さん「Sora」の焼きたてパンと、りんご煮、そしてカフェオレ。

今日のお仕事
お家でむふふ撮影。

まだ言えないんだけど、
秋に向けてお楽しみ企画進行中ですー。
イエーイ☆
今日のお知らせ
ハグに新作、夏が待ち遠しいキラキラスパンコールのスモックが入荷しました☆
胸元と背中には、透明なスパンコールをあしらって、
お花の刺繍を施したデコレーション
同じカラー展開で、たっぷり身幅のプルオーバーシャツも作りました。
そちらは紐にリンリン鈴付き♪
フランスのエスプリがミックスされた、
持ち手がビニールのキュートなメッセージ刺繍入りカゴバッグなどなど。
クロスには、CHAN LUUより小さなポンポンが付いた
ネオンカラーのストールや、
スパイシーなプリントとタッセルがコンビのロングストールが届きました♪
その他、器も充実でーす
週末、是非お出掛けくださーい♪

今日のお知らせ その2
5月7日(水)〜5月13日(火)まで、西宮阪急デパート2階トップステージにて、
「リバティのある暮らし - ハグオーワー期間限定ショップ」がオープンします☆
そして5月10日(土)15時からは、同じく2階トップステージにて、
わたぴのトークショーも開催します。
整理券などの配布は今のところございませんので、
お近くの方は是非遊びにいらしてください

4/17 thu

今日のお弁当
ソーセージと伏見甘長唐辛子のペンネカルボナーラ、
ニラとしらすのオムレツ、バジルチキンソテー、隙間に野菜。

今日の朝ごはん
バナナのヨーグルトにカウアイハニーかけ、お弁当のペンネ、
水菜と豆のサラダ、ニラとしらすのオムレツバジルソースかけ、
バジルトマトのバルサミコソース、友人作のフォカッチャ。

今日の着こなし
クロスのリネンマルチボーダーニットに、ハグのデニムスカートを。

最近の過ごしやすい気候には、サマーニットが大活躍☆

ボーダーのモノトーンに合わせて、
ストールもレーヨン素材の爽やかなホワイトをチョイス☆
ストールはCHAN LUU。

持ち手がビニール素材のメッセージ付きカゴバッグは、
ハグで取扱い中のファティマモロッコ。さっそく夏気分♪
足元はハグのテレンコレギンスに、レペットのZIZIを合わせて。

4/16 wed

今日の朝ごはん
昨夜遅く、一週間ぶりの我が家に帰ってきました。
朝ごはんは冷蔵庫にあった余りもので、野菜スープ、グレープフルーツ、サラダ、
ゆで卵とボイルした新じゃが、冷凍しておいたトルコパンをチーズトーストして。
ちょうど食べ頃になったアボカドとトマトをのせてバジルソースたらり。

今日の犬
じーーっ

と、覗いているストーカー犬☆

一週間の留守番のせいか、トイレにまでついてくるんですけど。。。

今日の着こなし
東京はあったかいねー

明るいマスタードカラーのコットンリネンニットに、
旧年のクロスのチュールスカートを合わせた、
なんか黄色いコーディネート♪

お気に入りのコットンリネンニットは、
七分の袖はタイトにすっきりと、着丈は短めのAライン。

ひらっと揺れるシルエットが可愛いデザインです。

バックスタイルは、タッセル付きのリボン♪
プリントストールは、クロスに間もなく入荷予定のCHAN LUUの新作、
顔映りを明るくしてくれる鮮やかなキウイカラー☆
ブレスはむかーしのCHAN LUU、ゴールドのバングルはagete。
ゴールドスパンコールのキラキラかごは、ファティマモロッコ。
足元は、K.JACQUESのレザーサンダル。

>> 2014 4/1〜4/14